馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

空飛ぶクジラ


仮題、「空飛ぶクジラ」、
2日前の思いつき。
忘れないうちにメモるが、
しかし、すぐに忘れてしまうような話は、
その程度の話にほかならない。
プロットは、


1) 2020年、
図工の時間、
福島の小学生が、メッセージカードを描いている。
オリンピックと反戦のイラスト、
間違いだらけの英語。
カードを積んでアメリカに行く飛行艇の名前は、
「こうたろう」らしいよ。

2) 2020年、
飛行艇の国際線の計画が進み、
8月、アメリカ西海岸に向けて実験機が飛び立つ。
積み荷は、メッセージカード。
それを収めた箱は、
放射性廃棄物を収めた容器と酷似していることが、
離陸後に判明する。

3) 2016年、
国は、原発の廃炉に向けての工程を見直した。
核燃料の取り出しは6年後までに行う、とか、
廃炉完了まで30~40年かかる、とか、
そんな目標の立て方はない。
核燃料の取り出しは2019年に行う、そう決める。
そう決めてから、どうすれば可能かを考える。

4) 2016年、
国は、廃炉や除染ロボットの研究に、
昨年の100倍の予算を出す。
一般的なロボット工学の研究と、
自動車や輸送機や航空機の自動操縦の研究に、
昨年の20倍の予算を出し、
ベンチャー企業が開発した技術も広く採用する。

5) 2017年、
リニア新幹線の計画を進め、
東京湾、大阪湾から、
飛行艇で地方都市を結ぶ「空飛ぶクジラ」構想を立てる。
日本は海で囲まれている、航空機は空高く飛ぶ必要はない。
国と、日航、全日空、日本貨物航空、新明和工業、などなどで、
飛行艇の会社を設立する。

6) 2017年、
福島を拠点に、海上保安庁、海上、航空自衛隊の飛行艇による、
自動操縦の実験が始まる。
実質的に、大手企業や有名大学に限られていた国の支援が、
中小の民間企業に広がり、
廃炉や除染ロボットの研究村ができる。
福島にテーマパーク「空飛ぶクジラ」公園を作る計画。

7) 2019年、
福島に民間の飛行艇を配備。
飛行艇は、クジラっぽく塗られ、
みさき、まもる、ゆうき、たもつ、
こうたろう、りく、かい、くう、などなど、
それぞれに名まえがつけられる。
原発の核燃料の取り出しが始まる。

8) 2019年、
東京と福島を結ぶ航路を開業。
「空飛ぶクジラ」公園を開園。
成り行き上、核廃絶、つまり、反原子力、反核兵器、
ひいては、反戦のテーマを帯びる。
絵馬堂「クジラの回廊」は、
平和を願う書き込みで埋め尽くされる。

9) 2020年、
飛行艇の国際線の計画が進み、
8月、アメリカ西海岸に向けて「こうたろう」が飛び立つ。
積み荷は、福島の小学生が描いた反戦のメッセージ。
それを収めた箱は、
放射性廃棄物を収めた容器と酷似していることが、
離陸後に判明する。

10) 2020年、
「こうたろう」にしたのは、伊坂幸太郎に帯を書いてもらうため。
恩田陸が書いてくれるなら「りく」でもいいw。
8月6日、疑心暗鬼になった大統領は決断を下す。
75年前の今日は、何の日だ?
撃ち落とされる「こうたろう」から吐き出されて、
空に舞うのは、大量の反戦のメッセージ。

偏西風に乗って、西海岸に運ばれる。


それが縦糸。
横糸は、福島の小学生の家族の物語、
小学生にラジコンの作り方を教えるベンチャー企業の社員と、
その社員に彼女の作り方を教える小学生、
若い頃の総理大臣のエピソード。
ところで、すぐに忘れてしまうような話は、

やはり、その程度の話にほかならないかw。

    150806.jpg

えい、ままよ。



  1. 2015年08月06日 22:42 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

青梗菜さん、こんにちは!!^^

艇は舟偏だけに舟かと思いきや船も舟偏なのでございます。(だって飛行船というぢやないか)生まれた場所に行ってみたいのに行けないというのは、良くないと感じます。

私なんか一歩歩いても忘れること多々なのですが、がんばったりがんばらなかったりしても、急に思い出すこともあるし、一体どうゆう仕組みですか?(質問です。)

ふるさとって何なのだろうなんて思いながら酔っぱらって書いています。m(__;m
  1. 2015/08/07(金) 16:45:57 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

宇宙船、ってのもありますなぁ、
船は、どこまでも行けそうです。

>生まれた場所に行ってみたいのに行けないというのは、良くないと感じます。
?、はい。
>私なんか一歩歩いても忘れること多々なのですが、がんばったりがんばらなかったりしても、急に思い出すこともあるし、一体どうゆう仕組みですか?(質問です。)
?、はい。
>ふるさとって何なのだろうなんて思いながら酔っぱらって書いています。m(__;m
レレレ~のレ~w。
  1. 2015/08/07(金) 20:21:10 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/955-c4939eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)