馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

反故にしない


いつだって、
多くのコメントをもらいながら書いている。
僕は何も考えないまま書き始めるけれど、
いつだって、居心地がいい場所にたどり着ける。

空に放った風船の行方を、僕は知らない。
風を吹かせるのは、僕ひとりではない。
風になるのは、多彩な人たち、
僕とは違う人たち、実はよく分からない人たち。

分からないなら、
分からないまま宙に浮かべていよう。
僕の中で片づくような人たちではない。
僕の枠に収まってしまうような人たちではない。

優しくて、聡明で、親切な人たち、
そんな人たちの言葉は、反故にはできない。

ブログを書く理由は、
そんな人たちがいるから。



    okiさんにありがとう、
    Twitterや、Facebookを引き合わせた。

    瀧野さんにありがとう、
    瀧野さんのベースが歌うから、
    僕のしょぼいアドリブもかたちになる。

    ビーカブさんにありがとう、
    ビーカブさんは僕の目標、
    いつかビーカブさんのような人になりたい。

    がたおさんにありがとう、
    まりこうたさんにありがとう、
    がたおさんは泥酔しているので、
    介抱をよろしく。
    穏やかな声で子守唄を。

    hiroさんにありがとう、
    ミニで、酔っぱらいのふたりを送ってほしい。

    まきがいさんにありがとう、
    穴の底で投稿を待っている。

    まいまいさんにありがとう、
    ブログを書く理由は、
    まいまいさんに宛てて書いたから。

    あんさんにありがとう、
    幾久しく、よろしく。

    国見さんにありがとう、
    naruさんにありがとう、
    松岡さんにありがとう、
    哲心さんにありがとう、
    読んでくれて、ありがとう。







にほんブログ村
  1. 2014年02月08日 10:57 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

〉反故にしない

やっぱり、そうきましたか。
なんか、煽っちゃいましたかね。
それでも、いい落ちですよ、完結しました、ちょっと感動。

〉瀧野さんにありがとう、
〉瀧野さんのベースが歌うから、
〉僕のしょぼいアドリブもかたちになる。

照れるなあ(笑)。
こちらこそ、ありがとうございます。
改めて思うのは、文は人だなあ、ということですよ。
素晴らしい。
  1. 2014/02/08(土) 11:42:13 |
  2. URL |
  3. 瀧野信一 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

いつもの私なら、読んで素通りするところですが、書かないと分からないこともあると思うので(私の文章は、書くとなおさらわからないと思うかもしれませんがっ!!^^;)、私はファーストネームだけで、呼ばれ慣れていないので、新鮮です。^^

(酔っぱらっているからかもしれませんが^^;。)

私は、青梗菜さんや他の方々のようにまめにはコメントをかけません。ーー;多分自分を良く見せたいと言うところもあるからだと思います。よくわかりませんが。^^;

尻切れトンボのような気がしますがっ、ではまた!!m(__)m


  1. 2014/02/08(土) 17:08:23 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

瀧野さん、こんにちは。

わはは、お互いほめ合っていれば世話はないけど、
でも、正直な気持ちですw。
ブログはコミュニケーションツール、
そして、僕にとっての、ブログにおけるコミュニケーションとは、
こんなものです。

これが僕のブログです。
  1. 2014/02/08(土) 20:46:37 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

がたおさんを引き止めるパワーがあるなんて、
案外、いい文章を書いたのかもしれません。
がたおさんのコメントは、なんのこっちゃ、とか、
知らんがな、とか、どないやちゅうねん、とか、
つっこみを入れて収まるのでしょうね~。
でも、がたおさんは、
一方で、まともな詩を書いたりしますから。

僕は、かまってちゃんなので、
構われたがっている人を放っておけないのです。
それは僕の勘違いで、
実は、面倒くさがられているときがあったとしても。
  1. 2014/02/08(土) 20:47:15 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ふう、大雪の中、外出してきました。
Twitterの良い点は情報が速いことですね。
美術館Twitterでも、本日は⚪️⚪️のためー、今日ならここに大雪が入るわけですが、臨時休館します、早めに閉めます、と情報が入る。
それを知った人がリツイーすれば、もっと多くの人が知ることができる。
しかし、掲示板 メルマガの時代→ブログの時代→Twitterやフェイスブックの時代、この次の時代はどんな時代かい?
  1. 2014/02/08(土) 21:55:05 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

媒体、それじたいが備えているメッセージで、
伝わり方が異なります。
週刊誌と新聞は違うし、
サンクチュアリ出版とみすず書房、
どこから出されるかで、同じ本でも違ってきます。
同じ情報でも、同じ文章でも、ブログに載せるのとTwitterに流すのは、
微妙に違うと思うのです。

大まかな印象ですけど、
テキストについて言えば、
メルマガは、ある程度、完結した文章で、
ブログは、未完成でも粗雑なまま投げてよく、
Twitterは、文章の質の埒外です。

大雪の情報は、誰が書いても同じで、
文章の質は問いません。
そんなのは、速いほうがいいですね。
  1. 2014/02/09(日) 10:28:03 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん。
ありがとうございます。青梗菜さんからのメッセージは、私というフィルタを通していても、正しく伝わっていると思っています。

歯を食いしばって涙をこらえているときに、
青梗菜さんからのメッセージを受け取って、
私、とても穏やかな気持ちになりました。
本当にありがとうございます。
  1. 2014/02/09(日) 18:05:31 |
  2. URL |
  3. ブラックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

闘っている人が書いた文章だと思ったし、
内省的だと思いました。
もちろん、みんな闘っているし、それぞれに自省するのですけど、
書き手の人となりが透けて見えるときと、見えないときがあります。
まいまいさんは僕と型が似てる、ってそれだけかもしれません、
っと、ラブレターか~w?

でも、まいまいさんの丸ごとは、
僕の中で片づくような、僕の枠に収まってしまうようなものではなく、
そこを忘れると、どれだけたくさんの人と出会っても、
どれだけたくさんの本を読んでも、
自分と出会っているのと大差ないことになります。
分からないといけないし、
分かってはいけない、その加減の難しさ。
そんな、ちまちましたことで、
僕は、いつでも、声が小さくなってしまいますがw、
こちらこそ、ありがとうございます。

うん、ラブレターを書くのもいいな~、
エロよりも、もっと恥ずかしいはず。
  1. 2014/02/09(日) 20:00:21 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ちんげんさいさん、こんにちわ。

いえいえ。どうも。こちらこそ。^^

書いてくれて、ありがとう。

です。^^


(あのーう、文脈よみちがえてるかもしれないんですけど、さりげなく「酔っ払いのふたり」のうちのひとりに、組み込まれているのはわたしでしょうか・・?笑)

*まりこうた*
  1. 2014/02/13(木) 18:14:47 |
  2. URL |
  3. まりこうた #JVU.pKbY
  4. [ 編集 ]

はい、正解、
文脈はそのとおりです、
しっかり、がっちり組み込まれていますw。
まりこうたさんの歌を聞きながら眠れるなんて、
ぜいたくです、うらやましいです。
  1. 2014/02/13(木) 19:51:50 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/731-906f74a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)