馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

地球は夏の方向へ


小学生の頃、七夕飾りの短冊に、
将来の夢を書かされた。

2年生のときには「仮面ライダー」、
3年生のときには「科学者」、
2年生と3年生ではこんなに違う。
今では1年やそこらでは、
なにも代わり映えしないのに。

先生に受けがいいことを、
選んで書くつもりもなかったけれど、
その見本のような「科学者」だから、
嘘っぽくて気が引けた。

僕の憧れはアイザック・ニュートンで、
だから、おべっかでもなかったけれど、
なんだか、複雑な思いをさせられた。
兎角に人の世は住みにくい。


織姫は琴座のベガ、
彦星は鷲座のアルタイル。
天の川の両岸に佇む0等星と1等星。

両者の距離は16光年離れているから、
「久しぶり」ぴかっ、で16年、
「元気そうでなにより」ぴかぴかっ、で16年。
彼らは1年に1度、デートをするそうだ。


ベガは地球から25.3光年、
アルタイルは16.8光年離れているから、
僕の願いが光の速さで届いて、
光の速さで返ってきても、
願いがかなえられるのに、
それぞれ50年と33年を要することになる。

アルタイルが願いを聞き入れてくれたなら、
僕は40を過ぎて仮面ライダーに変身し、
その次の年に科学者になる。
ベガならもうすぐ還暦を迎える頃。
ライダーキックは、足腰がちょっとつらいかも。


夜半を過ぎて、
ベガが天頂をかすめて、
ひと日終われり。

地球は夏の方向へ、
今日も一回、転がった。

    夜半を過ぎて、ベガが天頂をかすめて、ひと日終われり。地球は夏の方向へ、今日も一回、転がった。







にほんブログ村
  1. 2014年07月08日 20:01 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

なかなか面白いですね。
わたしは小2のとき、何になりたかったか、なんて解りませんよ。
ただ憶えているのは、仮面ライダーとかヒーローではなかったことです。
科学者だったような気もします。

そのころ、フォーク好きの担任のギターにあわせて「お酒もちょっぴり飲んだわね」のところを「ミルクもちょっぴり飲んだわね」に替えた、怪しいフォーク・ソングを歌っていました。
「赤ちょうちん」なんかを。
七夕の短冊とか、そういう世界ではなかったですね。
その担任の男性教師、後になって女性教師と不倫騒動を起こしました。

言えるのは、わたしの文学の何パーセントかは、この男性教師によってつくられている、ということです。
これもまた、なかなか面白い話でしょう?
  1. 2014/07/09(水) 10:17:36 |
  2. URL |
  3. 瀧野信一 #-
  4. [ 編集 ]

あ、今年もお願い事するの忘れました。
ぴかっ、ぴかぴかっ、のところが、めっちゃカワイイです。
夏が来ますね。
  1. 2014/07/09(水) 11:04:29 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

瀧野さん、こんにちは。

いい先生ぢゃないですか~w。
猥雑で和やかな、いい時代というべきかな~。

がさつで野暮で俗っぽい、
僕はそんなのに憧れがあって、
ないものねだりをしてしまいます。

僕はずいぶん損をしてきたのではないか、なんてね。
失ったものや、手に入れられなかったものが、
ずいぶんあるな、なんてね。
  1. 2014/07/09(水) 15:19:10 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

ですよね、7月7日は七夕と知っていて、
願いごとを忘れてる、
僕も七夕との係わり合いを失って久しいな。

夏ともうまく関われませんが、
地球は今日も、騒がしい季節に向けて周ります。
  1. 2014/07/09(水) 15:19:57 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

アインシュタインになりたかった・・・
小さい頃から割と大学生時代まで。

結果、変な人にはなれた気がしますが・・・
タダそれだけ・・・w
  1. 2014/07/09(水) 20:52:02 |
  2. URL |
  3. naru #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

七夕への想いをつづられたブログを複数個読んだ来たのですが、七夕飾りの短冊は、誰に向けてのものなのか?と書かれていた方がいらっしゃいました。そう言われてみると分からないなーなんて、思いました。^^;

青梗菜さん、短冊に書いた内容を覚えているのですね、私は、、ひとつも思い出せません。ーー;(努力が足りないですか?)

ライダーキックは、、人はあんなにジャンプできないようにできていると、、思います。^^;(私は1号や2号を思い浮かべています;)

重箱のすみを、ようじでほじくらさせていただきます!!m(__;m地球は夏へ向かうと同時に冬へも向かっています(南半球とゆー意味で)。(既設の無い国もあるみたい。)
  1. 2014/07/09(水) 23:01:36 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

naruさん、こんにちは。

アルベルト・アインシュタイン、
アレックスとか、アイザックとか、アルベルトとか、
賢そうと思うのは、僕だけ?w

naruさんは、変な人なのかな~、
ブログには、変なふるまいを掲げますからね。
どれくらい変なのかを心得ているから、
できることなのでしょう。
  1. 2014/07/10(木) 12:20:45 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

願いをかなえてくれる者に宛てられますから、
では、願いをかなえてくれる者は誰なのか、ってことで、
あとは各自に任せましょうか。

地球儀の北は上にあります。
たぶん、北半球の人たちが落っこちないようにね。
そうなっているから、北半球の人たちの都合で話を進めましょう。
地軸を傾けて、太陽の周りを公転しますが、
ほんとうは太陽が固定されているわけではなく、
太陽系全体が動いているし、銀河系全体も動いているし、
いろいろあります、どこかで話を簡単にしないとね~。
  1. 2014/07/10(木) 12:22:21 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/786-183db049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)