馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

ブログを書く10の理由 1/2


2/x、『自己満足』
あるいは、『理由なんてない』
しかし、それとは違う意味合いで。
3/x、『承認欲求』
ただし、世間的に正しくないもの言いにおいて。
4/x、『備忘録』
ただし、忘れるための。
5/x、『ブログに仮託した生きる理由を探すため』
生きることの丸ごとが、
ブログを書くことを束ねているなら。
6/x、『自分が好きだから、ありのままの自分が嫌いだから』
どうしようもなく書いてしまうから。
7/7、『書き言葉があるから』
なので、僕が答えることではない。

そんな理由を思いついた。



ブログを書きながら、
ブログを書く理由を探していたから、
正しくは、ブログを書く理由をブログに書く理由になるが、
今日は、そこでは遊ばない。

いくらでも思いつくから、
頭が空っぽにならない。
あと3つ例示して10個にすれば、
頭から出て行ってくれるだろうか。



『見せびらかし、ひけらかし』

理由というよりは、
ブログの言い換えに近い。
見せびらかし、ひけらかしは、
ブログとほとんど同義だ。

それを読み手に感じさせないように腐心するが、
書き続ける以上は、功を奏しない。
下手だ、馬鹿だ、出来損ないだと自嘲しながら、
次の日には、さらにひどい記事が載っている。

下手で、馬鹿で、出来損ないだけど、
そんな自分も好きなのだと、
どこかで認めるよりほかはない。
そんな自分は嫌いでも。



『かまってちゃん』

これもブログの言い換えだ。
読まれたくないことは公開しない。
読まれたくないことを公開する快感は、
僕には刺激が強すぎる。

読んでもらえたら、構われたい。
構われたい人から、構われたい。
構われたい人からの、
構われかたが気にかかる。







にほんブログ村
  1. 2014年02月03日 12:46 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ねえ、美術ブログでも、Twitterの普及で、皆さんTwitterで発言されるから、大物ブロガーさんでも、書いてもコメント全くなしという寂しい状態。
せっかく書いたのですから、構って欲しいですよね。
特に小説を書く人とか、読みてがどう受け取るかが大事な訳で。
もちろん、瀧野さんや、弥一さんを念頭に。
都知事選挙も舛添圧倒的優位という困った展開ですが、大阪も訳がわかりませんねえ。
  1. 2014/02/03(月) 22:14:33 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

Twitterに負けてしまう程度だったのでは?
二次情報を好き勝手に加工して、ネットに返してたなら、
一次情報には勝てません。

はい、構ってほしいです。
僕はいつも、受け取ってもらえるか、
もらえないかのぎりぎりなのでw。

コメントがないときは、
分からね、とか、違くね、とか、やり直し、とか、
そんな声が聞こえてきそうです。
んならこれでどうよ、って書いてしまうわけです。
  1. 2014/02/04(火) 12:01:26 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

>構われたい人からの、
構われかたが気にかかる。

本当だ。そうですね~~!!!
そういった、自分でも素通りしてしまうような心の動きを捉えることができるなんて、すご~い。
なんか、すごい ばっかり言ってて、もっと他の表現はないんかい!って感じなんですけど、青梗菜さんって、思考が行き渡っているのですね。

そして、
>見せびらかし、ひけらかしは、ブログとほとんど同義

そうだと思います。
どうあがいても、つまりはそういうことなんだよな、あ~あ、残念。
と思つつ、そうじゃない風に取り繕うのが大変です。
そうじゃない風に取り繕うのが下手な人のブログは、つまんないです。
取り繕う文章力がないなら、素直に書け。
素直になれないなら、面白く書け。
という点に気をつけなきゃサムイぞ、と思うわけです。
なかなかできないんですけど。

あ、あと、上記のコメントを見て思ったのですが、
コメントがないからといって、青梗菜さんの記事がつまらなかった、ということにはなりません。絶対に!
記事に見合うコメントが書けない、という理由で書かない人は多いハズです。妙に納得してしまった、とか。完結してしまった、とか。

私なんか、青梗菜さんのブログ読んだら、「すげ~」としか言い様がないので、でも、「すげ~」とだけコメントするわけにもいかないし、なんて思ったり、何がすげ~と思ったのか、うまく説明する自信がなかったり、すげ~ことは、もうわかってるから、毎回言われても鬱陶しいだろう、とか思ったりもしますし。

でも、私がこうして今日もコメントを書くのは、
私がファンであることを示したい、という利己的な理由に基づくもののようです。
  1. 2014/02/05(水) 22:46:14 |
  2. URL |
  3. ブラックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、毎度。

はい、まいまいさんは、
もう会ったほうが早いと思いますわ。
そして、会って話をしたとしても、
確認になると思います。
  1. 2014/02/06(木) 11:19:00 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~~!!
なんて感動的な!!!
その確認作業の日が訪れることを待ち望みます。
  1. 2014/02/06(木) 21:18:26 |
  2. URL |
  3. ブラックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

いや、ほんまに、
舞城に集合したいです。
マシンガンのように喋れると思います。
  1. 2014/02/06(木) 22:46:12 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/725-f5adc91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)