馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

かみ合わないこと 2/x


難しいことを話しているわけではない。
マイナーな趣味の話題でもない。

    そんなのは、かみ合わないのが当然で、
    逆に、かみ合わないことを楽しいと思える。


かみ合わなさは、
当りまえの会話の中にある。

    かみ合っているような会話の中に、
    かみ合わなさを見つけてしまう。


いつか誰かとしたような、
上滑りする会話の中に。

    9割の人が思いつくような考えと、
    受け売りの言葉の繰り返しに。


かみ合っているとしか、
言いようのない会話の中に。

    予測がつくような展開を、
    きれいにトレースするやりとりに。


僕でなくても成り立つ会話は、
他人のようによそよそしい。

    誰かと話しながら、僕が僕でいられることは、
    決して容易ではないだろう。







  1. 2014年12月09日 21:13 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

話をしているうちに、
受け答えを聴いているうちに、
自分を出していいかどうかがわかってきますよね。
これ、言ってみようかな?
って、トライしてみたことが通じたときは、
また話したいって、思います。
でも、大抵はズコ~ってなって、
トライすることはやめちゃいますけどw
  1. 2014/12/09(火) 21:30:55 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

ですよね~、自分を出していいかどうか、
それは、常識的なコード進行の中に、
変なコードを入れるようなもので、
たいていはうまく行きません。
でも行けるときがあるとうれしいです。

かみ合わせているうちはダメなんだろうな~。
なぜかみ合っているのかも解からない、
きっとそんなところに行きたくてトライするのでしょう。
  1. 2014/12/09(火) 22:07:54 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

かみ合っていくと途端に拒絶されることへの怖れが始まってしまうw

この怖れの程度は、個人差があるだろうけど
この怖れの共感が…かみ合うのかどうか…ですね…υ

G7からFに敢えて行く怖さw
DmからAmへ敢えて行く怖さw

コードのずれを楽しめる強さが欲しい!
あ、ギター欲しくなってきたw(*´∇`*)
  1. 2014/12/10(水) 00:41:51 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

今日、また慈恵医大で、アスペルガーの検査、3時間かかりましたよ、疲れた。
質問のなかで、人と話すこと、初対面の人に話しかけるか、とか、いろいろありましたが、宗教に関する質問も多かった。
ほんとうの宗教は、一つしかないと思うか、とか、キリストは奇跡を行ったと思うか、とか、キリストがやったことは、解釈の仕様でどうにもとれるから、こんなこと聞くな、という感じ。
確かに宗教家と話している時の居心地の悪さよ。
相手は自分は絶対、と思っているから
  1. 2014/12/10(水) 21:17:07 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

>この怖れの共感が…かみ合うのかどうか…ですね…υ
ですよね~!
こんなにありきたりの話で申し訳ない、
そう思うから、ちょっとずれた話を振り出して、
やっぱりやめとけばよかった、ってなるw。

不安定な音を重ねると、
それは、イレギュラーですから、変わり者の扱いで、
過ちや欠点などに取られるリスクがあるけれど、
引き受けてくれて、一緒になって落ち着く音を探そうとしてくれる、
それを、おもしろいと思ってくれる、
そんな人が稀にいますから、やめられませんw。
  1. 2014/12/11(木) 11:49:45 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

宗教ではないけれど、
9割の人が思いつくような考えは、信仰ですよね。
変わり者や、ひねくれ者の誤読の可能性がある以上は。
僕も、ほとんどの場面では9割に入っていて、
気づかないうちに、他人をがっかりさせていると思います。
  1. 2014/12/11(木) 11:50:25 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/845-61b6c5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)