馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

仮題、空飛ぶクジラ 06


「カードってなに?」
「さっきから、洋が丸めたり扇いだりしている、四角い紙のことだよ」
 一瞥もしないで、安曇が答えた。
「みんなで平和へのメッセージを書いて」
「うん」
「それを、飛行艇(クジラ)がアメリカに届けるの。思い出した?」
「そのカードは、いつ書くの?」
「いま書くの」
「だんだん分かってきた」
「よかったね」
「安曇はなんて書いてるの?」
 洋は安曇のカードを覗きこんだ。
「見ないでよ。no more warsとか、peaceとか、適当なこと書いてるよ」
「先生は、なんて言ってたっけ?」
「なんでもいいから、自分の思ってること、って言ってた」
「そのわりには、いろいろ書いてるなぁ」
 Love and Peace、Peace Message、Welcome to Tokyo Olympic 2020、…。
 洋は、図工の先生の板書を読んでいる。
「自分の思ってることを、あの中から選べばいいよ」
「おれの思ってることは、あの中にはないけどな」
「外にはあるの?」
「ははは、どこにもないよ」
「私もないよ。戦争とか平和とか、私はなんとも思ってないよ」
「だよなぁ」
「だから、私はなんでもいいの」
「分かった、おれもno more peaceにする」
「no more peaceは違うだろ」
「たちゅはなんて書くの?」
「ちょっと待って。いま思いついた」
 忠義(たちゅ)は黒板を写している。
「書いた。no more peace messagesにする」
 カードを見せながら忠義が言った。
「もうこれ以上、ピース・メッセージはいらない、ってこと?」
 安曇が訳した。
「あ~あ、書いちゃったなぁ」
 洋が嘆いた。
「かわいくない子どもだなぁ」
「心がすさんでるよね」
「見かけはきれいにしてても、心がなぁ」
「勉強はできても、人を思いやる気持ちがねぇ」
「世界はひとつになれないよ」
「心が通わないもん」
「世界中のみんなが手を取り合ってるのに、たちゅで切れたよ」
「たちゅみたいな子どもの笑顔は、守らなくてもいいね」
 洋と安曇の気持ちを書き表わしてやったのに、どうしてこんなに揶揄されるのか。
「そこまで言うことないだろっ!」
「そして、すぐにキレる」
「平和への道のりは遠いね、たちゅ」

    150822.jpg



  1. 2015年08月11日 12:41 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

青梗菜さん、おはようございます!!^^

>「書いた。no more peace messagesにする」
良いと思うけどなあ、ピース・メッセージなんてものを忘れてしまうくらい平和が続けば良いと思ったんじゃないのかなあ?^^;
  1. 2015/08/12(水) 09:46:26 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

題名がね、「はっぴいえんど」なので、
これはいったいどうなることだろう。
「はっぴいえんど」はサヨナラ・アメリカとも唄っていたし。
かなり微妙なシンクロといえるのかなぁ。
  1. 2015/08/12(水) 21:39:09 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

休み明けで、ぼんやりしてますw。
ピース・メッセージ、ってのは、
なんだか、つかみどころがなくて、もやもやします。
自分が立派になる気分、差別や貧困や戦争はほかの誰かのせいになって、
自分が正しい気分になってくる、そんなのが、僕をとり巻くと、
薄々と嘘くささが感じられてきます。
主語を入れて、主観を入れて、誰に宛てて、何を伝えるのか、
それができる人って多くないですね、たぶん。
  1. 2015/08/18(火) 21:12:18 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

ほんと、アメリカとはサヨナラしたい。
日露戦争ではアメリカから借金をして戦い、
その負債さえなければ、第二次大戦に参戦する必要もなかった。
結果は、広島、長崎です。
スリーマイル事故以降、自国では開発を凍結していた原発を日本に持ち込み、
結果は、福島です。
鎖国したいわw。
  1. 2015/08/18(火) 21:13:07 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

夏になると、テレビも戦争の番組が増えたりして、
戦争について考えなければならない、というようになるけれど、
私はあまりに空っぽで、
何をどう感じればいいのか、わかんないです。
毎年、なんか、ふんわりと、イヤだな、と思って、
チャンネル変えちゃうし、
考えることから逃げちゃいます。
戦争がイヤなのか、自分が空っぽなのがイヤなのか。

記事の登場人物たちは、
仲良しな感じがとても気持ちがいいです。
  1. 2015/08/18(火) 22:32:34 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

泣ける話が好き、
ってのがありそうですけどね~。
テレビはエンタメですから。
家族とか、特攻隊とか、小さな物語も気が狂っていてイヤだし、
大きな物語では、戦争はマネーゲームなので、
超自然的な邪悪さが、もっとイヤです。

小学5年生の設定ですが、
利口すぎるな~w。
  1. 2015/08/19(水) 00:04:39 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

利口すぎですよ。
オトナだってこんな会話できませんってばw
  1. 2015/08/19(水) 00:58:56 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

ですね~w、
小学生の語彙力でも、
これくらいの会話ができるのに、
オトナは、もっとダメだな~。
  1. 2015/08/20(木) 14:50:16 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/963-7d71699e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)