馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

不規則な接尾語コード


駆けっこ、隅っこ、慣れっこ、にらめっこ、根っこ、端っこ、
チャリンコ、泥んこ、ぺしゃんこ、
石ころ、犬ころ、
お疲れ様、ご苦労様、ご愁傷様、
お稲荷さん、お芋さん、お粥さん、おはようさん、お豆さん、
先っちょ、でぶっちょ、太っちょ、横っちょ、
ガキんちょ、
飴ちゃん、
葉っぱ、原っぱ、
下手っぴ、
田舎っぺ、言い出しっぺ、
田んぼ、
尾っぽ、空っぽ、先っぽ、
これっぽち、痩せっぽち。

不規則で、法則が見つからない。

僕たちはわずらわしい。
とりわけ、僕は、邪魔っけだ。

    150317b.jpg







  1. 2015年03月16日 20:21 |
  2. コード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

お芋さん、お粥さん、おはようさん、お豆さん、飴ちゃんは
西の方で使われているので、東から見ると不規則感がとくに強いと思います。

お粥さんは特に違和感があります。
紀州生まれの中上健次が小説で「オカイサン」と書いていたのですが、大坂や兵庫、奈良あたりでも
発音は「オカイサン」ですか?
それとも「オカユサン」?
そこが気になりましたw
実生活でお粥に さん付けしたのを耳にしたことが無いのです。

「味噌っかす」
「蓮っぱ」
とかは辞書に載ってるから
全国的かな?
あー、でも味噌っ「滓」で
蓮っ「葉」で、
滓も葉も
単独で成立してるから接尾語じゃないのか……υ

人はみんな「邪魔っけ」より
「魔女っこ」になりたいですよね~♪
シャランラ シャランラ ヘイヘヘイエェ~ シャランラ~ イェエ~♪
あ、魔女っ「子」だから接尾語じゃ……
と思って調べたら例外的に接尾語でした。
不規則(笑)
  1. 2015/03/17(火) 18:16:39 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

大阪はね、ありがとうにもさんづけで、
ありがとさん、ですわw。

僕は、「オカユサン」です。
「オカイサン」のほうが発音が楽ちんですよね。
あ、楽ちん、ってw。
「魔女っこ」は、どじょっこふなっこのパターンでしょうか。
東北の方言に由来しそうです。

書かなかったけど、よく使うのは、
ちん・こ、とか、ちん・ぽ、とか、
あ~あ、書いてしまったw。
さておき、これらに加えて、
接頭語の「お」も不規則だからたいへんです。

もの(物)コードで「お」がつられるものは、
おのみもの、おつけもの、おすいもの、
おきもの、おはきもの、おかいもの、おわすれもの、おさがしもの、
おみやげもの、おせんたくもの。
「ご」がつけられそうなものはありません。
土産や洗濯は、漢語でも「お」をつけます。

お疲れ様、ご苦労様、ご愁傷様、
お稲荷さん、お芋さん、お粥さん、おはようさん、お豆さんには、
「お」や「ご」が欠かせません。

砂糖は、お砂糖、醤油は、お醤油、
胡椒には、「お」がつきません。
時刻で「お」がつくのは、お三時とお八つ、
病気で「お」がつくのは、お風邪、
国名で「お」がつくのは、おフランスだけざます。
  1. 2015/03/17(火) 22:01:02 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

笑ってしまいましたw

接頭語を語ると、漢語が起源とされる公に言ってはいけない言葉が、
常に想起されつつ進むけど、
なかなか出てこなくて、
結局、絶対に出てこないので読んでて笑ってしまいましたw
「ちん」の「こ」と「ぽ」に触れておき、
それを前フリとして「お」を語り出す。
嫌が応でもそっちに引っ張る、そして引っ張っておきながら絶対にそれは出さない。
その隠した修辞に
笑い終わった後に気付きました♪
返信も手が込んでますなあ(笑)

おフランスw
おしゃれ…というイメージに引っ張られた結果でしょうかw
Cool Japanみたいな感覚かな?
オシャレフランスの短縮形。
日本は何でも縮めるからw
  1. 2015/03/18(水) 18:03:40 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

うわっ、さらに気付いた。
ちん「ぽ」という身体の部分が前フリだから
お手、おみ足、お体、お口…とか出てくる筈なのに、いっさい出さない。身体の部分を指して行くと誰でもそこに辿り着くし、下品になる。
そうしておいて、さらっと
「お」と漢語にあえて触れる。

他のところも私が気づいてないだけで
辿り着かせない繊細な修辞がありそう♪
  1. 2015/03/18(水) 18:24:33 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

わははw、たしかにww。

頭の中から、そのままキーボードに下ろしてくると、
そりゃもう品を欠きますw。
下ネタ、ってくらいなものですから、下品です。
子どもの頃から、10年間くらいは熱心に興味を集中させていたので、
とても優先順位の高いワードなのですが、
今となってはもう、その部分じたいは微笑ましいくらいで、
ご馳走様でしたとか、お粗末様でしたとか、
そんな感じでしょうかww。
あ、ご馳走様て、お粗末様てw。
  1. 2015/03/19(木) 20:39:45 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/877-f5dc63e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)