馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

仮題、空飛ぶクジラ 19


「男子とつるんでるとね、しずかちゃんて呼ばれるんだよ」
「そうなの?」
「うん。いろいろ面倒くさいんだよ、女子は」
「ふ~ん、どう思う? スネ夫」
 洋が、忠義に訊いた。
「誰がスネ夫だよ。おれは出木杉くんでよくないか? なぁ、しずかちゃん」
「だから、しずかちゃんて呼ぶなよ」
 安曇は、お約束どおりの突っ込みを返した。
 まだ空は明るくて、気温も下がらない。
 アスファルトが、昼間に蓄えた熱を放っている。
 忠義は、通りの向こう側に、ブルーノに乗った侑を見つけた。
「あ。のび太が来たよ」


 三人と侑の出会いは、二か月ほど前に遡る。
 子どもたちから「クジラ公園」と呼ばれている海浜公園で、洋の自転車が壊れてしまった。
 ペダルを踏んでも、空回りして動力が伝わらない。
 自転車で通りがかった侑は、なにかのはずみで直らないかと、試行錯誤をしている三人に声をかけた。
 ポロシャツと短パン、スニーカー。
 どこにでもいる普通の。それは得てして、特異な人物を暗喩する。
「任しとき」
 サドルの下に収められた工具を使って、手慣れた様子で後輪が外され、それはさらに分解された。
 こんなにばらばらにして、だいじょうぶだろうか。
 洋の心配をよそに、後輪はベアリングまで見えている。
「これが原因、ラチェットな」
 侑は、スパナで車軸についている部品を指した。
「ここが固まって、動かへんねん」
 そう言って、可動部品を人差し指で動かせた。
「すごいよ、ありがとう!」
 洋は、驚嘆の声を上げた。
 青いポロシャツの侑が、ドラえもんに思えた。



  1. 2015年09月11日 19:44 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

戦慄が走った。
僕が高校時代に出会い、その後とても迷惑をかけた女性の当時のあだなは、
しずかちゃんだ。
声のトーンが珍しいくらいに低い、例えば中森明菜のささやきのようなトーンだったから、静かなしずかちゃんであって、ドラえもんのしずかちゃんとは何の関係もない。
恐らく彼女は当時そのトーンを自分で気にして、ますます静かになっていたんだろう。もの凄い近視でもあったし。
誓って言いますが、これは、嘘じゃない。

しかし、これは青梗菜さんの創作意図とは全く関係がないと思います。
  1. 2015/09/11(金) 22:30:01 |
  2. URL |
  3. 海底まいがい #-
  4. [ 編集 ]

ああ、投稿名まちがっちゃった。
訂正する方法が、わかりません;;すいません(*_ _)人ゴメンナサイ
  1. 2015/09/11(金) 22:33:37 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

海底まいがい、ウケる~!
「プラトニックまいまい」が混ざってるw。
絶妙な「海底」つながりですw。

へ~! あだな、ってのがシンクロを感じますねぇ。
その後とても迷惑をかけた、ってw、
訊きませんけどw。
>しかし、これは青梗菜さんの創作意図とは全く関係がないと思います。
わはは、関係があったら、戦慄なんてものですみませんよ~w。
共時性ですかぁ、
僕は、さっきまでKinksのAll Day and All of the Nightとか、
You Really Got Meとかを聴いてたのですけど、
誰か、いませんか?w
  1. 2015/09/11(金) 23:30:11 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

私はドラエモン世代(?)じゃないと思っていました。しずかちゃんの入浴シーン交友関係を調べようとしましたが、私より2学年下だと知り、(ry

それから、なぜ、そんなに自転車の構造に詳しそう(推定。理由:わからないから)なのですか、侑さんと青梗菜さんは。(倒置法?質問なんてもんじゃありません。)m(__;m
  1. 2015/09/12(土) 20:45:38 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

ありがと~っ、
連載は、読者のコメントがないと続きませんわ。

飛行艇の整備をする人が、ブルーノに乗ってたりすると、
なんでも直してしまうと思うのです。
侑も僕も、独りで機械をいじるのが好きなので。
  1. 2015/09/12(土) 22:35:48 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/979-093a1d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)