馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

仮題、空飛ぶクジラ 23


「そうかぁ、やっぱり集まってるんや」
「侑さん、お疲れっ」
「疲れてるよ~。これ以上、疲れさせんなよ~」
「ファンはありがたいね」
「いらんわ~。今日は来てへんと思たけどなぁ」
「明日からは、もう来ないよ」
 忠義は、気のない返事をした。
「そうね~。あのね、侑さん」
 安曇が、静かに切り出した。
「ん、どうした?」
「花さんがね」
「うん」
「バイト、辞めちゃったんだって」
「えっ? うそっ!」
「うん、うそ」
「へ?」
「だから、うそだよ」
「なぁ、疲れてんだから」
「侑さん、お疲れっ」
 忠義が、ねぎらいの言葉を繰り返した。
「これ以上、疲れさせんなよ~」
「よかったね、今日も花さんがいてて」
「よかったよかった、行ってらっしゃい」
「十、九、八」
 洋の秒読みに、三人が声を揃えた。
「七、六」
「騒ぐなって。カウントダウンはいらん」
「五、四」
「はいはい、行ってくるわ」
 やれやれ。


「いらっしゃいませ」
「こんにちは」
 侑は、いつも挨拶の後で、軽く会釈をする。
 そんな人は、あまりいない。
「こんにちは」
 花も、挨拶を返して、軽くお辞儀をしてみせる。
「昨日は、お騒がせしてすみません」
「あ、いいえ、ぜんぜん」
「あの後、四人でクジラ公園ですわ」
「みんなおもしろいですよね」
「あの子たち、頭いいから」
「…侑さんも、頭いいと思いました」
 洋、ありがとう。
「いえいえ、あの子たちには、やられてばっかりで」
「関西の人ですね、侑さんは」
 洋、ありがとう。
「はい、尼崎。大阪と神戸の間です」
「廃炉のお仕事ですか?」
「飛行艇(クジラ)の仕事です。整備やってます」
「そうなんだ」
「はい。花さん、ですよね」
「はい、幣原(しではら)花です。紙幣とか貨幣とかの弊で、しでと読みます」
「はい、難しくて、珍しいですね」
「後はかんたん、よくある原っぱの、お花です」
「佐藤侑です。よくある普通の佐藤、人偏に有限会社の有」
「あ~、はいはい」
「幣原花さん、こんにちは」
「はい、佐藤侑さん、こんにちは」
 ファンのみんな、ありがとう。
「大阪弁でいいですか? 大阪弁でないと、自由にしゃべれません」
「はい、自由なほうがいいです」
「次からそうします。いきなりは無理なんで」
「はい、そうしてください」
 三、二、一、零。侑は、子どもたちの声を聞いた気がした。
「それと、花さんも、仲良くしてもらえますか?」
「え?」
「こっちに、ぜんぜん友達とかいなくて」
「はい、もちろん」
 ファンのみんな、ありがとう。
「よかった。今日は」
 侑は、いつも花を見ながら注文する。
 そんな人は、あまりいない。
「唐揚げ弁当、大盛りで」



  1. 2015年09月17日 12:52 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

青梗菜さん、こんにちは!!^^

>「こっちに、ぜんぜん友達とかいなくて」
絶妙な一手(返し)だと感じました。シーズン1のハッピーエンドとも感じました。子供たちは事前に花さんに根回しをしていたのでしょうか?(質問に非ず。)^^;
  1. 2015/09/20(日) 12:31:20 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

侑のかっこいいところは、調子に乗らないところだなぁ。
控えめなところで、切り上げます。
あっさりしてるのは、持ち前のキャラでしょうか。

>「こっちに、ぜんぜん友達とかいなくて」
上手いですねぇw。
花に、別に断ることもないよね、って思う理由を与えてます。
その前に、
>「それと、花さんも、仲良くしてもらえますか?」
これを先に、きっちり言うから、
言いわけを用意している感じもない。
ぼさ~っとしているくせに、
根っこは、ちゃんとした人ですなぁ。

安曇が花に、
「侑さんは、花さんのことが好きだから、話しかけてあげてください」
と言ってたかもしれませんね~。
そこで、安曇は、ちょっと複雑な気持ちを抱いて、
侑への淡い恋心に気づいたりする。
もうすぐ大人になるんだなぁ、安曇ちゃん。
  1. 2015/09/20(日) 14:29:11 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながらこんにちは

トーホグの田舎で、テレビとかじゃない生の関西弁を聞くと、すごく新鮮です。
聞いた人は得した気分になれます。
成功をいのる。。。

  1. 2015/09/21(月) 02:20:53 |
  2. URL |
  3. 小夏 #4ujoeXY.
  4. [ 編集 ]

小夏さん、こんにちは。

なるほど~。
福島の花も、得した気分にさせましょう。
そうでんがな、ちゃいまんがな、おおきにありがとさん、
期待を裏切ったらあかんさかいに、コテコテで行きまひょか~w。

>成功をいのる。。。
由良の門を 渡る舟人 かぢをたえ
  1. 2015/09/21(月) 12:16:49 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/984-f1b9c51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)