馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

個性を大切に 3/x


自分らしさは大切だ。
作ったような自分が認められることは、
ありのままの自分が認められないことになる。
では、自分らしさ、ってなんだろう。

って、探しに行くのか?


自分らしさを認めてほしい。
それは、誰に対してだろう。
誰に自分らしさを示して、
誰から承認をもらうのだろう。

って、探しに行くのか?


どこに行っても、
僕の身の回りなのはなぜだろう。
どこまで行っても、
僕がいるのはなぜだろう。

って、中二病か?



  1. 2015年04月18日 22:15 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

青梗菜さん、こんにちは!!^^

長い私事を書きます。好きな女性の前では、ありのままの自分(=変態)を出すと嫌われると判断して、作った(?)自分を演じたことがあります(何っ度も)。本当はぼうーとしていたりキスをまずしたいと思っているのですが、彼女を笑わすことを考えてがんばりました、という過去を持ちます。m(__;m



  1. 2015/04/19(日) 12:00:47 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

僕は、動くものを見たら、
まず最初に飛びついて捕えます。
それから、キスをするかどうかを考えます。

好きな言葉は、一期一会です。
  1. 2015/04/19(日) 12:15:22 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

「個性的」って言葉は人をバカにするときに使うものですよ~w
私などが「自分の好きなこと」をしたとき
「みんな」ってやつは
「みんなを相手にしない態度をとったな」と受け取る。
そこで「みんな」は言うのです。皮肉たっぷりに、
「個性的だねえ」。

いや、好きなことしてるだけだからw
個性とか関係なくて
好きなものが違うだけ。
みんなと違うものが好きだと、みんなはこう言う。
「個性的だねえ」

私は、この「個性的だねえ」ってやつにウンザリしてるんですよ~(笑)

「つまんない」とか「嫌いだ」とかの代わりに
「みんな」は言います♪

「君は個性的だねえ」。

それは
「お前さんに理解者はいないぞ」という攻撃的なニュアンスを含む。排他の心理。

ただ、「個性的だねえ」とバカにされる人、すなわちマニアだとかには特有の自尊心もあって、
各方面のマニアの人は、浅く関わってくる者をバカにする傾向がある。
好きなものが違うだけで
お互いにバカにし合うw

「自分らしい」を求める人は、
「好きなもの、好きなこと」がない。

「さあ、自分らしく」と言う人は、
「好きなもの、好きなことを作れ」と圧力を掛けている。

「好きなもの、好きなこと」がない人なんて
そうそうは…いない。

「ない」と「作れ」。
ここに巻き込まれる人は、自分の「好き」を疑いはじめているのかも?
今までの「好き」が弱くなっているのかも?

「好き」を探す。大いに結構なのではないでしょうか~♪
  1. 2015/04/19(日) 14:14:43 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

確かにね~、
ものごとをてきぱきとこなし、こだわらず、好奇心が旺盛、
そんな賛辞は、僕なら、せっかちで、抜けていて、飽きっぽい人に対して使いますw。
そうか~、個性的、は使えないかぁ。
言い換えてみましょうか、
ユニークな顔、独特な体型、特殊な髪型、…ますます個性的だなぁw。

>好きなものが違うだけで
>お互いにバカにし合うw
わははww、はたから見たら、同じに見えるのにな~w。
小さい本屋の、哲学・心理学・精神世界ほか、ってコーナーみたい。
すっごく仲が悪そうな本が並んでいて、お互い居心地が悪そうで、
でも本屋全体を見渡せば、コーナーじたいが隅っこに追いやられてるw。

何かを踏み台にした自己肯定、
相手にダメを出すことで自分が肯定される構図、
分かりやすいから助かるなぁ。

>「好き」を探す。大いに結構なのではないでしょうか~♪
僕は、作文が好きで、
それって、ダイレクトに自分が好きなのだと思いますw。
あるいは、欲求は欠乏の函数とするなら、
自分が嫌い、なのかもしれません。
自分が嫌いな自分が好き、そのあたりにしておきましょうかw。
  1. 2015/04/19(日) 16:56:22 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/898-106dd8e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)