馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

Mへ


苦しいときのMに、
せめて、ひと時、
苦しみを忘れさせることができますように。
楽しみを伝えることができますように。

悲しいときのMに、
せめて、ひと時、
悲しみを紛らわせることができますように。
喜びを届けることができますように。


理解されるよりも、
理解することを求めましょう。
いくらかでも、
僕は、Mのことが解っていますか?

優しくされるよりも、
優しくすることを望みましょう。
わずかでも、
僕は、Mに優しくできていますか?


色の濃い葉っぱが、
ざわざわと揺れる樹の下で、
Mと並んで、
風に吹かれることを夢に見ます。

何を話しましょうか?
途方に暮れますね。
それとも、もう何も、
話さなくてもいいのでしょうか?


幸せになってほしい、
幸せになってほしい、
何度でも言います、
Mには幸せになってほしいのです。

幸せでありますように、
幸せでありますように、
そして、いつだって、
Mの幸せを願える僕でありますように。







にほんブログ村
  1. 2014年03月02日 01:21 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

 理解されるよりも、
 理解することを求めましょう。

 優しくされるよりも、
 優しくすることを望みましょう。


わたしも、そうありたい。。
そう、思い出させてもらいました。


*まりこうた*
  1. 2014/03/02(日) 02:00:46 |
  2. URL |
  3. まりこうた #JVU.pKbY
  4. [ 編集 ]

まりこうたさん、ありがと~、
そして、Mは、もちろん、
まりこのMですっw。
  1. 2014/03/02(日) 02:23:16 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

最近、台所の窓際に置いてあるアイビーが元気がないのです。
お水をやりすぎなのか。。それとも、お水が足りないのか。。
陽を浴びていないトイレのアイビーのほうがげんきがよくって、
もうわけがわからなくって困り気味です。。

*まりこうた*
  1. 2014/03/02(日) 02:24:26 |
  2. URL |
  3. まりこうた #JVU.pKbY
  4. [ 編集 ]

乾燥には強いので、水っ気が多すぎかも。
受け皿に水はためないように。
紅葉しているだけかもしれません。
名古屋なら戸外でも余裕で越冬しますから、
そのうち新しい葉っぱを出してきますよ~。
  1. 2014/03/02(日) 02:37:42 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

そうなのですね。。
ほっとしました。

さすがアイビーマニアのちんげんさいさんです。♪

話しかけたり、さわったり、いろいろしていたのですが、
いったん水をあげすぎず、
見守っていようと思います。
ありがとうございます。^^

*まりこうた*

  1. 2014/03/02(日) 02:51:43 |
  2. URL |
  3. まりこうた #JVU.pKbY
  4. [ 編集 ]

おやすみ~。

話しかけたり、さわったり、って、
うらやましいぞ~、アイビー。
青梗菜をやめて、アイビーになりたいw。
  1. 2014/03/02(日) 03:20:51 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

色の濃い葉っぱが、
ざわざわと揺れる樹の下で二人は、
特にこれといって、特別なことは何も話さなない。
そうしていることの方が、重要であるかのように。

お腹がすいたね、という青梗菜さんにMさんは、
用意してきたおにぎりと、卵焼きと、唐揚げを、
得意げに差し出す。

二人はそれらを食べながら、
遠くでサッカーの練習をしている少年が、
この先どんな20年を過ごすかを勝手に作り上げて、笑う。

お腹がいっぱいになった青梗菜さんは、
Mさんの膝の上で、ウトウト眠ってしまう。

Mさんは、バッグから小説を取り出しながら、
「今日は帰ったら、B級映画を観る予定だから、
そのときのお供はかっぱえびせんがいいか、
コイケヤのり塩チップスがいいか、
起きたら聞いてみよう」
と思っている。

  1. 2014/03/02(日) 07:12:17 |
  2. URL |
  3. ブラックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

いいな~、得意げなんだ~w、
半笑いのくせに、平静を装ってる、変な顔だな~w。
がんばれ、少年っ、
アウトサイドの蹴り方と、ラブレターの書き方を教えてやる。
唐揚げでお腹いっぱい膝枕、
唐揚げの季語は春でしょ、いえいえ、春でしょ、
だから、5月は春のチームで、梅雨は夏のユニットで。
ここの名前は何だ?
そうか、膝小僧か~。
何年経っても膝オヤジにはならないな~、サザエさん時空だ。
何を読んでてもいいけど、独りで笑わない、怖いでしょ。
コイケヤに決まってるけど、
でもどうせ両方、開けるでしょ。

まいまいさん、ありがと~、
そして、Mは、当然、
まいまいのMですっ(`ω´)キリッ。
  1. 2014/03/02(日) 09:54:59 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

Mへ、と聞いて、いちばんはじめにコメントを入れてしまったどMのまりこさんです。。


だれかを想う。
どうしてこれはこんなにも、
自分のどこにもなかったやさしさやつよさを
宇宙から仕入れつづけてくるのでしょう。

青い葉っぱのちんげんさいさん、よい春を、おすごしください。^^


*まりこうた*
  1. 2014/03/02(日) 11:07:23 |
  2. URL |
  3. まりこうた #JVU.pKbY
  4. [ 編集 ]

誰かを想えば、
誰かを想う物語や歌や、猫やペンギンのふるまいにも、
心を寄せて感じることができます。
僕たちはうっかり見過してしまうけれど、
僕たちの世界は、深い愛がこめられた物語がひしめいているのかもしれません。
発見するからではないでしょうか、強さや優しさを。

