馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

優しさ、雑感 3/x


気づかせることも、
気づかせないことも、
気づくことも、
気づかないことも、
気づかないふりをすることも、

気をつかわせることも、
気をつかわせないことも、
気をつかうことも、
気をつかわないことも、
気をつかわないふりをすることも、

知らせることも、
知らせないことも、
知ることも、
知ろうとしないことも、
知らないふりをすることも、

それぞれ、優しさと言えるだろう。



あるいは、冷たさとも言えるだろう。

それらは、優しさにつなげても、
逆に、冷たさにつなげても、
どちらも成り立つ場合があって、
構文に違和はない。

優しさは、プリセットできるものではない。
型にはめられるものではない。
まるで、色や形を変えながら、
空を移ろいゆく雲のようだ。



どちらも成り立つ場合があるのなら、
優しさが裏目に出れば、
かえって傷つけてしまうときもある。
予想もできない捉え方をされるときもある。

それでも、生まれてしまった優しさは、
表さなければならない。
行為のない優しさは生まれなかったのと同じ、
優しくないのと同じになる。

行動が、優しさの意味を作る。
優しさは、どう表すのかを含んでいる。
その時々に求められた行動を、
引き受けることも含めて優しさだ。

何もしないで、
自己評価だけが上がっていくことではない。

    141128b.jpg

決して、ない。







  1. 2014年11月28日 20:43 |
  2. 優しさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

コメント

特にネットだと、顔が見えないから、誤解が生じやすい。
介護のお仕事をされている方に、普段の日が休めるというのは、美術館空いているし良いですね、と何気なく言ったのに、相手は、普段の日を休めるとは、お暇なことで、と受け取ったらしい。
しかし、こちらの言い方にも誤解が生じる余地があったのは反省すべきだけど、普通考えて、介護の仕事をしている人を暇人扱いしないわな。
すると、受け取る相手の問題なのか、ということになる。
扱いにくい人というのは何処にもいて、こちらの言ったことをネガティヴに取る。
そういう人には寛容の心が必要だけど、生活が苦しい人というのは、大抵、相手のことまで考える余裕がないから、なかなか付き合いも難しいというのは事実ですね。
  1. 2014/11/28(金) 22:28:18 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

あ~、なんというか、困った会話だな~w。
その介護の人、美術館に行きますかね~?
いや、行くのならいいのですけどw。

優しさを使わないと、会話も成り立たないのか~、
疲れますな~w。
  1. 2014/11/28(金) 23:05:26 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

美術サイト上の発言だから、当然として、その人、別の人には、現代美術好きに古典美術を薦めるなんて笑える、なんて発言したり、まぁ性格が捻くれていると言えばそれまでだけど、こう言う女性が齢をとるとクレーマーになるわけですよ。
こう言う女性と較べれば、席を譲らないでうつ向いていた、吉野弘の詩の女性は純真だと言える。
  1. 2014/11/28(金) 23:22:03 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、なるほど~!

やっかいだな~w。
僕も相当にねじくれ曲がった性格ですけど、
いちいち突っかかることはないな~。
そういう人には、スルーがいちばんおもしろいですよっ!
  1. 2014/11/28(金) 23:35:45 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

不覚にも恋の相談をされてしまったとき、
あまりのつまらなさに言葉も無く、ただ聞くふりをしていたら、
「黙って聞いててくれてありがとう」
なんて感謝されたことがありました。
思いがけず優しい人になってしまうこともあるw。

でもその冷たさから転じた優しさも、優しくする方法を学んだり、解り合えない他人にとっての、優しい行為がどんなものなのか知るきっかけになったりすることもあるのかも、などと思います。

何もしない自分にだけ優しい人になるより、
とんちんかんでも、行動できる人間になりたいな~。
  1. 2014/11/29(土) 01:47:50 |
  2. URL |
  3. ふふ #-
  4. [ 編集 ]

ふふさん、こんにちは。

不覚にも、ってなんだ~?w
>「黙って聞いててくれてありがとう」
なんでしょうね~、この感謝はw。
そうでも言わないと、その場が収まらなかった、とか?w
誰が優しさを成り立たせていたのかは分かりませんが、
ふふさんは、社交辞令で、楽観的なほめ言葉を盛らなかった、
それがよかったのかもしれません。

