馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

価値観 2/x


価値観、なんて言葉を持ち出さない、
それもまた価値観と呼べるのなら、
うっかり、価値観、なんて言ってしまった後で、
なにやら、やましさを感じる人の価値観が好きだ。

自らの言葉が、自己懐疑に向かう。
自らに、説明義務を課す。



価値観が合う、合わない、
それは、大仰なもの言いをしているだけで、
実は、好き嫌いとたいして違わない。

僕たちは、自分の価値観に合う人に高い評価を与え、
合わない人を低く評価する。
帰するところ、好き嫌いに引き戻す。



その時々の感情で、
つるんだり離れたりしているくせに。

誰かと価値観を分かち合えるほどに、
誰かの価値観を云々できるほどに、
自分の価値観が育っているのか。
そんなふうに、自信が持てない人の価値観が好きだ。



さて、チョコにするか、バニラにするか。
今日は、チョコを選んでみようか。



  1. 2015年07月04日 19:04 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^

常に一貫した価値観(?)で選ぶのが一番良い気もするのですが(誰にとって?^^;オカルトテキニ)、おもしくない気もするのでございます。(僕が言うのもあれですが。)m(__;mベロベロッ、ス
  1. 2015/07/05(日) 00:43:43 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

「あ、そう、コブクロが好きなの?
価値観が似てますねっ!
彼らの世界観は、…」
なんてね~、価値観を含むフレーズは、
ルー大柴的なインテリジェンスを感じます。
利口なんだか、馬鹿なんだか。
  1. 2015/07/05(日) 11:06:07 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/934-63c1f594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)