馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

ネガティブで行こう 2/x


    ポジティブと馬鹿をイコールで結んで、
    乱暴だけど、このまま続ける。

    ポジティブは馬鹿、とくに理由はいらない気がする。
    きっと、ポジティブな人たちも、
    そんなふうにものごとを決めている。


落ちている人を見つけたら励ます、
そんな条件反射ができているらしい。

ポジティブな人には、信じられないかもしれないが、
他人が落ち込んでいることと、自分が励ますことの間には、
実は、何ら必然的な関連はない。


    そして、信じられないかもしれないが、
    落ちている人は、必ずしも、
    誰かに励まされることを欲していない。

    当りまえのことだが、他人のほとんどは、
    自分の思惑どおりの在りかたをしているわけではない。


誰が世の中をどう思っていても、
それで一向に構わないが、
他人も同じと思い込むのはどういう料簡だろう。

ポジティブな人たちの間では、
他人と自分との差異はそんなに小さいのか?


    ポジティブな人たちの言葉は、
    たやすく予想がついて、分かりやすい。

    対して、ネガティブな人たちの言葉は、
    人それぞれで、分かりにくくて、うまく伝わらない。
    それは、自分の言葉で考えたことだから。


ポジティブは、相手を選ばない。
誰にでも主張できる単純な正しさがある。

ネガティブは、分かってくれそうな相手を選ぶ。
問題を共有できない人に話しても仕方がない。
誰もが、自分が考えた形跡をトレースしてくれるわけではない。


    考えない人とは、何かを共有することはできない。
    共有するものが何もない。

    たやすく想像がつくような、
    安直な言葉が返ってきても、
    受け取りたくはないだろう?

    150427.jpg



  1. 2015年04月27日 18:08 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

同質の原理ってのが
ありますね…υ
フラれた時には中島みゆきを聞きたくなる…というような♪

共鳴は同じ周波数をもつものだけで為しうる。
チューニングの違った言葉で何を弾かれても
何の曲だか分かりやしない…υ

だけど、同じ狂いなら分かる。
他の誰にも分からなくても。
二人になら
分かる。

ネガティヴって
ロマンチシズムの極致ですな~w

  1. 2015/04/27(月) 19:15:33 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

ネガティブはね~、人の数だけネガティブがあるのですよ~。
ポジティブはバリエーションが少ないから、
真似がしやすい、ふりをすることができる、
つまり、流行ることができる。

>ネガティヴって
>ロマンチシズムの極致ですな~w
その人のネガティブが世界で唯一なら、
そのネガティブが分かる自分も、唯一の人になる。
その人がいるから、唯一の人になれる。
このまま、ネガティブで行こう!
  1. 2015/04/27(月) 22:19:34 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/908-afb949c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)