馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

タイトなオノマトペのコード


きゅうきゅう、ぎゅうぎゅう、
きちきち、ぎちぎち、きつきつ、
きっちきち、ぎっちぎち、
つめつめ、みちみち、ぴたぴた、
ぴちぴち、ぴっちぴち、
ぱつぱつ、ぱっつんぱっつん。

密接に、圧縮されるか、または、圧縮する。
音のない音は、破裂を予期した破裂音。



世界を切り分けるのはかんたんで、
言葉をひとつ生み出せばいい。
例えば、「つめつめ」だけしかなかった世界を分節して、
例えば、「ぴちぴち」を作ればいい。
「つめつめ」と「ぴちぴち」だけの世界から、
さらに「ぴたぴた」を切り取ればいい。



細かく分節化された言葉には、
ディテールが持ち込まれる。

内圧か外圧か、どんなものから受ける圧力か、
強さの程度、不純物の割合、エロさの比重、まじめさの指数、
気軽さや、かっこよさや、馬鹿っぽさや、
さらには、あえて外した使い方をしたときの効果や、
それらのわずかな違いを感知する能力がなければ、
例えば、「ぱつぱつ」は使えない。

それにしても、世界は粉々だ。
僕たちは、こんなに多くのオノマトペを使い分けている。

    150329.jpg







  1. 2015年03月29日 21:18 |
  2. コード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

>音のない音は、破裂を予期した破裂音。
>細かく分節化された言葉には、
ディテールが持ち込まれる。

破裂の予感としていくつか考えてみました。

ぎゅうぎゅうは、満員電車。歯車としての日常。その放棄。
きつきつは恐ろしい想像をしてしまう。バーニング。
ぎっちぎちは金庫が満杯の守銭奴。金を出さずに恨みを買う。

ぴたぴたは、スキニージーンズの脚。より細く長く。
ぴっちぴちは、お肌。少しの弛みも許さない。
ぱっつんぱっつんは、胸の第2ボタンやTシャツの袖。もっと大きく。もっと太く。

破裂の予感は、
仕事、女(男)、金への不満と
自己の身体的表面における願望に
漂っているような印象を受けましたw

タイトなオノマトペが持つ破裂の予感は
不満の昂進と美への欲求。

それらは破裂の直前まで進み、また求められる♪
  1. 2015/03/31(火) 17:00:01 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

イギリス人のポールは、
日本語じょうずだったのですが、
「ギオンゴハ ワカラナイカラ ヤメテヨ!」
って言ってたことを思い出しました。

つめつめって、なんですか~w
  1. 2015/03/31(火) 21:08:39 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

ぎゅうぎゅう詰めは、そんなふうには聴こえないけど、
ざわざわは、ちょっとそんなふうに聴こえるきがする。
ざわわ、ざわわと歌われると、沖縄に行った気になる。
ぴしっと言われると、身を切られた気になる。
全く不思議だけど、かなりぴったり来る。
「ニホンゴヨクワカラナ~~ィ」
日本人は、言語と、周囲からの音を、脳内の同じ部分で処理しているらしい。
ホントに素敵。





  1. 2015/03/31(火) 21:55:36 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

オノマトペは小さなパーツですが、
多くの意味を背負っていますよね~。
粉々のディテールに宿るイメージを、
みんなで、大きく外さないで共有できているのがすごいなぁ。

対面コミュニケーションの話し言葉で多用されますが、
仲良くしたくない人に対しては、
オノマトペを盛り込む気になれません。
そんな意味まで背負っているから、
すごいなぁ、日本語。
  1. 2015/04/01(水) 01:15:37 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

え? つめつめ、って言いません?w
箱の中に押しこむとか、車間距離をとらないとか。
もしかして、関西ローカルか~w。

っす! おれポール、
日本語バリバリっ、ガチでペラペラっ♪
  1. 2015/04/01(水) 01:17:50 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

>日本人は、言語と、周囲からの音を、脳内の同じ部分で処理しているらしい。
なるほど~。
寂しさ、静けさ、涼しさ、切なくて、楚々として。
さしすせそ、って音だけで、
質量とか、温度まで伝わりますものね。
  1. 2015/04/01(水) 01:21:17 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

「ぱっつんぱっつん」からは、パンツのゴムひもを、張ったお腹に向けて放つところが思い浮かびます。でもやせたお腹でも思い浮かびます、痛そうだけど。伸びきってしまったゴムひもだと、音は出ないけどヘナヘナとかハラリハラリでしょうか?(その前に捨てちゃうか?)m(__;m
  1. 2015/04/01(水) 17:13:39 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>伸びきってしまったゴムひもだと、音は出ないけどヘナヘナとかハラリハラリでしょうか?
ハラリハラリは、脱げ落ちてますなぁw。
ゆるゆる、くたくた、よれよれ、へたへた、へなへな、へにょへにょ、かな~。
ゆるい、くたびれた、よれた、へたれた、
そんな形容詞や名詞修飾の動詞が、話し言葉での名詞を作ります。
で、へたれ、なんて名詞が生まれて、
新たなディテールがどんどん持ち込まれて意味が固まってきます。
言葉は、生きもの、ってことで結びます。
  1. 2015/04/02(木) 11:38:11 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/883-e4a4b7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)