馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

現状は、±0 か?


しかし、人生が±0 になるためには、
現状は常に±0 でなければならない。
僕たちは、人生の収支がいつ到来するのかを知らされていない。
それが明日にでも訪れる人なら、
その人はすでに最晩年にいる。

僕たちは、-を感じて生きているから、
収支が、せめて±0 になることを望んでいる。
つまり、僕たちの現状は、総じて不幸だ。
明日、決算をして±0 にするためには、
幸、不幸の仕分けを変えるしか方法がない。

ふつうの日常は、
幸せに偽装しなければならない。
少々の不幸でさえも、
幸せに粉飾しなければならない。
それを今日のうちにできれば収支が合ってくる。

なぜ、僕たちは、なに気ないふつうの日常を、
幸せと呼ぶことができないのだろう。







  1. 2015年02月21日 21:23 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

やはり、そして、まずはwひねくれて言うと…

社会が経済活動を第一に置いているからかな。生産性、つまり金が動くことがプラスであると考えさせて人生という時間を生産性に転換することを強いてくる。
この規範が一般の価値観になっていて、生産性(金)の少ない者は劣等だと意識させる。富裕層も貧困層もこの価値観に支配されていますよね…υ
メディアが金を使わせるように誘導してくる。

ギターを買った♪ 安っ。今、ギターって15000円でかなりのものが買えるんですね。びっくりした。技術皆無の私には充分のものでしたw(さらにヘタになってたw)
チューナーもアプリをダウンロードすればタダだし。びっくりして、うっかりピックを買い忘れて今、爪で弾いてる…υ

私がギターを買ったことによって金が動き生産性に貢献した。でも私がヘタなギターをジャラジャラ鳴らすことにこそ私が在る。

ここからが、下手から上手への戦いになる。これも昨日の自分に比べてのプラスマイナス…υ
かと思いきやマイナスになることは通常ではあり得ないですね。

金の移動よりも
「楽しい」と「他者との比較ではない自らの向上」。これこそが自らのプラスに働くのでしょう♪

社会よ!
金で測れる生産性よりも
「楽しい」と「他者との比較ではない自らの向上」を、
これこそを
金の
七の七十倍の価値にしてくれ!!(笑)

  1. 2015/02/21(土) 22:35:14 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

あっ、流行ってるw。

おっ、1万5千円っ、僕のギターの2倍とは安いっ!
僕がふだん使っているのは6弦のテナーウクレレで、
8千円でおつりがきますよ!w。

資本主義の残酷なテーゼは、拡大です。
欲求を煽らなければなりません。
欲求は欠乏の函数ですから、
欠乏を煽らなければなりません。
で、不足を感じさせられて、
僕は今日も不幸ですw。

根源的には、明日があるから、だと思うのです。
明日、世界が終わるなら、
今日は最高に幸せな一日になるのかもしれません。
明日に希望を持たなくてもいい、
それを幸せに接続するのは差し控えますがw。
  1. 2015/02/21(土) 23:35:30 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

みんな、不足を感じているはずだけど、
人から、「あなたは不幸ですね」って言われたら、
否定したくなるんじゃないか、と思いました。
否定できるくらいなら、その人は、
ぜんぜんオッケー、少なくても±0以上、
そんな測り方はいかがでしょうか。
  1. 2015/02/22(日) 00:18:01 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

「あなたは不幸ですね」
って、ストレートな台詞だなぁw。
文脈によりますけど、利口な人の台詞ではなさそうです。
ひとまずは、その人を馬鹿と思ってしまいますw。

(私と比べて)あなたは不幸ですね、
という意味なら、否定する気はないかなぁ。
その人がそう思っているのなら、否定しても始まらない。
でも、その人が幸せだとしても、
その幸せごと、その人を否定したくなりますけどねw。
(人である以上、生きものである以上)あなたは不幸ですね、
(私と同様に)あなたは不幸ですね、
そんな意味なら肯定するかなぁ。
他人からなにを言われても、
自分の幸せは増えも減りもしない、
幸せとはそんなものだと思います。
  1. 2015/02/22(日) 01:43:34 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ちんげんさいさん、こんにちわ。^^

わたしはさいきん、ごはんがおいしいだけで、染み渡るようにしあわせです。
だから作るごはんがどんどんおいしくなっている気がします。(笑)


*まりこうた*
  1. 2015/02/22(日) 13:19:13 |
  2. URL |
  3. まりこうた #JVU.pKbY
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんにちは!!^^

横になっている時、幸せを感じる気が僕はします。^^;
楽だからかも。でも寝たきりにはなりたくないです。^^;
眠っている時のも勘定に入るのでしょうか?

