馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

反故にする


ここのところ、
2週間ほど考えていたことを、
意味がなかったことにする方法はないか?
少々もったいないけれど。

問いをごみ箱に突っ込めば、
答えもまとめてごみになる。
では、問いを無化する方法はないか?
答えを探すくらいなら。



ブログを書く、ということを、
特別なことではなく、
会話をするとか、散歩をするとか、
そんなものにしてしまえばいい。

誰かと喋る理由も、
どこかを歩く理由も、
あるといえばあるけれど、
そんなものは、誰も問わないから。



僕たちは、自由に書いて、
好き勝手に書いて、
誰もが読めるようなチャンネルに載せて、
それでも、書く理由を忘れていられる。

ブログがなかった頃は、
考えや想いを公表するときには、
その都度、多少なりとも理由が求められたはずだ。
他人に対しても、自分にも。

そんなのが気になっただけで、
書くことは、本来、当然のことだったのではないか?
喋ったり、歩いたりするように。
その方法がなかっただけで。



話し下手の人でも喋っていいし、
歩くのが不自由でも歩いていい。
文章が下手でも書いていい。
書きたいなら書けばいい。

もちろん、書かなくてもいい。
黙っていても、
引きこもっていてもいいように、
書きたくなければ書かなくていい。

ブログを書く理由は、
書きたいから。
何も言っていないような理由だが。







にほんブログ村
  1. 2014年02月07日 12:09 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

〉反故にする

そうきましたか。
小説の技法でいえば、信じられない話者の技法のひとつですね。
これをまた反故にする、というのも当然考えに入っているでしょうけど。
  1. 2014/02/07(金) 13:36:13 |
  2. URL |
  3. 瀧野信一 #-
  4. [ 編集 ]

Juneさん、純子さんみたいにブログ更新しないとどうしているか心配になります。
女性一人暮らしだし、何かあったのではと?
一月末に東京に来るから、それなら電話して、と年賀状に書いたのに、電話もなかったし。
まあ、ブログを書かない習慣がついちゃうと、彼女に限らず、ブログなしで当たり前の生活になるんだろうなぁ。
明日は東京大雪予報、こういう予報は外れて欲しい。
明後日知事選。
  1. 2014/02/07(金) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

瀧野さん、こんにちは。

夢落ち、って手法でしょうか。
構築してき物語が、最後で一気に崩れます。
他人の夢の話がつまらないと思うのは、
劇中劇の夢が、しっかり完結していないからでしょうね。

>これをまた反故に、
わはは、煽ってきますね~。
こんな散文でも、ずるずる続いてしまうと、
結末が欲しくなってくるのですよね。
  1. 2014/02/08(土) 10:54:38 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

ブログなんて書いている場合ではない、
ってことでしょう。
世の中の大多数の人は、常にそう思っています。
書いている人のほうが変な人で。
でも、ブログなんかどうでもよくなったときに、
きっとおもしろいことが書けるのですけどね。
  1. 2014/02/08(土) 10:55:27 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/730-08e4c54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)