馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

ブログを書く理由 6/x


つまり、江戸の仇をブログで討つ。
つじつまの合わなかったリアルに、
ネットで仕返しを計る。
ありていに言えば、そういうことか。

合理的に書こうとするのは、
裏に、底の知れない不合理があるからだ。
裏を返せば、分からない、分からない、
と書き連ねている僕がいるからだ。

そして、裏も表も、
きっと、言葉だけがあるのだろう。
だったら、リアルの仇をブログで討っても、
僕には見当違いのことではない。

江戸に行っても、長崎に行っても、
仇は僕だ、どこにでもついてくる。
別に闘う必要もないのだが、
闘わずにはいられない。

ブログを書くのは、
自分が好きなのだろう。
書いてしまうのは、
ありのままの自分が嫌いなのだろう。



書いたって、何かが変わるわけではないが、
痛みがある人には、薬が必要だ。
雨が降れば、誰だって傘を差す。
降る雨は誰にも止められない。

ブログは、どうしようもなく、
書いてしまうものだと思う。
ブログでも書かないと、
やっていられない。







にほんブログ村
  1. 2014年01月30日 12:24 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

リアルにネットで、仕返しを計ると言っても、リアルの方が断然強いから、仕返しは成功しませんよね。
ネットで、無視された、と犯罪を犯す人がいる。
秋葉原の通り魔はそうでした。
ネットが自分の世界だ、等という人がいる。
しかし、リアルな世界が充実していないのに、ネットにこもっても、何も解決にはなりませんよね。チンゲン菜さんのことではなく。
  1. 2014/01/30(木) 22:32:04 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さんは凄いと思います。
ブログを書く理由 をいろいろ考えておられるし、文章力もあるし、独自路線で貫かれる硬派な方だと思っています。
僕はブログに対して難しく考えていませんが、考えさせられる事が昨年ありました。
昨年自転車でご一緒した方がガンで亡くなられて、その方のブログはそのまま放置状態です。
僕はその方の記事全て読みました。
生きていた証がそこにありました。
僕も明日は我が身と思っているので、過去に2回もブログ消去して後悔しているので、過去記事や過去の行動記録も生きていた証として残してる途中です。

  1. 2014/01/30(木) 22:42:53 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

>つじつまの合わなかったリアルに、ネットで仕返しを計る。

私がこれを行った記事を書き上げたとき、
いつも葛藤します。
私という人間の質みたいなのが、落ちるんじゃないかと思って。
でも、それが私なんだし、たまにはいっか!と自分を正当化するとき、私は私が好きなんだな、と思いますが、
ありのままの自分が嫌いだから葛藤するんだな、とも思います。

そうやって、私の中でグルグルしていることを、
青梗菜さんはまたしても、ビシっと活字に整理されているわけで、
その知性とスピード感に敬意を。
  1. 2014/01/31(金) 00:58:24 |
  2. URL |
  3. ブラックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

ところで、
裁判官って、現実とネットの境界が云々みたいな、
陳腐な学者の論調を真に受けたりするのでしょうか。
茶番だな~、裁判って。
僕のブログは、今年に入ってから、
僕以外は誰も登場していないので、
僕が悪いことをしたら、
なんとか事件の犯人の孤独と心の闇、
なんて書かれるのかな~。
それちょっと勘弁してほしいな。
  1. 2014/01/31(金) 02:07:53 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさん、こんにちは。

ここで謙遜するのも、どうかと思うので、
はい、僕はすごいですっ、
というか、すごさを狙って書いてます。
かっこよく、美しく、軽く、さりげなく、
素材を生かして、手間暇かけてます、
京料理のコピーっぽいですがw。

う~ん、そうなると、切実な読者は家族ですね。
伝わってますよ~、ビーカブさん、家族へのメッセージ。
ビーカブさんがはめを外して無茶をしているときも、
好き勝手をしているときでさえ。
うちも女の子が2人、
ビーカブさんは、僕の目標のひとつです。

僕がいなくなったら、
ミニを見かけるたびに思い出して、
そして、少しずつ忘れてほしいな。
ミニが減っていくように。
  1. 2014/01/31(金) 02:10:22 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

書かずにはいられない、と書いたなら、
その理由も書かずにはいられない、となるわけで、
なにかにつけて、グルグル回り始めてます。

自分が好き、嫌いのあたりは、気分なのですけど、
ありのままの自分が嫌い、というか、
もっというと、直視するのが嫌いなのです。
もうね~、自分が気持ちの悪い嘘つきなのは分かっているのでw。
だから、自分を攻撃するのも、防御するのも、目をつぶって手探りです。
で、攻撃は直撃しないように加減してますね。
自分を知るとか、見つめるとか、
そんなことをまじめにやったら、
心にも体にも悪いでしょw。
  1. 2014/01/31(金) 02:11:59 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/719-bf81d6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)