何もしない人のほうが、自己評価は高いと思うのです。
本当は優しい、とかね。
とんちんかんな行動、僕は好きですよっ!
うまくいかなくて、いろんな感情を総動員することになりますけど、
その契機が優しさだったら、
結果はともかく、かっこいい物語です。
  1. 2014/11/29(土) 11:03:22 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

私は結構使ってるなあ…と思い、ちょっと、「本当の」が気になりましたw

ネガティヴなものには「本当の」を
つけることはない。
ポジティヴなものには「本当の」が
つけられる。

ここにあるのは、ポジティブなものに対する虚偽と疑惑。騙されないようにするための警戒感。
「本当の」は、この虚偽や疑惑を押し込め、切り離すために使われている…そのように考えられる。

これって、代用品がたくさんある。
「真実の」
「決して」
これらも虚偽や疑惑を押し込め、切り離す。
「本当の」は普段使いで平易であるから目立つだけだなとw
青梗菜さんは、「本当の」「優しさ」に対して意見を出せない雰囲気を作り上げてますよ~。
もはや青梗菜さんの「真実の」「決した」「優しさ」に異議を唱えることは出来ないな~(笑)
だって個々の「真実」は違うのだから。
そこを越えて、違うものをやり取りしようとすると、それは「個人が決した優しさ」を受け入れず逆らうことになる。
きっと言われてしまう…
「あなたは優しくない」

青梗菜さんは、「優しさ」の最大公約数を、今、作り上げたのです。
それは「行動すること」。

いや、実際は私もそこに近い考えですがw
説得が最大公約数を作り上げることは、
忘れてならない視点かな~と思いまして。
(*´∇`*)

めんどくさいでしょ~(笑)
  1. 2014/11/29(土) 18:33:18 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

うんうん、しかし、それでも、今回は、
行動すること、って言い切ってみましょう。
断言したくないのですよ~、僕もw。
「夕焼け」のように、薄ぼんやりと煙に巻きたいw。

>行動が、優しさの意味を作る。
>優しさは、どう表すのかを含んでいる。
>その時々に求められた行動を、
>引き受けることも含めて優しさだ。
って書いておきながら、
思っている結論を書けないなんて、
それは、虚偽的で、
それは、何も思いつかなかったのと同じで、
何も考えていないの同じになります。

ポジティヴなことがらは、
みんなに使い倒されていくうちに、
手垢がついて、汚されて、
価値がすり減ってしまうのですよね。
みんなが聞きかじって便利に使いますから、
嘘が混じって、疑わしくなります。
本当の、をかぶせるのは、
ポジティヴでメジャーなことがらだと思います。

あはw、僕が作り上げた、ってほどでもなく、
よくある言いまわしだと思うのです。
>だって個々の「真実」は違うのだから。
>そこを越えて、違うものをやり取りしようとすると、
>それは「個人が決した優しさ」を受け入れず逆らうことになる。
ぜんぶアドリブで、ライブ感をともなってますから、
ふらふらした文章ですけど、考えた形跡がリアルなのですね~。
僕にとっては、知識や論理が真実なのではなく、
僕が感じ取ったことが真実です。
だから、
>もはや青梗菜さんの「真実の」「決した」「優しさ」に異議を唱えることは出来ないな~(笑)

>きっと言われてしまう…
>「あなたは優しくない」
わはw、言いませんてばwww。
  1. 2014/11/29(土) 21:36:22 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

行動を起こしたのに、
優しさが裏目に出てしまうっていうのは、
なんともさみしいことですけど、
好意っていうのは、確実に伝わるものだから、
優しくしたいと思っている人には、
嫌われることはないように思います。
実績があれば、たまに失敗しても流してもらえるし。
何もしないのは、リスクがないから、
たいていは、悪く捉えられることもないですけど、
その代わり、薄い関係しか築けないに違いなくて、
それが「本当の」リスクなんじゃないかなぁ。
  1. 2014/11/30(日) 03:41:07 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは♪

