馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

飛び込み自殺を減らす方法


駅のホームに、
首吊りのロープを設置する。
それだけで、
飛び込み自殺は確実に減る。


どうして、静かに独りで、
死んでくれないのか、
事故処理に当たる者たちは、
みんなそう思っていることだろう。

その思いを、
そのままかたちにすればいい。


課題が、「飛び込み自殺を減らす」なら、
自殺は減らさなくてもいい。
自殺を減らすのは、
鉄道事業者の課題ではない。

その発想を、
そのままかたちにすればいい。


文科省の課題は、「いじめの件数を減らす」、
厚労省の課題は、「自殺の件数を減らす」であり、
どちらも、目ざましい成果を上げている。
いじめや自殺を減らすのは、行政庁の課題ではない。

鉄道事業者は、
与えられた課題に気づくべきだ。



  1. 2015年09月26日 11:38 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

報道と啓蒙。

以前、東京のあるマンモス団地が飛び降り自殺の名所だとして
報道されて有名になり、各地から自殺志望者が集まりました。
しかし、その数が100名を越えたところで、報道をやめたら、
ばたっと死亡志望者が来なくなりました。

駅のホームにロープを設置する。いいアイディアです。
さらにそれをマスコミに報道すれば完璧になるのでしょう。
「自殺は静かに、独りで」と啓蒙するのもいいのでしょうか。
  1. 2015/09/26(土) 16:27:43 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  4. [ 編集 ]

バーソさん、こんにちは。

>駅のホームにロープを設置する。いいアイディアです。
間に合わないのですよ~、飛び込みは。
やっぱりやめた、って思い直しても、もう遅いのです。
気が遠くなる手前で、ロープに手をかけて、
ありったけの力で生きようともがいてみる、
そんなロープであってほしいです。

自殺は静かに、独りで。
衝動は、間違いが多いので。
  1. 2015/09/26(土) 20:19:10 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

これは笑っちゃいけないけど、そうですね。
俺ちょっと思ったんだど、
電車内のつり革ね、あれもやめたほうが良い気がするんですよね。
ラッシュ時の電車をめぐるイメージは、
隣が誰だか解らない空間にぎゅうぎゅうに閉じ込められて、くだらない通勤時間を無理やりに冷静にすごして、
近くに女性がいたならなるべく近寄らずに両手は下にさげずに上にあげて誰か他人の視線に入るように用心してって、
もう、くだらない連続する生活のストレスの縮図になっちゃってるんで。
その空間にぶらぶら釣り下がってるワッカがゆらゆら揺れてるとね、そりゃ、ぶら下がっちまおうかと思う人がいても不思議じゃない。
誘発しちゃうんだ。電車のイメージで。
線路ってのも、イメージ的には駄目らしいですね、そちら側に落っこちそうな人達にとっては。
しかし、やめて欲しい。電車は。
  1. 2015/09/26(土) 20:25:00 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

めちゃくちゃなことを書いているのですけどね、
でも、鉄道事業者がすることは、
自殺志望者を救うことではなく、
飛び込ませないことだと思います。

>その空間にぶらぶら釣り下がってるワッカがゆらゆら揺れてるとね、そりゃ、ぶら下がっちまおうかと思う人がいても不思議じゃない。
をいをい、そっち~w。
気づかなかったなぁ、そんなあからさまなサブリミナル効果。

>しかし、やめて欲しい。電車は。
毎日、どこかで電車が遅れています。
ウェルテル効果で、自殺志望者がホームに集まってしまいます。
電車に引き込まれる感覚、って誰にもあると思うのですよ~。
電車が通過すると、気圧が下がって吸い込まれます。
そんなの、危ない衝動でもなんでもないのに、
暗示にかかっている人は多いと思います。

通過する電車と、
穏やかに揺れる首吊りのロープ。
静かに流れるレクイエム。
悪くないと思うのですが。
  1. 2015/09/26(土) 21:39:37 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/991-f99e2c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)