馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

プラス思考で行こう 1/2


1907年、明治40年に生まれた中原中也は、
30年の生涯の中で、
1915年・大正4年に弟・亜郎の、
1931年・昭和6年に弟・恰三の、
1936年・昭和11年に長男・文也の死に遭遇している。



プラス思考からいえば、
ものごとを肯定的な方向に傾けて考える。
他人の弟や長男の死をネガティブに考えるのではなく、
ポジティブに捉え直す。
他人事でよかったと喜ぶ。

引き寄せの法則からいえば、
他人の弟や長男の死には心を動かさない。
望まないことがらには関心を持たないで、
望むことがらに思考を向ける。
他人に関わって、不幸に引きずられるべきではない。

プラス思考や引き寄せの法則によれば、
自分の結果にコミットすればよく、
実存とか、真実とか、正しいとか間違っているとか、
そんなことはどうでもいい。
勝ち組が正しく、負け組が間違っている。



  1. 2015年04月05日 23:28 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^

私事ですがっ、中原中也さんの詩のどれかは教科書で読んだことがある気がしますが、どんな詩だったか思い出せません。山羊の歌という詩集のサーカスという詩の「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」はブランコっぽいと感じました。

「引き寄せの法則」(?)は初耳でしたが^^;、勝ち組とのからみはわからなかったですが、「自分の結果にコミットすればよく、」はわかる気がします^^;。(自分の結果に決意する(?))ぶっちゃけ、プラス思考も大変そうと思う質ですがっ^^;、よくわかりませんが^^;;、、わかる気がしました。m(__)m
  1. 2015/04/06(月) 01:10:15 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

僕は、プラス思考も引き寄せも嫌いで、
嫌いながら書いたわけで、
そんなときは、感情が先、理屈が後ですね。
嫌いが先に立っているので、
僕には、プラス思考についても、引き寄せについても、
論理的な思考は無理なのですw。

ってことは、プラス思考や引き寄せが好きな人にとっても、
論理的な思考は無理、それは等しく当てはまります。
プラス思考や引き寄せで、自己中を肯定する、利己心を補強する、
そんな感じってあると思います、そんな気がします。
勝ち組、結果にコミット、
そんなのもまとめて、同じ根っこかもしれません。
  1. 2015/04/06(月) 16:13:56 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/889-d943b5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)