馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

考えること、について考える試み 1/x


大きく分けて、
乱暴に振り分けて、
考える人と、
考えない人が、
いる、と思う。

考える、
あるいは、考えないその人が、
馬鹿か利口かはあまり関係がない。
考えが正しいのか間違っているのかも、
存外どうでもいい。



単純に、純粋に、
考えるか、考えないかに分けたときに、
考える人と、
考えない人がいる、
ように思われる。

たとえ馬鹿で間違っていたとしても、
考える人がいて、
たとえ利口で正しかったとしても、
考えない人がいる、
ように思われる。



考える人からは、
考える人が分かる、
はずだ、と思う。
考えない人が分かる、
はずだ、と思う。

考えない人からは、
おそらくは、
考える人と、
考えない人の見分けがつかない、
だろう、と思う。

そして、
そのどちらが優れているか、
そんな話ではない。
少なくとも、
考える人からしてみれば。

考えることは、
あるいは、考えないことは、
良いとか悪いとか、
そういうことではない。
これは急いでつけ加えなければならない。

おそらくは、
考えないということは、
考えることが良くて、
考えないことが悪い、
急いでそう考えてしまうことだから。

    140901.jpg







  1. 2014年09月01日 21:51 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

「考えること、について考える試み」
ですから、考えること、が良い悪い、そうではない、と考えること自体が言説の対象になるのでしょう。
メタに掛かってきますから、迂闊なことは言えません。
続きを楽しみに待つことにしたい、と思います。
  1. 2014/09/02(火) 10:46:03 |
  2. URL |
  3. 瀧野信一 #-
  4. [ 編集 ]

瀧野さん、こんにちは。

試み、なので、お気楽にw。
少々学術的な見かけを装っていたとしても、
僕が書くものですからね、
愚痴みたいなものです。
こんな文章ですけど、
共感を呼ぼうとしています。
解かる~、と言ってもらえれば、
もう、それだけで。
  1. 2014/09/02(火) 15:33:59 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

すみずみまで考えぬかれた、
音楽のようですね。
すべてのフレーズに、意味があるのでしょう。
私は、「急いで」という言葉がわざわざ使われているところが、
とても好きです。
青梗菜さんは、怒っているのか、がっかりしているのか、
ニヤニヤしているのか。
この静かな文面からは読みとれませんねw
  1. 2014/09/02(火) 17:32:12 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

うれしいお言葉、
メロディ、ハーモニー、リズム、
そんな要素を見い出してもらえるなんて。
急いで、ですか~、
副詞とか形容詞とかが苦手で迷います。
最初に、あわてて、が浮かんで、
性急に、早急に、が浮かんで、
急いで、に換えました。
フェチですからね、パーツにこだわりますw。

怒っている、と思うのです。
でも、僕はすぐに怒る人に対して怒りを感じるので、
うまく怒れないのですね。
  1. 2014/09/02(火) 19:17:05 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

はい、お久しぶり。5/27に倒れ、入院していました。体重が41キロにもなりました。木田元さんが亡くなってしまわれたのですな。
パスカル曰く、人間は考える葦であると。つまり、人間は葦であるという認識が根底にある。人間は弱いものだという認識が基本で、考えるから偉大だなんで言うのはただの強がりだと思いますね。
  1. 2014/09/03(水) 20:52:44 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

わぁ!!oki さんっ!!
急にお見かけしなくなったので、
どうされたんだろうと、
ずっと気になっておりました。
戻ってこられて、安心しました。

私が何を言っても、薄っぺらくなってしまうので、
言葉が見つからないのですが、
これからも、oki さんのコメントを楽しみにしています。
  1. 2014/09/03(水) 21:47:45 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

人の物差しで測ることができるものは、
結局は、欠如だけで、
至らないところは見えないわけで、
偉大になってしまいますね~。

はい、お久しぶりです、
心配してましたよっ。
  1. 2014/09/04(木) 10:57:45 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

うん、まいまいさんに同意。
okiさん、おかえりっ!
  1. 2014/09/08(月) 22:12:43 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/813-619e754f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)