馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

月の夜


不意に陽が昇る。

大気がないので、
薄明かりも朝焼けもない。

その星の1日は、地球の約27日。
午前中に2週間かけて、やっと太陽が南中する。

このときが満月。
太陽の光や熱は、大気に遮られることなく地表に達し、
真昼の温度は120℃を超える。

午後も2週間かけて陽が傾き、
日没と同時に唐突に夜になる。

一気に温度が下がって、氷点下100℃まで冷え込み、
夜明け前には余熱を失って、さらに50℃ほど低下する。

このときが新月。
その星の真夜中。



地球の夜には、その星の光が降り、
その星の夜には、地球の光が降る。

その星から見た地球は、位置を変えない。
静止したまま、その場で回転し、
約30日かけて、地球から見たその星の正反対に満ち、欠ける。

その星が夜になると、
地球は満ち、その星の夜を照らす。

その星の平均半径は、約1738km。
地球のそれは、約6371km。
その星から見た地球の直径は、
地球から見たその星の約3.7倍になる。

その星の地表が暗色の岩石なのに対し、
地球には大気があり、
雲に覆われた面積が多いので、
地球から見るその星の7、80倍も明るい。



その星が見えないはずの新月の真昼の空に、
かすかに見える満月や、
三日月の、暗く欠けた側がぼんやりと浮かんだら、
それがその星を照らす地球の光。

地球に返ってくるほどの明るさの。







にほんブログ村
  1. 2014年01月18日 13:05 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

宇宙は不思議に満ちていますね。
秩序だって、惑星が自転しなから、恒星の周りを公転する不思議、その惑星の周りを衛星が廻る不思議。
で、恒星も銀河のほんの一部。
宇宙の秩序を考えると、それを統べている、大いなる存在を考えざるを得ないように思う。
月からみた地球はただ青く、国境等ない。
小さな惑星で争う愚かさ。
昨日は阪神淡路大震災1.17の日でしたね。
チンゲン菜さんのお宅も揺れましたか?
小さな惑星だから、私たちは助け合う、それだけを肝に銘じて。
  1. 2014/01/18(土) 21:54:51 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

僕が宇宙を想うことは、
宇宙が宇宙を想うことで、
ひいては、僕が僕を想うことも、
宇宙が宇宙を想うこと。
もちろん、人が想う以外の宇宙は、
人の思惑どおりの在りかたをしているわけではなく、
宇宙の側は、僕たちの正気だけでは、
あまりに心許ないと言いたげです。
不思議を不思議がっている不思議に耐えるか、
それを統べている存在を想起して解決を図るか、
それもまた人の想いで。

トリッキーな文章でしょう?
推理小説とかクイズとか、そんなつもりでした。
月の夜、といえば、
99%が、on a moonlight nightってことで、
1%の、on the dark side of the moonに、
読み手はどこで気づくのか。
  1. 2014/01/19(日) 11:52:36 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

よく調べましたね、お見事。

ミステリーと考えると、「月の夜」というタイトルはネタバレかも。
実際にはミステリーではないので、補完的な、ダブルミーニングのいいタイトルだと思います。

わたしはよく、これいいタイトルだけど、ネタバレじゃん、となります。
変えたり、変えなかったり。
ほんと難しいですね。
  1. 2014/01/20(月) 11:02:17 |
  2. URL |
  3. 瀧野信一 #-
  4. [ 編集 ]

ふつうは月を星とは呼ばないことと、
月の夜、というときには、
それは、たいていは、地球の、僕たちが棲んでいる場所の夜のことで、
月の夜の側を意味しないこと。
それを頼りに、賭けに出ました。
ダブルミーニングの稀なほうの意味が答えになる、
気の利いたタイトルですが、
はい、ミステリーならネタバレです。
クイズなら、もっとヒントを小出しにするか、
あるいは火星あたりに誘導しなければ。
  1. 2014/01/20(月) 12:20:53 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

太陽は月より400倍も大きいのに、
月は太陽より400倍地球に近いから、
月と太陽は、地球から見て、おんなじ大きさに見える。
って。。、

月と地球と太陽。

この三角関係には、ぜったいになにかあるって思ってるんですよねー。。


*まりこうた*
  1. 2014/01/20(月) 16:00:58 |
  2. URL |
  3. まりこうた #JVU.pKbY
  4. [ 編集 ]

なるほど~、
よくできてますね~。

みんなでくるくる回りながら、
得したとか損したとか、勝ったとか負けたとか、上だとか下だとか、
できが悪いな~。
  1. 2014/01/20(月) 19:11:39 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/708-3ad53cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)