馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

仮題、空飛ぶクジラ 09


 1931年10月。
 青森県、淋代(さびしろ)海岸から単発、単葉の小型機が飛び立った。
 ミス・ビードル号と名づけられたそれは、41時間後に、ワシントン州ウェナッチに着陸した。
 乗っていたのは、クライド・パングボーンとヒュー・ハーンドン。
 彼らは、北太平洋を無着陸で横断飛行した最初のパイロットになった。

 ミス・ビードル号は、ベランカ飛行機会社のスカイロケット旅客機を改造したもの。
 425馬力、全幅14.1m、全長8.5m、乗員2名、乗客5名、最高速度は240km/h。
 後部座席と機体の底が燃料タンクに改造され、ドラム缶18本分の燃料が積み込まれた。

 アメリカに着いて、着陸できる飛行場を探したが、悪天候のため降りられない。
 彼らは、ウェナッチの丘の上にある小さな飛行場に着陸することを決めた。
 そこに、クライドの母親と兄弟が出迎えに来ている。
 そこは、ヒューの故郷にも近い。

 クライドは、胴体着陸を敢行する。
 空気抵抗を減らすため、主脚は離陸してすぐに太平洋に捨てられていた。
 失速寸前の速度で進入し、滑走路の端でエンジンを切った。
 不運にも、プロペラは垂直方向で止まり、滑走路に衝突して砕けた。
 機首を上げ、燃料タンクで膨れた胴体を滑らせると、つんのめるように機尾が持ち上がる。
 やがて機体は、左翼を地面にこすりつけ、土埃を巻き上げながら動きを止めた。

 地上に降り立ったクライドは、母親にリンゴを五つ手渡した。
 ほかにはなにも積まれていない。
 日本からアメリカに届けられた積み荷は、それだけだった。

    150825.jpg



  1. 2015年08月25日 23:18 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

Spirit of Miss Veedol.

映画『翼よ! あれが巴里の灯だ』は何度も観ました。
こういうスピリットのある話はいいですね。
この話は初耳だったので検索しました。
ドラム缶18本分のガソリンを積み込んだ。
朝日新聞社の賞金が5万円だった。
ウェナッチ市はアメリカのりんごの大産地で、穂木をもらった。
日本人が親切で特に三沢の人々の献身的な援助があった。
復元機製作資金の援助を行うため総額800万の支援金が集まった。
などなど、いい話がいっぱいでした。
ブラッド&ホイットニーワスプ425馬力エンジン。
この音を聞いてみたかったですね。
  1. 2015/08/26(水) 08:53:19 |
  2. URL |
  3. バーソ #-
  4. [ 編集 ]

5個の林檎は母親が受け取ったけど
子供たちの書いたメッセージは誰が受け取るのか
対比で明確になりましたね…。

林檎とメッセージ
母親と……誰か…。


うーん…林檎と母親に比べて、
虚無感が流れるのを感じるなあ。
メッセージと誰か…。

  1. 2015/08/26(水) 12:25:12 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

空中でドラム缶からタンクにポンプ?、単純にすごいな
現在はソーラーでかなりいけるらしいです 
給油がいらなくなれば、飛行機もそれこそ地下鉄のように
ちょいちょい停車/発車できるように。。。ならんか 
  1. 2015/08/27(木) 07:22:37 |
  2. URL |
  3. IDが見つからない #-
  4. [ 編集 ]

バーソさん、こんにちは。

次は、無人の航空機で大洋を渡ることになると思います。
飛び立つのはいいけど、着陸が怖いなぁ。
飛行艇なら、できそうかも。

2020年に、福島から西海岸に飛行艇を飛ばすのはどうでしょう。
子どもたちが書いた平和へのメッセージを詰め込んで。

国立競技場につぎ込む資金を、
ちょっとだけまわしてもらえないかなぁ。
オリンピックを、平和の祭典と呼ぶのなら。
  1. 2015/08/27(木) 11:49:36 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

5つの赤い箱に、平和へのメッセージを詰め込んで、
飛行艇は太平洋を渡ります。
サプライズ・プレゼントですね~。

その箱が、放射性廃棄物を収めた容器と酷似していることが、
離水後に判明した場合、どうなるか。
日本は、アメリカが飛行艇を撃ち落とすなんて理解できません。
アメリカがイラクを攻撃したことを忘れています。
9.11がアメリカ人に与えた影響についても過少評価しています。
武力で圧倒的に勝るアメリカが取る行動について、
首相、大石良雄は楽観視していなかった。
そこで、侑には、極秘の指令が下ります。
  1. 2015/08/27(木) 11:50:40 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

おんたまさん、こんにちは。

ありがと~!
女子に読んでもらうと、文章の精度が上がります。

>後部座席と機体の底が燃料タンクに改造され、ドラム缶18本分の燃料が積み込まれた。
これ、書き直します。
後部座席と機体の底が燃料タンクに改造され、ドラム缶18本分のガソリンで満たされた。

41時間の飛行中、石油ストーブみたいにキコキコさせるのは、かわいそうです。
もしかして、主脚の切り離しも、のこぎりでやってます?w
ミッキーとドナルドみたいに体を張ってますがw、
その間、ミニーはマニキュアを乾かしてたりするのがいいなぁ。
  1. 2015/08/27(木) 11:52:31 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/966-d70277ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)