馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

嫌い、ってことは 5/x


    嫌い、ってことに、
    理由はあるのだろうか。
    好き嫌いには、
    いちおうの理由を挙げることはできる。
    例えば、かわいいから、かわいくないから、
    かっこいいから、かっこ悪いから。

しかし、それらは理由だろうか。
自分が、なにを、かわいいと思うのか、
かっこいいと思うのか、
その問いに答えることが理由になるのではないか。
つまり、かわいいから、かっこいいから、
それらは好きの言い換えに近い。

    さらには、かわいいから嫌い、
    かっこいいから嫌い、それらも成り立つ。
    かわいくないから、かっこよくないから、
    どちらでもないから、
    それらは、好きでも嫌いでも、
    どちらでも成り立つ。

おそらく、理由よりも、好き嫌いが先に立つ。
好き嫌いは、あらかじめ、
または、理由と同時に、
好き嫌いのフィールドに上がってきて、
理由は、遅れて、
または、好き嫌いと同時につけられる。

    嫌い、ってことは、おそらく、
    嫌い、ってことだ。



  1. 2015年05月15日 23:17 |
  2. 好き嫌い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^

腹立つことをされたら嫌いになるのかな?でもなー、
Wikiの日本のシンガーソングライターの「わ」で始まる人で嫌いな人がいるか試してみたら、13人中1人(渡辺真知子さん。好きなほうです。)しか知らなかった。^^;

僕は確か中高生のころ、片平なぎささん、風吹ジュンさん、いとうまい子さんが訳もなく、ただ嫌い(苦手?)でした。今は何ともない。以上です。m(__;m
  1. 2015/05/16(土) 21:22:14 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

渡辺真知子w、
歌手だね~、って感じかなぁ。
声量があって、滑舌がいい、歌詞が聞き取りやすい。
ベースやドラムが小さくて、
たくさんの楽器を使ってて、
ヴォーカルの音量がやたらでかい。

片平なぎさ、風吹ジュン、いとうまい子、
どことなく清涼感に欠ける、って気がする。
昭和の人たちは、癖があるなぁ、ほめ言葉として。
  1. 2015/05/16(土) 22:59:16 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/916-03a78be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)