馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

地獄に行こう


地獄には、食卓の上にご馳走と、
三尺もある長い箸が置かれている。
箸が長すぎるため、思うように食事ができず、
人々は、いつも空腹で苦しんでいる。

極楽にも、食卓の上にご馳走と、
三尺もある長い箸が置かれている。
人々は、長い箸でご馳走をつまむが、
自分の口に運ぶのではない。

向かい合う人の口へと運び、
互いに食べさせ合っている。


極楽では、
知らない人どうしで食べさせ合う気まずさよりも、
食欲を満たすことが優先される。
慾にまみれた鈍感な人でなければ極楽では暮らせない。

極楽では、性欲も満たされるだろう。
地獄では、自分の手でオナニーをするが、
極楽では、人々は、……をつまむが、自分の口へ運ぶのではない。
向かい合う人の口へと運び、互いに……。


満足した豚であるより、不満足な人間であるほうがよい。
満足した馬鹿であるより、
不満足なソクラテスであるほうがよい。
―― 功利主義論、J.S.ミル

太った豚よりも、やせたソクラテスになれ。
僕は、地獄に行こう。



    『世界の名著 38』、関義彦 訳、
    1967、中央公論社



  1. 2015年04月28日 20:17 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

私もその話を聞いたとき、
「うっわー…気まずっ…」って思いましたw
わたし、一番に死ぬわ…ってw
ご馳走は旨いかも知れぬが、気が不味い…υ

手づかみで食べたらいけないのかなあ…とも思った。
手づかみ、ダメなの?
気取りやが集まってるのか…イヤなとこだなあ…とw
熱くて手づかみ無理なら、ふうふう すればいいのにな~。

しかし…満足した豚…って言い方も…辛辣だw
自分で考えない人に対して
かなりイライラしてたんだろうな~ミルw
  1. 2015/04/28(火) 22:08:35 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

タイトル読んだとたん笑いました!

そ~ね~。
馬鹿は目指せないですね~。
でも、不満足なソクラテスもいやだなぁ~w
  1. 2015/04/28(火) 22:18:25 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

とりあえず、向かい合う人を選ばせてほしいですわ~。
この場合、心がきれいな善人よりも、
見た目がきれいな悪人のほうがありがたいですw。

ミルなら、量的に満腹になるよりも、
少なくても、心穏やかに食べたいと思ったでしょう。
だから、おまえらは豚か、って言ってしまったw。

腹いっぱいになることよりも、
大切なものがあることを、
極楽の人たちは知らないんだ!w
  1. 2015/04/28(火) 23:21:13 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

生理的にいやな食べ方ですよね~。
神様か、仏様か、閻魔様か知らないけど、
無神経にもほどがあるなぁ。
人の気持ちを考えていないルールですわw。

腹いっぱいのソクラテス、
なんだかな~、ふつうのおっさんになるなぁw。
デブのスナフキン、やせたムーミン、
なんだかなぁw。
  1. 2015/04/28(火) 23:21:49 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

>満足した馬鹿であるより、
>不満足なソクラテスであるほうがよい。
これって、どんな状態の馬鹿より、
どんな状態でもソクラテスのほうがいい、
ってことかな。
満足しているより、不満足のほうがいい、
ってことも加味してないかな?

満足したソクラテスより、
不満足な馬鹿のほうがいい、
ってのも意味深いな~。
  1. 2015/04/29(水) 02:35:31 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ソクラテスが満足したら、調子狂いますね。
ソクラテスは、不満足なものですもんね。
馬鹿が不満足だったら、手に負えませんね。
実際は結構いますけど。最悪なパターン。

馬鹿とソクラテス、どっちがいい?
だけで、済んでるんですね~。
やっぱ、ソクラテスじゃないですかね。
満足したソクラテスが最高なんだと思いました。
  1. 2015/04/29(水) 10:35:48 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

目指すのは、ソクラテスと満足で、
馬鹿と不満足は目標になりませんからね~。

地獄と極楽は、また別の話だな~。
他人が好きかどうかで、振り分けられている気がする。
1mもある箸で、
目とか鼻とかを突かれたことがない人が、
極楽で暮らせるのでしょう。
悪気がなかったのは分かるけど、
突かれた方は、痛いよなw。
  1. 2015/04/29(水) 17:28:29 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんにちは~♪
まいまいさんのコメントを読んで
なるほどな~でした♪

