馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

結論 1/2


結論から書くのが基本だ。
結論が分かれば、僕の考えていることくらい、
容易に察しがつくだろう。
その方が僕も、手間が省ける。



結論、01
    誰の心も、自分なりの論理を持っている。
    そして、それは、翻訳が可能とは限らない。


結論、02
    空は、空いっぱいに虹を映したから、
    僕は、僕の視界は空いっぱいを収めるのだと気がついた。


結論、03
    雨は1000年降り続く。
    空の水がすべて落ちて、
    地表を覆い尽くした。

    海が生まれた。


結論、04
    しかし、僕たちの世界が、
    それ自体客観的に存在していること、
    それだけですべてが描き出せるのなら、
    世界はどんなに簡単だろう。


結論、05
    夜明け前のワシントンの三日月の暗い側は、
    真昼のバグダッドの光が照らしている。


結論、06
    瞬間に永遠が訪れる。
    僕たちは、そんな場所にいる。


結論、07
    人が神を理解するなら、
    同時に神の絶対的超越性が剥奪される。

    人はもはやそれを、神とは呼ばない。


結論、08
    それは、正義が解消できない対立を無効にするが、
    僕たちの正義は、自己犠牲に頼ることを許さない。
    しかし、正義が許さない自己への不正を、
    他者に向ける愛は許すだろう。


結論、09
    月は、僕たちの手が届かない場所にあることを示しながら、
    僕たちを照らしている。


結論、10
    そして、僕は、僕の結論が、
    少しも正しくないことを願っている。



  1. 2015年04月19日 20:57 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^;

ぶっちゃけさっぱり味でわかったようなわからないようなわかったような。10個それぞれは詩なのですが、僕には。08はノストラダムスぽくて怖いっす。願う理由が不明す。m(__;m
  1. 2015/04/19(日) 21:19:58 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

考えながら書いているうちに結論に行くのがいいなぁ。
一気に結論まで行くと、途中が面倒くさくなります。
途中は、各自でお願いします。
  1. 2015/04/19(日) 21:28:25 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/901-9783b2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)