行動出来るひとが行動した方が良いのは分かるのですが、行動したくても出来ない精神的、肉体的少数派の人が、おいてけぼり…。とか思ったのです。全世界は拾えないので仕方ないことなのですが、ま、チラッとでも、という訳ですw

でも、そうか、実績があれば…まったく動けない人に対しても「優しい」と思うことが出来る場合もありますね。でも、そのためには、誰かがその人の行動した「優しさ」を語るという行動が必要になる。

「優しい」は、いつでも自分以外の誰かのためにありますね(*´∇`*)

リスクか…
リスクを避けることは保身でしかないのかなあ。関係が薄くなるのは確実ですがw

傷付けるのは傷付くより「本当に本当に
」怖いからなあ(笑)


  1. 2014/11/30(日) 17:59:54 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

あ。ユウさん!ありがとうございます。うふふ~^^

>行動したくても出来ない精神的、肉体的少数派の人
なるほど。
言葉が話せれば、何かしら発信(行動)はできると思うのですけど、
それさえもできない少数派の人々となると、
もう私には考えが及びません。ギブです。

あ~、でもなぁ~。
そこまで行かなくても、
「私が何もしないでいることが、あの人のためになる」
っていうことは、ありますね。
でもそれは、優しさなんかなぁ~。優しさかぁ~。

何もしない優しさも、ありますね。
ただ、少数派の世界に限りたいところです。
何もしないということを、考えて選んだのであれば、
それは、「何もしないをした」という、立派な「行動」として、
評価されるべきなのかもしれないですね!
  1. 2014/11/30(日) 20:27:58 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、ユウさん、こんにちは。

4度目の誤読を思いつきました。
しばらくふたりでやっててもらえると助かりますw。
  1. 2014/11/30(日) 20:34:19 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

おいっっ!!!www
客に留守をまかせるな~~っ

新しいなぁ。
  1. 2014/11/30(日) 21:28:16 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

うーむ、瀧野さんがブログをやめた。
しかも、その記事にはコメントできないよう仕組んである。
青梗菜さんは気づかないフリをしているとみた。
僕のocnブログも、11月でサービス停止するという。
あと、一時間あまり、ブログ記事が消えてなくなるのか?
  1. 2014/11/30(日) 23:18:19 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

たまにテレビドラマで見かける、「今は話しかけないで、そっと一人にしておこう。」というセリフは、一般的に優しさから来たセリフだと思うとです。これに対して、優しさから行動し、その行動が優しさを相手に伝えたり、優しさが相手に伝播していくことは、積極果敢というか良いなと感じました。^^

あと、他人と仲良くなるには話をするしかないなーと、この記事を読んだ後なんとなく感じました。本日夕方職場のIさんのことを僕は嫌いなのだなと思い、Iさんも僕のことを嫌いなのだろうなと思ったのです。^^;
  1. 2014/12/01(月) 01:46:02 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

うまくいかないことは多いけど、
半分でもうまくいけば上等です。
好意は、ちゃんと伝わりますよね~。
ちぐはぐに見える行動も、優しさの発動なら、
なにかしら共通点が見えてきます。

実績が見えてこないなら、
相性が悪すぎるから、
それはそれでもういいか~w。

何もしない優しさは、
消去法的な選択で、
何もできないつらさとともにあります。
優しさは、何ができるのかを、
探すことも含んでいると思うのです。
  1. 2014/12/01(月) 16:02:54 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

>行動したくても出来ない精神的、肉体的少数派の人が、
うん、そういう立場を考えると、
なんだか、そういう人に義理立てしたくなるw。
誰かのためにできることがなにひとつ見つからない、
それは、つらい立場ですね~。
つらくならないように取り繕いたくなって、
優しくされる側が、優しさを成り立たせていることも多いなぁ。

瀧野さんがブログをやめてしまいまして。
そこで僕が思ったのは、
僕と関わらなければ、瀧野さんはブログを続けていたのだろうか?
なんてことで。
見当違いだとは分かっていてもね、
ついつい、そんな考え方になります。
人と関わるってことは、それだけでリスクなのかなぁ。