昔私は、自分以外の人の心は見ることができないので、自分が見ているもの全ては作り物だと妄想したことがありました。仮にそうだとしても自分以外の人がいなければ幸せ(?または普通?)を感じれない気もします。

今酔っぱらっているためか、、不幸感が全く記憶にすらない私でございます。m(__;m
  1. 2015/02/22(日) 14:38:39 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

まりこさん、こんにちは。

ごはんがおいしい、
それって数ある幸せの中でも、
最重要なことかもしれません!
食べたり寝たりすることは、毎日のことで、
貯めておけませんからね。
料理も上手になった気がする、
いいことづくめだな~w。
  1. 2015/02/22(日) 20:06:09 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

寝転がっているときね~、
そのまま眠ってしまってもいいなら、最高ですね!
二度寝も好きだなぁ、幸福感でにやけてしまうw。
眠っているときは軽く死んでいるようなものなので、
勘定からは外しましょうかw。

自分だけがいて、世界は自分が見ている夢、
そうだとしても、そうでなくても、
世界のありようは同じですよね。
では、がたおさんが生まれたことは、
宇宙がひとつ生まれたようなものですよっ!
がたおさんが酔っぱらうことは、
宇宙が酔っぱらうのと同じです。
  1. 2015/02/22(日) 20:08:57 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

難しいことは分かりませんが、嫌なニュースを見るたびに思うことは、僕は朝起きたら生きていることに感謝して、仕事できることに感謝して、遊べることに感謝して、食事できることに感謝して、1日無事に終わったら感謝しています。
  1. 2015/02/22(日) 22:27:54 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、そうかあ…明日…か。
私も不足の本質って何かを考えていて、それは自己の肉体の支配への欲求だと行き着いたのですが、
確かに明日があると無意識に思うから肉体の支配への欲求が発生するのかも知れないです。私の考えでは一義的で無いので本質ではなかった~w

私の考えたのは以下のようなものでした。

私は両耳にピアスをしてるのですが、
ふと気付きました…

ピアスとか、自分の人体に異物を添加するという行為は
「足りない」と感じることの本質を現しているのじゃないか…と。
ジョギングみたいな運動から、眼球に刺青をするような人体改造まで、色々な「足りない」の例を考えてみても…
どうやら人は自分の肉体を「支配」したいのではないかなと…。

自分の肉体という感覚(科学的には分からないけど、自分の…という感覚はある程度誰にもあると思う)を持ちながらも自分の肉体は自分の思い通りにならない。勝手に白髪が出るわ、勝手に具合悪くなるわ…勝手な肉体w
この常日頃に感じている不合理が人に「足りない」を感じさせてるんじゃないのかな…と…。

「足りない」が自分の肉体ではなく外側に向かう場合も最終的には自分の肉体をどうこうしようとすることに繋がってくる…υ

自分の肉体を完全に支配するために
常にその操作を試みている…。
そして、それは、いつも不全で、
また「足りない」を感じてしまう悪循環。

というようなものでした。

そうか、明日…か。
卓見だなあ…。
明日の継続の感覚は、それぞれの価値観の違いや自己の向上とか不幸がもたらす希望にも言及できる。なるほど。

私はピアスに騙されましたよ~w

  1. 2015/02/22(日) 23:04:12 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ビーカブさん、こんにちは。

えらいな~、ビーカブさんは。
僕も、なんらかの気持ちはあると思うのですけどね、
天邪鬼で、つむじが曲がりに生まれついたようでw。

なんのために生きるか、なんのために仕事をするか、
なんのために遊び、飯を食い、眠るか、そんな詮索をするよりも、
感謝するのほうが充足感を得られると思います。
でも、まだちょっと早いw、早すぎるw。
  1. 2015/02/22(日) 23:11:57 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

卓見、って、
それはほめすぎw、思いつきですよっw。
過剰は不足の函数で、不足の本質は過剰で、
人は、過剰だから不足すると思いつきました。
僕たちに余計なもの、
僕たちに見えていて、
例えば、猫には見えていないもの、
それは、未来ではないかと。

猫は、今日しか見ていないのに、
僕たちは、明日のために生きていて、
明日のために仕事をして、
明日のために遊び、飯を食い、眠ります。

今日のためになら、
猫だってピアスを開けるのかもしれません。
あの耳には、よく似合いますよねw。

マタイ6、34、
明日のことを思い煩うことなかれ。
明日は明日で自ら思い煩わん。
  1. 2015/02/22(日) 23:45:26 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/865-4ab0e09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)