馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

砂の上の猫


猫かと思った、
違ってた、

でも、猫だと思った。


ふり返った僕が、
砂の上に見たものは、
凪の海と、
曇り空と、

狂ったような君の跳躍。

    IMG_4048ed1_convert_20131227130828.jpg

空になれるか?

猫なら空に、
なれるのかもしれない。


    君は空に浮かぶ雲を観る。
    そのとき、君はあらかじめ、
    または同時に気がついてしまう。
    空に浮かぶ雲を観ているのは君だと。
    空にはあらかじめ、
    または同時に君が待ち受けている。

    空を観ているというそのこと、
    君は空にそのこと自体を観てしまう。
    空を観ていた君が、
    空に映って反射する。
    空に君が反転される、
    空は君に君を返す。
    君は空の心の中を描き出し、
    そのつど、空は君に告げるだろう、
    君の心の中を。


    雲は空に入り込み、
    空は海に入り込む。
    君はどこにも入れない、

    そこには、すでに君がいたから。


空になれるか?

君なら空に、
なれるのかもしれない。



画像は、
http://marikouta.blog.fc2.com/
「こころうた」からお借りしました。
与論島と「まりこうた」さん。

猫に見えてきませんか?
一眼レフは砂の上に放置、
撮られていることにも気づかずに。







  1. 2013年12月28日 21:34 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

そらがくうになるとき
くうがそらにもどるとき
ことばがはっせられるとき
ことばをうけとめようとするとき
せつなになにかがちょっかんされる
だんだんながくなっているひらがなひょうげん
これはただのじょうぜつとうけとめられてもしかたがない
しかもよみにくい
  1. 2013/12/28(土) 22:48:09 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

まったく読みにくいです。
そして、まきがいさん、
返信がしにくいです。

えぇと、まりこうたさんに萌えた男子は、
恥ずかしがらずに、
なんでもいいからコメントを。
コメントがあと3つ増えるまでは、
このブログを放置しますので。
  1. 2013/12/28(土) 23:04:27 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

まりこうた、さんと言われるのですか、後でサイト見てみます。
まだ若いんだね、うたこさんを何故か思い出した。
空と海、絵画理論で言うと、空を大きくとるのはー、って、写真か。写真でも空を大きくとるのはー。
開放感に溢れている感じ。
このまま空へ飛んでいきたいという気持ちが表れてませんか?まりこうたさん。
人が飛行機に乗らずとも、何かの機械を付けて空を飛べる日がくるかもしれない。
  1. 2013/12/28(土) 23:10:16 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

まりこうたさんは、私のハートにマッチ←哲学者、印度哲学家の湯田豊さんが良く使う言葉。
これでコメントあと一つ。
  1. 2013/12/28(土) 23:34:38 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

空と海と君がいる。
君は空になれるだろうか、と問うなら、君は海になれるだろうか、という問いもあり得たのではないでしょうか。

女の子と海は近い連辞関係にあります。
猫と海はどうでしょう?
それは、猫と空ほどポエジーを孕まない気がします。
猫と海、ネコかきで海を泳ぐ猫はコミカルです。

わたしたちを縛る何かがある。
たとえ自由に書いているようであっても。
その縛ってくる何ものかとの戯れが詩なのかもしれません。

今年も後わずかになりました。
よいお年を。
  1. 2013/12/29(日) 09:26:44 |
  2. URL |
  3. 瀧野信一 #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

そうか~、1人が2つ書き込む、
それに想いが行きません。

人が飛べるようになったら、
カモメに馬鹿にされるでしょう。
やれやれ、なにやらおおげさなものをくっつけて、
おいおい、もっと静かに飛べないか?
  1. 2013/12/29(日) 10:33:35 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

瀧野さん、こんにちは。

そうか~、空と海で、
海に想いが行きません。
かわいい子でなければ、
なにかを書こうという気にもならなかったし、
まりこうたさんが太っていたら、
失礼ながらコミカルに行ったかもしれないし。

好き勝手なんだな~。
  1. 2013/12/29(日) 10:36:13 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

猫かぁ。。うれしいなぁ です。
わたし、とっても猫背なんですよ、ピアノを弾くときも。ごはん食べるときもよく注意されてました。。
背をまるめると、落ち着きませんか?

