馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

月の舟


今宵は、三日月。
星座の海に浮かぶ舟。

上弦の舳先(へさき)を天頂に向けて、
舟は今、地平を離れたばかり。


    「自然」の反対語は、
    「人工」らしい。
    しかし、人くらいなものではないか?
    自己の努力と所産を、
    自然だと思っていないのは。

    自然科学の成立する場所は、
    すべて自然と呼んでいいのに。


ビーバーが造ったダムにも、
人が造ったダムにも、
なんら変わることのない夏の太陽が降りそそぐ。

一月在天影印衆水。
一月、天に在りて、影は衆水(しゅうすい)に印す。

今夜は、どちらの水面にも、
射干玉(ぬばたま)の、月の舟が渡るだろう。

    今宵は、三日月。星座の海に浮かぶ舟。上弦の舳先を天頂に向けて、舟は今、地平を離れたばかり。







にほんブログ村
  1. 2014年07月12日 20:31 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

青梗菜さん、おはようございます!!^^

言われてみると書かれてみると、、ヒトも自然の一部ですね。理由:書けないので、、^^;自然を辞書で引くと、「④(ryありのままの現象世界。」とありました。

昔誰かが、ありのまままの現象世界(?)を自然と人工に、分類したのだなーと感じました。
  1. 2014/07/13(日) 11:24:58 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、おはようございます。

ですよね~。
自然は美しい、なんて台詞、
人が美しいと感じる自然を、人が自然と呼ぶのなら、
何も言っていないのと同じかな~、なんてね。
  1. 2014/07/13(日) 11:40:35 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

確かに。
何を作ってもこの宇宙のシステムを借りてるだけですものね(^_^)

本当の人工は有り得ない。
本当の人工を成し得る時、人は神になってんだろうなあ(笑)
  1. 2014/07/13(日) 17:18:16 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

言葉が、想像力が、
宇宙のシステムを超えてるだけで、足下はね、
って、ユウさん、
コメントしたかったのは「決勝で会いましょう」でしょ?w

ユウさんなら解かる、
あり得ない、
ミラクルですよ、これは!
  1. 2014/07/13(日) 18:55:10 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/788-6398d51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)