馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

嫌い、ってことは 4/x


流行りの歌でいえば、
aiko、コブクロ、椎名林檎、中島みゆき、森山直太朗、…
僕は、彼/彼女らの歌を嫌いに挙げる。
とりあえず、思いつくまま、反論は勘弁してほしい。

    EXILEも、凛として時雨も、和田アキ子も、
    嫌いには挙げない。
    彼/彼女らについては、わざわざ嫌うまでもない。
    これも、思いつくまま、とりあえず。

        いきものがかり、GReeeeN、スガシカオ、西野カナ、福山雅治、…
        彼/彼女らも嫌いには挙げない。
        彼/彼女らについては、どうでもいい。
        これも、適当に、思いつくまま。


では、嫌い、ってことは、
それを好きな人も多くて、
もしかしたら自分も好きになれる可能性を、
残しているものごとではないか?

    だいたいのところはよくて、
    少なくとも最悪ではなくて、
    でも、どうにも嫌な感じを拭えない、
    その加減が絶妙なものごとではないか?


嫌い、ってことは、
嫌う必要がある、ってことで、
どうでもいいことではなく、
嫌わなければいられない、ってことだ。

    無視できない、ってことで、
    捨てられない、ってことで、
    嫌ってでも、認めなければしかたがない、
    ってことだ。

        嫌い、ってことは、
        逃れられない、ってことで、
        忘れられない、ってことで、
        嫌う以外に道がない、ってことだ。


どこかに、ありもしない期待を持っていて、
―― 嫌いだから、それは認めたくはないけれど、
そして、また見事に期待を裏切ってくれる。
まだ、和田アキ子にも、福山雅治にも行けないものごと。

    嫌い、ってことは、
    いつだって、道の途中にある。



  1. 2015年05月12日 12:47 |
  2. 好き嫌い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^

「憎むことでいつまでもあいつに縛られないで」と中島みゆきさんが『君と空のあいだ』で歌うのを連想します。

>その加減が絶妙なものごとではないか?
なんか、しびれる。^^;私は最近生意気な職場の後輩(子的歳の差)が嫌いなのか好きなのか分からなくなっているところでございます。m(__;m
  1. 2015/05/12(火) 20:40:42 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

今回のシリーズを表面的に追うとして、僕の場合、
人が持っている雰囲気が自分の中でかなり明確にタイプ分けされていて、相手が自分の中の最下位グループに入っちゃうと、
スイッチ切り替えちゃうんですよね、傲慢なんだけど。
最下位グループ以外は流動的なんだけど、そこに入っちゃうとなかなか動かせない。
基準は、かなり生理的なものです。
また、相対的でもあって、
あなたがそういう態度なら、それじゃこっちもそれなりにって感じかなぁ。

音楽は、一生懸命やってないのが、最下位です。やってないというか、求める姿が見えないやつ。
それにプラスして、
プロならば、最低限の技術的水準に達してなければ、落っことしちゃうな。
僕はカラオケが好きなので、流行ってるものは男女新旧邦洋に限らず、
自分に歌えそうで、聴いてる女の子の瞳にハートマークが浮かびそうなのは大抵OK。基準はそれのみ^^。
エグザイル、福山君、和田アキ子、いきものがかり、スガシカオは、
歌ったことがあります。ミーハーなんですなぁ。アルバムでは聴かないけど^^。
音楽に限れば、僕は守備範囲が相当広いと思われます。
  1. 2015/05/12(火) 21:09:01 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

二人だ~け~この世に残し~
死に絶え~て~しまえばいいと~
心ならずも~願ってしまうけど~
それでも~あなたは~私を選ばない~♪、
なんてのが好きです。

眠り薬を~ください~私にも~
子供の国へ~帰れ~るくらい~
あなたのことも~私のことも~
思い出せなく~なりたい~♪、
最高っ!

