馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

かみ合わないこと 3/3


僕でなくても成り立つ会話は、
僕には、他人のようによそよそしい。

    しかし、僕が僕であろうとしても、
    うまく伝えられそうにない。


みんなもそんなものだろう。
それで良くも悪くもない。

    かみ合っている以上に何が要る?
    当りまえの会話のほかに何を望む?


それでも、表層を滑走する会話の中にも、
独自の内容を詰め込んでみたくなる。

    正直な気持ちを織り交ぜて、
    ぎこちなく糸口をちらつかせてみる。


自分が他人のようになって、
しらけてしまう前に。

    何もしないうちから、
    満たされないと嘆く前に。


相手も、僕と同じ気持ちを抱えているのなら。
共感の手前で、途方に暮れているのなら。

    ありきたりの会話しかできないことを、
    お互いに残念がっているのなら。


きっと、自分らしい表現ができなかった僕の代わりに、
表現を一致させてくれる他人がいる。

    他人のようになりそうな自分でも、
    きっと、その他人の中に自分を見つけることができる。


うまく言えない僕にでも、
心を寄せて感じ取ってくれる他人がいる。

    そんな誰かに出会いたいけれど、また今日も、
    きっと、うまく伝えられそうにない。







  1. 2014年12月11日 18:28 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ブログなんて始めてしまって、
誰に向けているわけでもないのに何かを書いて、
辞めてしまったら楽だろうななどと思って、
それでもまた何か書いて、
誰かが書く文章で自分の気持ちに気が付いたりする訳です。

共感の手前で、途方に暮れている。
どうやら私が何かを書くのは、
誰かとちゃんと、かみ合うことを期待していたからかもしれません。
なんて、真面目なことを書いて悶絶しております。
  1. 2014/12/11(木) 21:52:43 |
  2. URL |
  3. ふふ #-
  4. [ 編集 ]

ふふさん、こんにちは。

ありますね~、それ。
他人の文章に自分を見つけたときは、
懐かしささえわいてきます。
しかし、みなさん、コメントが巧いわ!
自分に引きつけて書いてくれるから、
かみ合い方が半端ないw。

2行+2行を7回、
こんないちびった散文で、
よく次のコードが探せますなぁw。
表現を一致させてくれる他人の書き言葉で、
やっと僕の駄文が成り立ちます。

>誰かとちゃんと、かみ合うことを期待していたからかもしれません。
読み手を信じて書き投げても、
意外と受けてくれますよっ!
  1. 2014/12/11(木) 22:33:56 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>「僕でなくても成り立つ会話(ry」
て、あるのかなー?会話しているのが「僕」なのだから、「僕」以外にはできないのではと思ってしまう。^^;

>独自の内容を詰め込んでみたくなる。
独自の内容って、私には難しい気がっ!!私の職場の喫煙室では、私は「明日とか明後日とかから寒くなるんすかねえ?」みたいな出だし会話ばかりだと思います。ーー;そうすると「来週の真ん中くらいにマイナス45℃くらいの寒気が入ってくるみたいですよ。上空では。」と返ってきたり。それで私はそうだっけえー?なんて思ったりする。それからブラックアイスバーン、怖いですよねと言われたり、ABS試しましたか?と訊いてみたりしました。m(__;m
  1. 2014/12/11(木) 23:09:58 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

僕でなくても成り立つ会話は、
無難な発言、という意味で。

>独自の内容って、私には難しい気がっ!!
無難な話題、なので、それは致し方ないかとw。

例えば、かみ合わないことは、無難な話題ではなくて、
そんなことを話題にしても、5分も続かないと思います。
かみ合わないことは、考える必要がないような、
考えなくても知っているようなことで、
そんなことは、考えなくてもいい、
そう思う人がほとんどでしょう。
  1. 2014/12/12(金) 13:15:23 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

私は
相手がちらつかせた糸口を
ぎゆーっと掴んで引っ張り、勢いよくほどいて大失敗なんてこともありますw
入り込み過ぎてしまうのですな。

基本、聞き役ですが、糸口チラチラされると一気に引っ張りたくなるw

なるべくそっと中途半端に摘まんで放して…しなければいけませんねw
あー、難しくて出来んわw

一気に引っ張っても解けない糸のマキマキ(アロンアルファで固めてあるマキマキ)を持ってる人は大抵は魅力的です♪
ただし、そんな人と話そうとすると二人して黙ることになりますが…υ

自分のブログでなら糸口どころかシメ縄をブチかましますけどw
あ、シメ縄じゃ結界だ♪
困った困った♪(*´∇`*)
  1. 2014/12/12(金) 19:47:40 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

たぶんね、
9割の人は、当りまえのことを考えようとはしない、そう思うのです。
かみ合わないことがどういうことかなんて、みんな知ってますから、
考える必要がないわけです。
中途半端なことを考えていると、知らないの?w
なんて、教えてくれたりしますから。
馬鹿に見えるかもしれないけど、教えてくれなくてもいいですよ~。
知らないから考えているわけではなくて。

糸口は、自分で考え、自分で感じた形跡で、
それを持っている人を見つけたら、
うれしくて、たとえ変てこな考えでも、何らかの共感が生まれます。
何も持っていない人とは、何かを共有することもできません。
共有するものがないのですから。

>アロンアルファで固めてあるマキマキ
解かんないよ~、その喩えw。
  1. 2014/12/12(金) 22:29:54 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

年賀状に、
「また会いたいね」とか書いてたら、
私ってつまんないなぁ、と思いました。
みんなが書くことを私も書いたって、しょーがないよなぁ、って。
でも、面白いこと書こうと思っても、
なかなか思いつきません。
みんなと同じで無難にやりすごすのは、考えなくていいから、
らくちんなんだな、と思ってたところです。

会話でもそうですけど、
オリジナルは、センスがないとダメっていうか、
奇をてらってカッコつけている「サムさ」と
紙一重なところがあると思うんです。
だから、考え抜かれた自信作じゃないと出せないです。
  1. 2014/12/13(土) 01:59:55 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

うん、それはコメディの典型かもしれません。
優しさ、に当てはめると、
ありふれた言葉をかけて、うわべっぽい優しさを示してしまうことへの抵抗感から、
オリジナルの変な言葉をかけてしまって、誤解を生むパターン。
なに?なに?どうゆう意味?w
って面倒くさい展開になります。

どんなオリジナルを出してくるか。
何が言いたいんだ?w
ってのが、とりあえずの反応かなぁ。
調和を乱して、変化を起こしたら、
会話はどこにたどり着くのか分からなくなって、
それを楽しいと思えるのは、
あ~あ、結局は、好き嫌いか~?w

サムいのは、受け手に見透かされてるからダメですね。
カッコつけてる感じは、その人と合っていないからで、
つまりは、オリジナルではなく、
まだまだ借りものの言葉なのでしょう。

オリジナルの混入の加減でも、
その人を量れます。
あ~、そうか~!
仲良くなる、ってことは
オリジナル混入率が増加することか~。
  1. 2014/12/13(土) 11:11:36 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/846-9eb711b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)