馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

虹が架かる


雨は1000年降り続き、
空の水がすべて落ちて、
地表を覆い尽くした。
海が生まれた。

風が吹いて海を流した、
波を起こした。

陸地はまだない、
まだ要らない。

雨上がり ――。
透きとおる星空に、
惑星になり損ねた月が落ちかかる。
やがて、白い太陽が昇ったとき、
光と水は空に魔法をかけた。
青ざめた虚空に、虹が架かった。

そのとき地球は、
生命の誕生を約束した、
―― そうは思わないか?

虹が架かる。
荒れ狂っていた地球が微かに笑う。
やがて僕たちが見る、
地球の色をすべて示して。

地球は微笑む。
どうやら100億年は茶番だったらしい。



やがて陸地が現れ、
森が作られ、
3億7000万年前、
脊椎動物は空に架かる虹を見る。

僕たちが見る虹と、
何も変わらない虹を見る。

それがうれしい。

    140710.jpg

7月10日、午後6時、
大阪市の空に虹が架かった。

見上げた空は、
空いっぱいに虹を映したから、
僕の視野は、
空いっぱいを収めると気がついた。

台風8号は、和歌山県田辺市の南数十kmにあって、
東北東へ進んでいる。







にほんブログ村
  1. 2014年07月10日 18:31 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

コメント

台風8号が通りすぎていった今日、わたしは飛行機雲を見ました。
虹もミラクルなら、飛行機雲もミラクルです。
恐竜もマンモスも飛行機雲は見ていないでしょう。
もうひとつ見ていないものが、原爆雲ですね。
人類も他の生物も、もう原爆雲は目にしませんように。
  1. 2014/07/11(金) 14:41:24 |
  2. URL |
  3. 瀧野信一 #-
  4. [ 編集 ]

その頃

青梗菜さんが虹を見ている頃
向い席の新婚さんも
新妻からの虹写メに驚きの声をあげていた
「hiroさん見て」の一声から
虹の写真は回覧が始まった

そこにいない人まで
感動を共有できる

ネット社会ってすごいね
  1. 2014/07/12(土) 05:53:13 |
  2. URL |
  3. hiro #e5MtbXGQ
  4. [ 編集 ]

瀧野さん、こんにちは。

虹や、飛行機雲や、原爆雲や、
そんなイベントが好きです。
自己は頭の中にだけあるのではなくて、
それらのイベントの側に、
現象・経験の中にあるのだろうと、
ちょっと実感できたりします。

恐竜も、マンモスも、僕も、
等しく虹であると思えば、ちょっとうれしい。
  1. 2014/07/12(土) 20:29:25 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん、こんにちは。

感動を共にしたくなる、
そのこと自体がすでに感動的です。
分かり合える、ということは、
分かり合えないことが前提ですからね。

僕のLINEにも虹の写真をくれた人がいて、
こんなときのネットは、やさしさが飛び交ってますな~。
  1. 2014/07/12(土) 20:30:06 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

空をみながら、
壮大な地球の成り立ちを、
今を生きる僕が思う。
青梗菜さんは、今日も静かですね。
  1. 2014/07/12(土) 20:33:28 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

「誇大妄想」トーナメントに、
引っ掛かってしまったものでw。
って、まいまいさんも?
では、決勝で会いましょう!
  1. 2014/07/12(土) 20:39:13 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/787-5731c03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/11 08:52)

田辺市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/07/11(金) 08:52:31 |
  2. ケノーベル エージェント