>なんか、しびれる。^^;
わはw、うれしいっ♪
  1. 2015/05/12(火) 22:09:43 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

>基準は、かなり生理的なものです。
だと思う~w、たぶん理由は後ですね~。
嫌いになるときは、観念的な拒絶反応がきて、
目につく、鼻につく、耳につく、五感に障って、
あとはどうにもならない、どうしたって嫌いw。

>聴いてる女の子の瞳にハートマークが浮かびそうなのは大抵OK。
無理~、僕は絶対に選ばないw、。
山崎まさよし、斉藤和義、ブルーハーツ、スピッツ、
そんなのにハートマークが浮かぶ女子はいないものか?w

たいていのおっさんは、この時間なら、
酒を飲んでるか、エロいことを妄想しているか、
酒を飲みながらエロいことを妄想しているか、
他人の悪口を言ってるか、そんなものなのにw、
みんな、ありがと~、
たいていのおっさんが、
一生に一度も考えないことを考えてくれて。
  1. 2015/05/12(火) 22:13:29 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

好きの中に含まれる嫌いの要素は見つけやすいけど
、嫌いの中に含まれる好きの要素は認めたくないからな~w
この主体が感じてしまった「認めたくない好きの要素」の心理的な置き換えが「嫌い」の本質である可能性……υ

私は…小説だと吉本ばななとか嫌い。多分、その系列に位置する作家も嫌いだと思う。手に取りもしないです。
でも吉本ばななは
たまに本屋で立ち読みしては、やっぱり嫌いと思う。
多分、好きな要素があるんだけど、それについては考えたくないw

最近の音楽は全部同じに思えますw
一応何でも聞きますけど。昔のインディーズが持っていた頭のオカシサが今は無いですね、みんなすごくマトモで演奏が上手いw パンクなんてあんまり上手いとカッコ悪いけどなあw

というか…表現全般が平均的。音でも絵でも文でも売れたいよな~、そのためにやってるんだもんな~…と。
数が多いから平均的に見えるのは当然なんだけど…。
私はきっと平均的なものが嫌いだ…うーむ…υ



  1. 2015/05/12(火) 22:44:58 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

「嫌い」が発生したときには、「好き」を本来的に含んでいますね~。
「右」っていうときに、すでに「左」が入ってるようなもので。
そして、好き嫌いは、正反対を向いていないときがあるなぁ。
急に嫌いになるときは、裏と表みたいな、
手のひらを返す感じがあります。

吉本ばななは、下手だからなぁw、
いくら書いても上手くならないし。
僕も、吉本ばななは嫌い。
でも、10冊くらいは読んでますw。
すぐに読めてしまうし、後にはなにも残らない、
嫌いな人と接するときにも、そんなふうでありたいのに、
できないよなぁ。

>私はきっと平均的なものが嫌いだ…うーむ…υ
小田和正の「言葉にできない」とか、
中島みゆきの「糸」とか、
なんか違うぞ、って思う、そのひねくれ感は、
自分でも持て余しますがw、
僕も平均化されたものごとの中に埋もれてしまった、
ノイズを拾ってしまいます。
包帯のよう~な~嘘を見破ることで
学者は世間を~見たよう~な気になる♪

そして、「糸」をカバーしてるのは、
森山直太郎、いきもの、福山、JUJU、
そんなのは、もう、偶然ぢゃない!
  1. 2015/05/13(水) 14:20:39 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

嫌いなものに出会ったときのいいところは、
好きなものがわかることですよね。
好きなものに気づける、っていうか、
自分について知れる、っていうか。
嫌いなものに出会うと、考え事が増えるので、
それは私の精度を上げてくれるハズですけど、
嫌いなものが多すぎると、
ずっと考えてなければならないわけで、
単純に、笑顔が消えますw
  1. 2015/05/14(木) 10:44:42 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>嫌いなものに出会うと、考え事が増えるので、
>それは私の精度を上げてくれるハズですけど、
「どうして私はそれが嫌いなの?」
ってことは、誰もが考えているようで、
実は、考えていません。
その対象の、悪いところをいくつも並べて、
だから嫌い、と言うことはできるけど。

>自分について知れる、っていうか。
傷つけられた相手に対して、
「どうして私を傷つけることを言うの?」
って返しはふつうだけど、
「どうして私は言われたことで傷つくの?」
とは返さない。
つまり、相手も自分も、どちらも悪くない、
その立ち位置には、なかなか立てません。

どうして私は?
その問いが浮かぶ人は、間違いなく生きづらいなぁw。
えぇと、まいまいさん、
自分が変われば世界が変わるよっ、
ポジティブに行こうよっ、
コブクロとか聴いてみてよっ、
元気を分けてもらえるよっ!ww
  1. 2015/05/14(木) 12:42:08 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

やめなさい。
  1. 2015/05/14(木) 12:57:19 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

いい返しだな~w。
  1. 2015/05/14(木) 16:53:45 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/915-3285f385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)