馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

すっぱいぶどう


腹をすかせた狐君、
支柱から垂れ下がる葡萄の房を見て、
取ってやろうと思ったが、うまく届かない。
立ち去りぎわに、独り言、
「まだ熟れてない」
このように人間の場合でも、
力不足で出来ないのに、
時のせいにする人がいるものだ。
――「狐と葡萄」、
  『イソップ寓話集』/イソップ 著、中務哲郎 訳、
  1999、岩波文庫


「狐と葡萄」は、
小学1年生向きに書かれた偕成社の『イソップどうわ』、
その最初に載っている物語。


「なんだ、こんな ぶどう。
うまそうにみえるけど、ほんとうは すっぱいに きまってらあ。
たべてなんか やるもんか!」
――「きつねと ぶどう」、
  『イソップどうわ 1年生』/イソップ 原作、三田村信行 編著、
  2001、偕成社


実現できない価値を貶めて、
自己満足を得る、
これをルサンチマン(ressentiment)という。

自己を正当化してごまかす心性を備えていないと、
この物語は読めないが、
それは誰に教わったのだろう。
小学1年生にして。







にほんブログ村
  1. 2014年07月27日 20:23 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

SIONが「三つのときから同じ」と歌詞を書いたら、藤井一彦が「三つからですか、五つくらいからじゃないんすか?」と訊いたという。

小一なんて、もう十分ませているのでは。
推測ですが。
  1. 2014/07/28(月) 10:17:28 |
  2. URL |
  3. 瀧野信一 #-
  4. [ 編集 ]

瀧野さん、こんにちは。

たべてなんか やるもんか!
と、狐が言うことは、
小1の子どもには当りまえすぎて、
退屈な話なのかもしれません。
よくよく考えてみると、
っていう、そこからは、
もっと退屈な話なのかもしれませんw。
  1. 2014/07/28(月) 14:10:53 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ルサンチマン的に勝利を得ることでしか、
自己を肯定できないのは、
私なんだろう、って・・・
二つの記事を読んで思うに・・・

至ってしまったじゃないですか!
も~w
  1. 2014/07/28(月) 23:09:47 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

適応障害に陥るよりはルサンチマンを発動させた方が精神衛生上は良いと思います♪

誠実、優しさが酸っぱい葡萄の時もありますよ、それはw

複数のアンテナ持ってても電波状況の優れているアンテナを優先するのは当然であるし、また、どのアンテナの感度が良いかは移り変わっていくでしょう♪

誰か呼んで肩車
呼びに行って肩車
手伝ってくれるなら
一緒に葡萄を食べよう
甘かったら美味しいねって言い合おう
酸っぱかったら共に笑って叫ぼう
ここの葡萄は酸っぱいぞ!


誰を呼ぶか…ただ、それだけが大問題w
  1. 2014/07/29(火) 00:35:37 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

あ。
ユウさんは、いつも、
聡明で整理されてて、優しいですね~。
いつも、すごいなぁと思います。

(あぁ、緊張する。ガタガタ・・・w)
  1. 2014/07/29(火) 14:34:28 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

僕は、「絆」や、「産んでくれてありがとう」や、
「子どもたちにごめんなさい」が、
陳腐化するのが見るに忍びなくて、
「ありがとう」の価値が下がるのに困っていて、
いつだって誠実でいたいし、優しくありたいから、
つまり、なんだかんだ言っても、
すべての価値を肯定しているわけですね~、
ひねくれたことを書きながら。

ルサンチマンは否定から始まります。
新たな価値の創造が否定から始まり、
既存の価値を転倒させます。
もしかすると、ルサンチマンに陥らないために、
ひねくれているのかもしれません、
なんて考え方もできそうで。
しかし、いずれにしても、面倒くさいw。
  1. 2014/07/29(火) 15:40:21 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

そうですね~、負け惜しみや、往生際の悪さや、
自分でも気がついているから、笑い飛ばす契機にもなりますね。

甘かったらうれしい、
酸っぱかったらおかしい。
男でも女でもいいから、
ご機嫌なやつを呼ばないと。

ちょうどいい、
ユウさん、まいまいさん、ぶどう狩りに行きましょう!
まいまいさんは上、ユウさんと僕とで支えます。
上はボケ、下がつっこみとしましょうか。

をいをい、なんでその場で食うかな~、
ふつう降りてから一緒に食うだろ?
あ~あ~、汁を落すなっ、
べちょべちょするっ。
こらこら、おれの髪で手を拭いただろ?
で、まいまい、甘いの?
酸っぱいの?
  1. 2014/07/29(火) 15:41:56 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは♪

いえいえ、聡明じゃないでしょ~(笑)

うっかりが多いですw
急須のお茶殻捨てようとして急須の蓋をゴミ箱に投げ捨ててしまうような人間ですよ♪

な、何を震えていらっしゃる?!
ち、青梗菜さん、は、早く、カーディガン、膝掛け、毛布、あったか~い飲み物持ってきて~っ!!


乗りボケの立ち位置(笑)
  1. 2014/07/30(水) 01:30:04 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

はいはい、こたつとね、電気毛布とね、
湯たんぽをね、こうしてね、
あ〜、暑う〜、あ〜、暑う〜、
って、違うでしょっ。
面倒くさいな〜、乗りつっこみw。
  1. 2014/07/30(水) 01:47:21 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

そ、そ、そ、冷え症だからね。
はいはい、ありがとう。
こしてな、カーディガン着てな、
こしてな、おこた入って、
「やっぱ、こたつは葡萄にかぎるよねぇ~!」

って、暑いわーーっ!!!
いま夏じゃーーっ!!

ありがとうございました。
やさしいお二方w
  1. 2014/07/30(水) 09:39:52 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

わはwww、まいまいさん、
期待どおりに乗ってくれますな〜。
優しさ、って互いに同時に生まれるものだな〜、
そう思わせてくれます、まいまいさん!
  1. 2014/07/31(木) 02:49:01 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/791-930a7c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)