馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

もの(物)コード


~もの(物)を、
思いつくかぎり列挙してみる。

いきもの、けもの、ばけもの、つきもの、まもの、
たべもの、のみもの、みずもの、あおもの、くだもの、
にもの、あげもの、なべもの、いためもの、むしもの、あぶりもの、あえもの、
ねりもの、つけもの、すのもの、なまもの、かわきもの、
わんもの、しるもの、すいもの、てんやもの、
のりもの、たてもの、はこもの、
きもの、はきもの、かぶりもの、
あみもの、おりもの、ぬいもの、たんもの、しきもの、
はるもの、なつもの、あきもの、ふゆもの、
はるなつもの、あきふゆもの、
せともの、やきもの、かなもの、あらもの、さいくもの、
うりもの、かいもの、さきもの、しろもの、かりもの、ほりだしもの、いってんもの、
わすれもの、おとしもの、うせもの、さがしもの、のこりもの、あまりもの、ありもの、
おきもの、おくりもの、もらいもの、ひきでもの、みやげもの、えんぎもの、
たからもの、ねんだいもの、せんたくもの、あらいもの、よごれもの、
はもの、ひかりもの、
ほんもの、にせもの、まがいもの、つくりもの、すぐれもの、あてもの、はんじもの、
いれもの、まきもの、
よみもの、かきもの、ほりもの、だしもの、みせもの、なりもの、
できもの、はれもの、ふきでもの。

まだある、
まだまだある。

    150312.jpg







  1. 2015年03月12日 21:58 |
  2. コード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

うおおっ!
鳥肌立った!

続々と、その「もの」と思い出が連想されて
走馬灯のような
感覚を惹き起こされました♪

「あおもの」は、もちろん
肉厚のチンゲンサイですっ♪

  1. 2015/03/13(金) 14:49:04 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

やすもの、げてもの、おおもの、
次々に浮かんで止まりません。
変なスイッチを入れてしまったwww。

青梗菜を食べながら、
あおものとか、いためものとか、
植物だとか、野菜だとか、茎だとか、葉っぱだとか、
たべものだとか、いきものだとか、
いろんな走馬灯をいくつも回して、
僕は、言葉を食べているようなものですわw。
わんものにしても、
木製なら「椀」で、陶器だったら「碗」で、
ご苦労なことですなぁw。
  1. 2015/03/13(金) 23:49:51 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

そんなふうに提示されると

「椀」は風に枝葉を揺する樹木にまで
空間と時間を戻して、
「碗」は雨に濡れる岩石にまで
空間と時間を戻しますね。

人工物を示す言葉の中に
かつて、これが自然物だったという主張がある。
人が自然と関わった結果が言葉に集約されているのだなあと改めて思います♪

「物」……牛は用途によって牛で勿(な)いとき、「物」になる。
「者」……土から造られ土を耕し、土の日々を生きる。生活の様態がある人は「者」になる。

「イ勿」なんて言葉があったとして、これが「モノ」だったらと思うと恐ろしいですw


  1. 2015/03/14(土) 15:42:10 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

いろもの、めっけもの、もうけもの、
癖になりそうですわ、止まりませんw。

物(もの)は、背負ってる背景が広くていいですね。
なんだか、心地いい概念が多いです。

>「物」……牛は用途によって牛で勿(な)いとき、「物」になる。
>「者」……土から造られ土を耕し、土の日々を生きる。生活の様態がある人は「者」になる。
なるほど~!
そして、この2つに、存在者として同じ音を割り当てたのですね~。
かっこいいなぁ。

惣菜の「惣」なんて字も気になるなぁ。
物と心、物質と精神をすべてまとめて「惣」、
感動的だわ!
  1. 2015/03/14(土) 20:59:22 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/873-221e6405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)