誰かを想う物語や歌は、
誰かを想う人たちを必要として成り立っていて、
まりこさんが、そこに強さや優しさを認めるなら、
その強さや優しさは、すでにまりこさんの一部だと思うのです。

ストーカーや変態の原動力でもあるのですけど、
って、あ、そうでしたか~、どMでしたか~w。
えぇと、24時間以内にいちばん恥ずかしかったどM体験を、
非公開でコメントしてください。
いやいや、後はだいじょうぶ、任せなさい、
必ず気持ちよくさせますからw。
  1. 2014/03/02(日) 17:59:50 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

おお、ランキングが、二位になってる、凄いな。
Jさん、元気ですか?
仙台の生活は落ち着かれましたか?
blogを1/4から更新されないので心配しています。
会えない年は貴女は、誕生日ケーキを送ってくれましたね、銀座の有名ブランドの。
しかし、311でやはり貴女は変わったのでしょうか?
貴女に幸福になってほしい。亡くなられたご家族の分まで。
しかし、この言葉も伝わらない。
現実の世界を想い、言葉の無力感に浸る。
  1. 2014/03/02(日) 21:49:13 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

なんでここに書いてしまうのよ、okiさんw。
かなり具体的だし~w。

でも、宛名のないフィクションは勝てない。
Mは特定の誰かではないから、作りすぎてしまいます。
8行ずつ起承転結で、
でも、宛名のあるラブレターには、
オチなんて必要ないのです。
  1. 2014/03/02(日) 22:24:39 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

いやいや、ちょっと、朝日新聞が、いつぞや、言葉の力、なんていうキャンペーンをしていて、僕は言葉は無力だと思うからー。
実際会ったら、百万語費やすより、ギュッと抱きしめたほうが強い。
なんかチンゲン菜さんが、一位になることを願って、何でもコメントしておいたほうが良いかなと。
盛り上がってきました!
  1. 2014/03/02(日) 22:35:41 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

誰かを想う、ってのは、
言葉だと思うのです。
伝わらなかった言葉も、曲解された言葉も、
言ってしまった言葉も、言えなかった言葉も含めて、
きっと言葉だけがあると思うのです。
僕には伝わってますよ、okiさん、
照れくさいからおちゃらけて笑いに持って行きますけど。
優しさも強さも、宇宙から仕入れ続ける、
まりこさんに激しく同意すれば、
okiさんも優しくて強いです。

うちに来る人たちは、
どうしてみんなこんなに正直なのでしょう、
感動します。
  1. 2014/03/03(月) 09:53:11 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

人間は誰に対してもやさしくなれるわけではない、と思います。
人をやさしくさせる何かを、青梗菜さんのブログに集まる方々はもっているのではないでしょうか。
  1. 2014/03/03(月) 13:41:53 |
  2. URL |
  3. 瀧野信一 #-
  4. [ 編集 ]

エンディングは、
ビリー・ジョエルで。

Honesty is such a lonely word.
Everyone is so untrue.
Honesty is hardly ever heard.
And mostly what I need from you.

誠実、って、
なんて空疎な言葉でしょう、
誰もが正直ではないからです。
誠実、って、
聞いたことさえありません、
でも、僕がみんなから欲しいものなのです。
(`ω´)キリッ。
  1. 2014/03/03(月) 18:11:19 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

なかなか、これだけコメント集まるブログはないですね。
みんな、Twitterにいっちゃっているから。
女の人とうまく話せないという人もいますね。
そうすると、聞き上手になればいいって言いますね。
相手の目を見て、うんうんと頷く。女の人もドキドキだ。
やはり、言葉じゃないな、って気がするなぁ。
  1. 2014/03/03(月) 22:14:10 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

戻したね~、okiさんw。
歌えっ♪、ビリー・ジョエルっ。

When I'm deep inside of me
don't be too concerned.
I won't ask for nothin' while I'm gone.
But when I want sincerity
tell me where else can I turn.
Because you're the one I depend upon.

内省しているときは、
気にしないでください。
考え中です、何も求めていません。
でも、誠意が欲しくなったときには、
どう向かえばいいのか教えてください。
君だけが頼りですから。

Honesty is such a lonely word.
Everyone is so untrue.
Honesty is hardly ever heard.
And mostly what I need from you.

(`ω´);キリッ;。
  1. 2014/03/03(月) 23:10:23 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ちんげんさんさい、あ、またまちがえた、ちんげんさいさん、
こんにちわ。^^
Mって。。そんないろいろの原動力なんですか。。

はい。誰かを深く想うので、
誰かを深く想うちんげんさいさんのことばに、
ぴったりと心が、吸い寄せられてしまいました。
この世界は、しずかな顔してるけど、やっぱりどうしようもないすくいようのない愛のささやきで、そしてそれをすくいあげてあふれるほどのやさしさで、あふれているのだと思います。
そう思います。

それと、
うーん。。そうですねぇ。。

ちんげんさいさんがサディスティックに放った問題にどっきん。としたこと。(笑)
あ、タイムリミット過ぎて、受付時間外でしたでしょうか。。

よい春を~♪

*まりこうた*
  1. 2014/03/04(火) 12:34:52 |
  2. URL |
  3. まりこうた #JVU.pKbY
  4. [ 編集 ]

つないだね~、まりこさんw。

信じてみましょうか、
この世界は、僕の知らないすてきな物語であふれていることを。
僕も作ってみましょうか。

薄汚れた世界ですけどね~。
  1. 2014/03/05(水) 19:56:26 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/750-8a296fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)