>傷付けるのは傷付くより「本当に本当に」怖いからなあ(笑)
そういう人は、
だいじょうぶですよっ!w
  1. 2014/12/01(月) 16:05:26 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>青梗菜さんは気づかないフリをしているとみた。
いえいえ、okiさんに教えてもらって、知りましたw。

人にはそれぞれ事情があるのでしょう。
  1. 2014/12/01(月) 16:06:13 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>今は話しかけないで、そっと一人にしておこう。
先送り、っぽいw。
時間かせぎをしたなら、どうしようかを考える、
それが優しさかな~。
どうしよう、ってのがセットだと思うのです。

嫌いな人と仲良くなる、それはできないwww。
仲良しは、お互いに好き、ってことですから。
  1. 2014/12/01(月) 16:07:18 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

よ、四度目ですってよ?
まいまいさん。
青梗菜さんは尽きないですね~
(*´∇`*)

「お先にどうぞ」なんて、ありきたりな言葉から、命を懸けた崇高な自己犠牲まで「優しい」は何だか分からないけど…いいものですね。
…うまく機能すれば、もっといいものになる。もっといいものにしようとして、やり過ぎて歪みが出てしまう時もある…ここが、う~ん…なんですよね~。
私の今月の標語はこれ→「優しさは制限内で!」(笑)


青梗菜さん、こんにちは♪
>見当違いだとは分かっていてもね、
ついつい、そんな考え方になります。

はい、なります…υ
瀧野さんとは、ここで少しだけの交流ですが…
なります。

別の場でも思い当たるふしが結構あります。
それぞれの事情…うん、そうですよね…。嫌われたかな? とか 傷付けたかな? なんて考えるのは相手に失礼なことのようにも感じて来ました。
ですが、やはり、そんな考え方には、なります。
この考えが逆に相手を傷付けることになったりしますが…やはり、なります。

私は「書く」ことだけは、自分を曲げたくないとの思いでブログを始めたのですが(その他はグニャグニャなのでw)、それは、書くことの場でも孤独になることなのかも知れません。なりたくないなら「曲げる」か「書かない」しか選択肢がない。

ですが、いずれ確実に「曲げようっと…」と「なにも書けない…」が来るのでしょう…υ
それが私の事情です。←予言ですw
  1. 2014/12/01(月) 21:00:33 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

まあね、瀧野さんはFacebookもやられているから、僕はまだ繋がっていけるけど、青梗菜さんはFacebookやられてないから、瀧野さんと繋がり切れちゃう?
まあね、事情はいろいろあるでしょうけどね〜、うたこさんとかもいましたよね、今どうなっているのかな?
いよいよ、明日総選挙公示、小沢一郎もいよいよ一人ぼっちになる。
  1. 2014/12/01(月) 21:53:37 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

分かった、分かった!
もう分かってるからっ!
って感じですがw、
ちょっと閉塞感が出てきましたね~。
う~ん、次回からは、元気に行きましょう!
せっかく読んでもらってますから、
希望の持てるエンディングにしますよっw。

埋もれてしまった優しさも、
届かなかった優しさもあります。
そんな優しさがあるから、
この世界は優しいと信じられる、
なんてね~、そんなかっこいいことは、
書けない~www。
  1. 2014/12/02(火) 15:08:25 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

僕も、サイトの掲示板を何年も放置して、
ネットから離れていましたけど、
誰にでも、そんな時期はありますよ~。
3か月くらい忘れてるとか、
月に1回しか更新しないとか、
そんな期間があるほうがふつうです。
瀧野さんも、いつかまた帰ってきますって。
  1. 2014/12/02(火) 15:09:14 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ユウさん♪

四度目なんて、
正気の沙汰じゃないですよね~www

優しさのやりすぎは、自己満足ですからね。
いつも隣り合わせです。
いい標語だなぁ。
  1. 2014/12/02(火) 16:22:08 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

わはw、ひどいなぁw。
しかし、このしつこさが、
まいまいさんには、微笑ましいはずw。
去年の今頃は、エロいことばかり考えていて、
17回も続きましたよっ。
優しさについては、あと2回で終わらせます。

優しさは制限内で!
ってときの制限が、また人それぞれで、
また手探りを始めてしまうわけでw。
  1. 2014/12/02(火) 20:11:47 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/840-b0cc1d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)