馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

人生は、±0 になる


そうしたいのなら、そうなる。
幸を+として、不幸を-として、
人生を±0 にしたければ、
そう決めればいい。
+にしたいのなら、あるいは、少々-でもいいのなら、
そう決めればいい。

結論が先にあれば、
帳尻は合ってくる。
つじつまは合うものではなく、
合わせるものだ。
先に答がなければつじつまは合わない。
意識していても、いなくても。

幸、不幸は、
数量的に見積もることができない。
それらじたいは、大きくも小さくもない。
だから、大きくも小さくもなり得る。
それらについて考える人が、
それらの大きさ、小ささを決める。


絶対的な幸せが見つからない人なら、
幸、不幸は相対的だ。
では、人には幸せのほかに、
それと同じだけの不幸が必要になる。
不幸がなければ幸せはなく、
幸せがなければ不幸はない。

不幸がたくさんあった人なら、
他の人たちにとってはなに気ないふつうの日常も、
幸せにカウントできるだろう。
幸せとは、幸せを感じる心だ。
誰かにとっては小さな幸せでも、
不幸続きの人には大きな支えになり得る。

他人と比較することは意味がない。
戦地に生きる人たちも、飢餓線上にいる人たちも、
都会に暮らす人たちも、田舎に暮らす人たちも、
焼け跡に生まれた人たちも、飽食に生まれた人たちも、
はた目にはなに不自由のない人たちにも、
それぞれに幸と不幸があるのなら。

振幅は人それぞれだが、
結局、± は0 になる。


    なるべく小さな幸せと
    なるべく小さな不幸せ
    なるべくいっぱい集めよう
    そんな気持ち分かるでしょう
    ―― 情熱の薔薇



そして、僕たちが、ふだん、
他人との比較、というときは、
もっと身も蓋もない文脈だ。
上とか下とか、勝ったとか負けたとか、
他人が幸せに映るときは、
自分が不幸に見えてくる。

逆に、他人が不幸になれば、
相対的に自分が幸せになる。
狭く閉ざされた世界で、
一定量の幸せを奪い合う、
そんなくだらない発想だが、
くだらないゆえに抗えない。

僕たちは、不出来にできている。
例えば、猫のほうが上出来だ。



    single 『情熱の薔薇』/album 『BUST WASTE HIP』
    甲本ヒロト 作詞、作曲/THE BLUE HEARTS
    1990、Warner Music Japan







  1. 2015年03月02日 20:28 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>そう決めればいい。
えぇっー?だってこれから先私に何が起きるかわからないじゃああーりませんか?あーうー(古い?写し)でも、目標とかならいいかもしれないかも。m(__;m
  1. 2015/03/03(火) 01:30:23 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

この先、不幸なことが起きたら、
±0 のラインが自動的に下がるのですよ!
そんなこと今まで幸せと気づかなかったなぁ、
なんて殊勝なことを言いながらね。
+にしたい人は、
生きてるだけでありがたいことです、
なんて言ってればいいかな。
  1. 2015/03/03(火) 10:12:24 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

真っ青な他人の芝生。
鮮やか極まりなく輝く芝生よ。

伸びた芝生を刈るしなやかな腕の逞しさ。
妻の笑み。子らのはしゃぐ声。

どうして他人の芝生は
あんなにも青いかよ。

こちとら、枯れた爛れた芝生とも思えぬ芝生よ。

いっそ、根こそぎ抜いたろか。
ぐちゃぐちゃにしたろか。

ゼロにしたろと伸ばした細っこい指の先、

ふと萌え出る若芽の緑。


ああ

生きてたんか。


ワガ気付かず
誰が気付くかよ?

見ろよ。

明日には
若い緑
燃え立つ。

ワガの庭に
生きる若芽の息吹き。

何が輝く他人の芝生よ。

ワガの庭に
誰にも負けん緑の
若芽の輝き。



何が他人の芝生の輝きよ。






※置き詩でした~♪
  1. 2015/03/03(火) 11:52:36 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

自分の芝生は、
芝生で括るには異質すぎるかも。
他人の芝生も、
他人の飼っている猫の芝生も、
その猫についている虫の芝生も、
大きくは違わない、
自分の芝生と比べれば。
芝生ならいいな、
青いならいい、青ければいい。
青いのがいいのなら、
青を目指してやるけどね!
  1. 2015/03/05(木) 01:23:28 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、カッコイイ〜!!
±0シリーズ、完結っ!
最後の一文、カッコイイ〜!!
冬の田村正和くらいw
  1. 2015/03/05(木) 12:36:26 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

なんだろう、ほめてるなぁw。
猫よりも不出来だと分かっている人が、
猫よりも上出来で、
上出来だと思っている人が、
猫よりも不出来なんだなぁ。
逆説だから、分かり合えない人とは分かり合えない。
田村正和のほうが分かりやすいわw。
  1. 2015/03/05(木) 18:39:35 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/867-c42a00d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)