馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

仮題、空飛ぶクジラ 07


「でもさぁ、はじかれるかもよ、変なことを書いてると」
「チェックが入るよね」
「広島と長崎と福島の子どもたちからのメッセージなぁ」
「たちゅはなにが気に入らないの?」
「なんだか、落ち着かないなぁ」
 忠義(たちゅ)は、ためらいながら言った。
「自分が正しいことを書きそうになるのが、気持ち悪い」
「変なの~」
 安曇は笑った。
「たちゅは優等生が嫌いなだけでしょ?」
「あ~、それもある」
「優等生は、変なことを書かないもんね」
「心がないんだよ。誰かにほめられることを選んでるやつは」
「かわいくない子どもだなぁ」
「まったくなぁ」
「たちゅのことだよ」
「どうせ、おれは心がすさんでるよ」
「なんにしても、私は、戦争より平和のほうが正しいと思うよ」
「でもね、安曇、たぶん世界中の人がそう思ってるよね」
 洋も、もどかしさを感じている。
 忠義は、メッセージを抽象化した。
「戦争はいやだ、って伝えたいけど、誰に伝えるんだろう」
「そういえば、そうだな、たちゅ」
 洋も思いついた。
「主語もないよ。誰が誰に伝えるかが抜けていて、ふわふわしてる」
「他人事(ひとごと)っぽいもんね」
 安曇は、乗り気になれない理由が浮き彫りになった気がした。
「宛名も書いてないのに、誰に届くの?」
 三人は、なにが足りていないかを見つけたようだ。
 それでも、まだまだ足りない気分を残したままに。



  1. 2015年08月20日 21:08 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

青梗菜さん、おはようございます!!^^

>「心がないんだよ。誰かにほめられることを選んでるやつは」
たちゅは詩人だと感じたでちゅ。^^;

>「でもね、安曇、たぶん世界中の人がそう思ってるよね」
洋は鋭いと感じました。でも、職業が武器販売業の場合、悩む~。
  1. 2015/08/21(金) 10:48:49 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

それと、

>「他人事(ひとごと)っぽいもんね」
安曇を好きになっちゃいそうでちゅ。m(__;m(ええ、小学生だと知っていますとも。)
  1. 2015/08/21(金) 11:26:42 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

FC2は、言葉刈りやってますよね、以前にもこの場で指摘されたことがあるけど。
刈った言葉が何処かに消え去るとでも思っているのかなぁ。
はっきり言うと、FC2運営側は馬鹿なんだな、たぶん。
で、どうだろう。物語に関与するだろうかなぁ。
  1. 2015/08/21(金) 22:36:42 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

ぶっちゃけ、おもしろいですか~? この会話。
この会話がおもしろくないとすると、
わざわざ作ってる僕が、つまらない人になってしまうので、
おもしろくないとは言いにくいでしょうけどw。

安曇は、かわいいですね~。
なににつけても恋愛的な意味を盛らない安曇を、
読み手が恋愛的に好きになってくれるとうれしいです。
ジブリ的だ~。
  1. 2015/08/22(土) 22:12:06 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

ぶっちゃけ、おもしろいですか~? この会話。

この子たちは、余裕がありますね~。
すぐに馬鹿になれるし、馬鹿になっても平気。
馬鹿な話に乗ってくるし、まじめな話からも逃げない。
自分の意見が認められなくても平気、
自分の意見を放棄するのも平気。

物語に関与してくる者には、
自意識過剰だよねぇ、
って言うかなぁ、余裕で。
  1. 2015/08/22(土) 22:13:10 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、おはようございます!!^^

>ぶっちゃけ、おもしろいですか~? この会話。
疑問文の倒置法w。セリフはおもしろいっす。

>「自分が正しいことを書きそうになるのが、気持ち悪い」
は、青梗菜さんぽい。m(__;m
  1. 2015/08/25(火) 11:40:35 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

よかった~!
ほとんど会話だけで話が進む、
落語みたいなものですからねぇ。
  1. 2015/08/25(火) 22:24:45 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/964-d0a9dce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)