馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

ブログを書く理由 1/x


普通の人が、
普通の日常のできごとについて、
普通の文章を書く。

    そんな散文は、控えめに言ってもゴミだと思う。
    つまりは、99%のブログはゴミだと思う、
    もちろん僕も含めて。


それが続けば日記と呼ばれるのだろうが、
しかし、かつての普通の人たちと違っているのは、
僕たちはそれを得体の知れないプラットホームに載せて、
公開してしまうことだ。

    かつては、そんな平凡で、とりとめのない、
    生活感、現実感にあふれた思考の断片を扱うメディアはなかったし、
    そんなものに価値があるとは思えなかったし、
    そんなものは誰も求めてはいなかった。

    僕たちは何をしているのだろう?


僕たちは、変な人ではなかったか?

駅の伝言板に落書きをしたり、
宛名のない手紙を、風船にくくりつけて空に放したり、
ビンに入れて海に流したり、
そんな普通でない人たちではなかったか?







にほんブログ村
  1. 2014年01月23日 12:07 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

青梗菜さんのブログは、ゴミとはほど遠いと思うわけですが、
このテーマの記事が、少なくとも複数続くなんて、
とても楽しみです。
私たちは、なにをしているんでしょう!
  1. 2014/01/23(木) 20:29:32 |
  2. URL |
  3. ブラックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、いらっしゃい。
わはは、なんだか無難なコメントですw。
かっけぇ~っ、でお願いします。

えぇと、青梗菜の文章が、かっこいいと思った人は、
恥ずかしがらずに、
なんでもいいからほめてください。
コメントがあと3つ増えるまでは、
このブログを放置しますので。
  1. 2014/01/23(木) 21:52:57 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

やべぇ~!!!
無難なこと書いてると、嫌われちゃう!!!
出直してきます。反省します。
  1. 2014/01/23(木) 22:29:45 |
  2. URL |
  3. ブラックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

あ、いや、ちょっと待った、
反省はいいので、ちょっとだけほめてから出直してくださいっ、
引っこみがつかなくなるぢゃないですか~。
  1. 2014/01/23(木) 23:04:23 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、チンゲン菜さんも、女のパンツの写真を載っけるなど、変な人だった。
おかげで、Cosという女教師に嫌われて、年賀状もこなかった。僕も鬱を患い、ろくに働きもせず、美術館には行くという妙な人間だ。
ウーム、blogを書くとはいかなる行為やら。つまりは暇潰し?
  1. 2014/01/23(木) 23:10:57 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

をいをいっ、ちょっとくらいは、ほめなさい。
で、なんで過去形にするかな~。
  1. 2014/01/23(木) 23:15:25 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

御記事のタイトルにつきまして、ブログ書くなら一番知りたいことですねっ!!^^と感じました。

私がブログを書いている理由は今、1、自分の作った俳句もどきを誰かに見せびらかしたいーー;からです。

2、もうひとつは、著作権問題が気になりますがっ、好きな動画を自分でも楽しめる仕組みがあるからです。^^;

プラットホームとは、、ググると、ぷらっと帰る家のことではなく^^;ネットの基礎部分みたいな意味だと思いました。

>そんなものに価値があるとは思えなかったし、
    そんなものは誰も求めてはいなかった。

そうだったけど、あると、求めてしまう事もあると感じました。

>駅の伝言板に落書きをしたり、
宛名のない手紙を、風船にくくりつけて空に放したり、
ビンに入れて海に流したり、

そういうことをして、返事が来たりすると、とてもうれしいのではないかとそうぞうしました。m(__)m
  1. 2014/01/23(木) 23:21:59 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

じゃあ、褒めよう。
本当自分もくだらない人間で、女のパンツの話題の方が面白いんだけど、いざ自分で、書くと、カント哲学がどうとか、都知事選がどうとかかしこまっちゃう。
青梗菜さんは、そこのところ、ちゃんと認識されているから、やはり凄いよ。
  1. 2014/01/24(金) 00:52:30 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

英米文学にはジャーナルという日記文学のジャンルがあります。
アメリカの植民地時代の日記は当時を知る上で貴重な文献です。
ブログも将来どんな意味をもつことやら。
書くことはそんな意味をたぐり寄せる営為でもありますね。
  1. 2014/01/24(金) 13:35:52 |
  2. URL |
  3. 瀧野信一 #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

何を言いたいのか、どこまでが真面目なのか、
いつも量りかねておりますが、
たぶん僕も他人のことは言えませんねw。

見せびらかしたい、
それ、僕も同感です、
ブログのキーワードだと思っています。

駅の伝言板に落書きに、
短い返事が来たりすると、
つかの間なにかが始まりそうで、いいですね~。
一日ごとに消される儚さもすてきです。
  1. 2014/01/24(金) 21:38:07 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

僕も、パンちラよりは、時間論なんかをやってるほうが楽ちんでした。
地球照なんかは、誰が書いてもきれいにオチますし。

無理くりほめさせてすみませんっ。
  1. 2014/01/24(金) 21:38:56 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

瀧野さん、こんにちは。

おかげで、コメントが3つ増えました、次に進めます。

開拓されつくした、いまさらのブログ論ですが、
フロンティア・ラインに立ちましょう。
  1. 2014/01/24(金) 21:39:35 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

うまくはほめられませんが、

でもここにくると、

すーー。。

っとなります。

ときどき、むーー。。ともなります。

でもだから、すきです。

あ、いまちょっと、酔ってます。

*まりこうた*
  1. 2014/01/24(金) 23:33:10 |
  2. URL |
  3. まりこうた #JVU.pKbY
  4. [ 編集 ]

すーー、ですか~、
なるほど、むーー、ですよね~、
って、なんぢゃそりゃ。

さしすせそ、は好きです。
軽くて静か、温度が低い。
まみむめも、もいいですね。
質量があって、温かくて軟らかいです。
  1. 2014/01/25(土) 01:17:56 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/713-1f75a67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)