常識の範囲を超えて執着や熱中をすることは
馬鹿と言われる…釣りバカ…とかw
飽きずに釣りばかりするので
これは不満足なバカと言えるかも。

釣りに熱中しているのは釣りバカで、
本人にとっては満足も不満足もなく
ただ釣りしたい♪

ソクラテスに象徴される「考えること」に熱中しているのは、哲学バカで、
本人にとっては満足も不満足もなく
ただ考えたい♪

一歩下がって見ると、豚もソクラテスも
ただの生物だったw
豚は意気揚々と泥にまみれて餌を食っていた…
ソクラテスは唾を飛ばして熱心に延々と何か喋ってた…

うーん…熱中するものの「質」が違うだけか…なるほど。
やはり、考えを進めると「快楽の質」ですよね…υ
功利主義のもたらす社会治安の悪さを軽減するために反物欲主義をくっ付けた感じが浮き彫りになってしまうな~(笑)
不満足のソクラテスは幸福の数値をあげようとする功利主義に反する。考えることに快楽を感じる人は少ないですから。

と、なると…自分の理論の体裁を保とうとして精神論を足し、自分の本を書き上げたミル自身が満足した豚ですね~。

考えることは、
書いていても読んでいてもイライラしてる不満足なソクラテスの域なのだろうけど……書き上げた瞬間に満足した豚ですね…υ

功利主義は「おい、みんな!豚になろうぜ♪」なので…υ
  1. 2015/04/29(水) 18:38:02 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

御記事は、欲をとるか人の道(?)をとるかの問いかけであると私は勝手に感じました。^^;「火垂るの墓」や人肉食、生活費を稼ぐために資格を偽る(俺か。)を連想しました。いろんな欲があって、、私は欲には勝てないだろうと思うし、実際負けてるのですが、せめて良心の呵責でも持てたら良いなあと思いました。人の道て何なのでしょうねえ、わかるようで説明できません、「人間性」も。^^;
  1. 2015/04/30(木) 02:32:08 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

>ただ考えたい♪
バカは、その先です!
ユウさんも、僕も、バカをやってるでしょ?w

考える人にとって、考える、ということは、
考えてしまう、ということです。
僕は、別になんにも考えたくはないしw、
哲学書と格闘する気なんて、もうまったくないけどw、
身のまわりに舞い込んできたことで、
なんか変だぞ、ってことを、考えてしまう、ということです。
考えて、やらないのは意気地がないから、
哲学する、とは、やってみせる、ってことです。
そして、やってみせないと、バカぢゃない!

だから、個人の経験に基づいて問いを立てます。
自分の身のまわりのことですから、
誰も自分の代わりに考えてはくれません。
自分と関係がないふわふわした問いから入ると、
本に書いてたことや、誰かの言葉の繰り返しになって、
やってみせる、ってこともありません。
そんなのは、知識、教養をひけらかす、
見栄張りの気取り屋の意気地なしです。
そこに快楽を感じる俗物の多いこと!

釣りバカは、釣りをやってみせる、
クルマバカは、走ってみせる、
磨き倒して、いじり倒して、体現してみせます。
では、哲学バカなら、バカを示すべきです。
ソクラテス、イエス・キリスト、ブッダ、
示しましたよね~っww、
何も書かずに、ひたすら示しましたww。

実際に、やってみろよ、と思うわけです。
三尺の箸で、向かい合う人に食べさせてみろよ、って。
この法話で、なるほど、なんて思う人たちは、
自分でやってみる気なんて、まったくないですよ。
神様か、仏様か、閻魔様か知らないけど、
どんな罰ゲームですかw。
人間はみんな、出川だと思ってないか?w
  1. 2015/04/30(木) 23:14:19 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

お~っ、「火垂るの墓」はイノセントすぎる~。
妹のかわいがり方が無垢すぎる。
人肉食は「野火」ですか、「ひかりごけ」ですか、
そんなの、青梗菜ごときに、何のコメントが返せますか~?w
欲、人の道、人間性、
でかいよ~、問いがでかすぎる~w。
そんなのは、知ったかぶりもできませんww。
  1. 2015/04/30(木) 23:15:01 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

>生活費を稼ぐために資格を偽る(俺か。)
なに? なに? なにをやらかしましたか、がたおさんw。
つっこんで欲しかったでしょう? 白状しましょうよ!
  1. 2015/05/01(金) 01:51:10 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんにちは!!^^

>つっこんで欲しかったでしょう?
いいえ。^^;書いておいて何ですがっ。

>白状しましょうよ!
やだもん。^^;墓場まで持っていく。
  1. 2015/05/01(金) 16:51:39 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>やだもん。^^;
ってw。

荒野にも、食卓の上にご馳走と、
三尺もある長い箸が置かれている。
「右の、酢豚を取ってくれ」
「人は、酢豚だけで生きるものではない」
「そうか、そうか、それはよかった。
 左の、唐揚げもよこせ」
ってのを思いついて、書くのはやめました。
やはり、ネガティブは、
多種多様の発想が生み出せます。
ネガティブで行きます!
  1. 2015/05/01(金) 22:54:45 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/909-3f155156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)