馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

考えること、について考える試み 3/3


考える人は、考える人の話し方をする。
答えがいくつもあることを知っている。
だから、僕がどの程度の受け答えを望んでいるかを、
探ろうとする。

ひとまずは、ありきたりの答えを返して、
予想どおりでがっかりでしょうと探ってくる。
どの程度の深みで、どの程度の奥行きで、
答えましょうかと誘ってくる。

考えなくてはいけないことは、
当然に誰もが考える。
だから、ここでいう、考える人の考えることは、
考えなくてもいい余計なことに違いない。

余計なことを、考えてしまう、
それは、習いで、癖で、習癖だから、
才でも、能でも、才能でもない。
才能とするのなら、余計な才能に違いない。

習癖だから、始められるものでも、
止められるものでもない。
考えてしまうことは、直らない。
気がついたときには、もう遅い。

常識を飼いならし、屈託を手なづけて、
世の中と折り合いをつけてきた。
そんな考える人が報われる方法はただひとつ、
考える人と出会うこと。

精神的な価値を、
分かち合ってくれる人がいなければ、
その心の豊かさは ―― 豊かであるゆえに、
その豊かさの持ち主を壊してしまうだろう。



…… なぜなら、いま彼女が身をもって知ったこと
―― それは、もしほかの人びととわかちあえるのでなれれば、
それを持っているがために破滅してしまうような、
そういう富があるということだったからです。
    『モモ』/ミヒャエル・エンデ著、大島かおり訳、
    2001、岩波書店

    140909.jpg







  1. 2014年09月04日 18:24 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

価値の共有者がいなくても
己の考えを解放することは自虐に似ておりますよね。
せめて何でも面白く思えるように枠を広げて
いたい。
さらに、何でも書けるようにゴミクズでさえも
吸い込みたい♪

そうして実際、書いたもののクオリティは…
(*´∇`*)それは、また別の話ですがw
  1. 2014/09/04(木) 20:52:47 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

まあ、恥ずかしいことではあるのでしょうね。
そんなに書きたいこともないのですけど、共感は欲しいなぁ、
分かりやすいことも書いていないくせにね。
本当のところは、なにを書くかよりは、僕が文章で遊びたい、
文章と戯れたいから書いているようなものです。
書き投げてしまえば、それは僕が遊び倒して、
とっ散らかした残骸みたいなものですから、
もう、どう受けてもらってもお任せですw。
  1. 2014/09/04(木) 22:33:47 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

〉精神的な価値を、
〉分かち合ってくれる人がいなければ、
〉その心の豊かさは ―― 豊かであるゆえに、
〉その豊かさの持ち主を壊してしまうだろう。

このとき、人を救うものの一つは友情ではないでしょうか。
  1. 2014/09/05(金) 13:20:32 |
  2. URL |
  3. 瀧野信一 #-
  4. [ 編集 ]

私も共感は欲しいなあ(///∇///)

自分の書きたいものと読者の読みたいものが合致しているのが理想的なんでしょうけどw
合わせに行ったら行ったで、なんか違うし。
とは言え、何がどうでも、言葉を並べるのが楽しいことは間違いないのですよね♪

多分、書く人こそが考える人。
考えない人も何か書いた途端に考える人になる。コメント残すなんて行為、考えてるに違いないw

ちなみに私、共感を得るために
ブログ村のテーマ(トラコミュ)で
「薔薇騎士」ってのをやってるんですけど…
だ、誰も来ない(笑)

以前あった芸術運動の青騎士(ブラウエライター)に掛けて
ローゼンライターw
か、かっこいい……(///∇///)
薔薇十字団所属の作家みたいだ…(笑)

そして…
だ、誰も来ない…(*´∇`*)ハハハ…



『訳分かんない詩を書いている人、
「薔薇騎士」へ!! いますぐにでも!!』


  1. 2014/09/05(金) 19:58:20 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

瀧野さん、こんにちは。

もちろんっ、
友でも神でもネットでも、
人に代入して収まれば。

でも、人間性を備えていないと収まりが悪いから、
鉄矢が歌います、
それでも~、ぅ人しか~、ぅ愛せなぁい~♪
  1. 2014/09/05(金) 22:16:03 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

ですか~、おかしいなぁ、
誰も来ないわけがないと思うのですが、薔薇騎士。
僕なんかもう毎日、歌いながら行ってしまいますよっ、
日参するのはパッカードっ♪、ってかw、
ここらでやめても、いいコロナ~♪

よくこんな記事にコメントをつける気になりますね~、
と、いつも思いますw。
皆さん、いつもいつも、ありがとうございます。

共感は欲しいですね。
僕は手放しで正しいわけではないですからね。
正しくなくても共感がほしい、
それが共感ってものですよっ!
  1. 2014/09/05(金) 22:16:49 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

>どの程度の深みで、どの程度の奥行きで

そんなことができてしまう人と話すのは、
とても楽しいけれど、
そんなことができるようになるほどの背景が、
その人にはきっとあるのだろう、と、
切なく思ったりもします。

  1. 2014/09/06(土) 02:13:01 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

鉄矢が歌います、…もういいか?w
人は~悲しみが~多い~ほど~、
人には~優しく~ぅできるのだか~ら~~♪。

ここで少し、まいまいさんが笑ったとして、
その笑いにも、切ない成分が含まれているとして、眺むれば、
いづこも同じ秋の夕暮れ、
ものごとに秋ぞ悲しき、のほほw。
  1. 2014/09/06(土) 09:49:46 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/815-ecdc7508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)