馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

仮題、空飛ぶクジラ 15


「まだ5時か~、中途半端やな。洋は、何時までいいの?」
「6時過ぎ。お母さんが帰ってくるから。侑さんは花さんに会いに行くよね?」
 小学生に行動を見透かされては、示しがつかない。
「お弁当を買いに行くんや。花さんに会いにいくわけやなくて」
「今から行けば? 花さん、今日は5時から入ってるよ」
「ほんま?」
「うそ」
 まるで示しがつかない。
「ってか、花さんが何時からバイトかなんて知らないよ」
「もっと興味を持とうよ」
「持てないよ。侑さんは、花さんをどうしたいの?」
「どう、って」
「どうなりたいの? つき合いたいの?」
「そうなったら、いいな、と思ってる」
「そうさせないと、ならないよ」
「ならないなら、ならないで仕方ないよ」
「そうさせないから、ならないんだよ」
「そうは言ってもなぁ、おれ、こんなだし」
「こんなでも、自転車にいいことをしてやれ、って言ってたよね」
「ん? なんのこっちゃ」
「侑さんがブルーノなら花さんとつきあってよくて、ママチャリなら仕方がないの?」
「それとこれとは、またちょっとちゃうやろ」
「いっしょだよ。なんにも考えないで自分にいいことをすれば?」
 自分が言った台詞をそのまま返されるのは困る。返す言葉が見つからない。
「洋は、親切やね」
「これくらいのことで、親切なんて言わないでよ、侑さん」
 洋は、笑みを浮かべた。
「悲しくなるよ」



  1. 2015年09月03日 22:25 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>「これくらいのことで、親切なんて言わないでよ、侑さん」
> 洋は、笑みを浮かべた。
>「悲しくなるよ」
あなたにこれをするのは当たり前(?)だと思っていたのに、それを親切と言われると、私からあなたまでの距離よりも、あなたから私までの距離の方が長いようで悲しいという意味でしょうか?(質問ではありません。m(__;m)
  1. 2015/09/04(金) 23:58:49 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

そうですねぇ。
距離を計り損ねるときがありますね~。
侑と洋では、また悲しみの内容が違うのでしょうけど。

笑みを浮かべた、ってのも変ですねぇ。
不敵な笑みなのか、かげりがある笑みなのか、
他人の気持ちは、よく分からないですなぁ。
  1. 2015/09/05(土) 11:20:17 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/974-ebbe5d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)