癒されているはずなのですけど、解放はされていなかったんですよね。
見つめている。吸い込まれながら、追いかけながら。。

きれいなのに、なんだか、途方もなくて、
なんだか、かなしくてさみしかった。

そう、
「どこにも入れない」

この気持ちだったのかなって。。

でもそこには、すでにわたしがいたんですね。


青梗菜さんの綴る文章の中には、いつも詩を感じていましたが、
「詩」は、はじめて読ませていただきました。
しかもそれは、書くのではなくて、書いてしまうものなのですよね?

とっても、とっても、
うれしかったです。

ありがとうございました。


まりこうた

(どうか消さずにいてください。また何度も読み返して、まだ通りきれていない道に、通いたいので。。笑)
  1. 2013/12/29(日) 22:26:16 |
  2. URL |
  3. まりこうた #JVU.pKbY
  4. [ 編集 ]

ちょっと聞いてよ。
Juneさんがついの住みかを仙台に決めて引っ越しちゃった。
ご存知かは知らないけど、仙台が実家ということで、大震災で、ご家族を亡くされた。
結局東京より、親戚やら、友達がいる仙台が良いと言うことでしょう。淡い恋心がー。
けど、良い、まりこうたさんに知り合えたから。
まりこうたさん、チンゲン菜さんは、メルマガ、猫というのを発行していて、そのメルマガの紹介文をめろんぱん、という配信システムで、僕が書いたら、優秀賞かなんか貰った。
まあそんな過去があるんですねえ。
  1. 2013/12/31(火) 00:48:18 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

新年おめでとうございます。
何故かNHK FMを寝ながら聴いています。
青梗菜一家にとって今年が良い年になることを祈念しております。
  1. 2014/01/01(水) 00:09:02 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

そら

複雑な空ですね

低くたれこめた雲
遠くの空には晴れ間が見える
これから晴れ上がるのか
曇っていくのか

季節はいつなんだろう

綺麗な海と砂浜なのに
心が踊らない

今年もよろしくです

  1. 2014/01/01(水) 23:47:49 |
  2. URL |
  3. hiro #e5MtbXGQ
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、明けましてこんばんは!!^^1/2ニ、ナッテシマッタガ^^;

人物がネコに見えてくると感じました!!^^
  1. 2014/01/02(木) 00:23:19 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さんことよろです。
関係ないことですが、猫が干支を外された話。
後付臭が半端ない!だから昔から納得出来ません。
  1. 2014/01/02(木) 15:50:58 |
  2. URL |
  3. 哲心 #-
  4. [ 編集 ]

まりこうたさん、こんにちは。

うん、小さくなっているほうが落ち着きます。
姿勢がいいと、周りに迷惑な気がしてきます。
視界をさえぎって邪魔になりますし。
後ろに誰もいなかったとしても、なんとなく。

風とか波とか音とか光とかに、
一回性のさみしさを感じるときがあります。
どこにも記録されないで消えていったのに、
その欠片を記録した写真が、
風とか波とかが確かにあったと示してきます。
どこにも残っていないのに。
写真って本質的にさみしい気がしてきました。

で、年末年始は遊んでばかりで、もう4日です。
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくしてやってください。
  1. 2014/01/04(土) 04:16:21 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

えぇと、まりこうたさんは、仙台よりも遠いですよ。

あけましておめでとうございます、
今年もよろしくしてやってください。
  1. 2014/01/04(土) 04:17:46 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん、こんにちは。

あけましておめでとうございます。
今年はどうか無事故、無違反で。
年始は、変な運転のクルマが多いのでご用心。
本年もなにとぞ、どうかよろしく。
  1. 2014/01/04(土) 04:21:50 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

くわがたおさん、こんにちは。

あけましておめでとうございます。
リンクさせていただきます。
今年もなにとぞ、どうかよろしく。
  1. 2014/01/04(土) 04:24:09 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

哲心さん、こんにちは。

あけましておめでとうございます。
関係ないことですが、
区役所が休みなので、年末年始の道路は猫の死骸が多くて。
干支を外されたのは、事故に遭ったのかもしれません。
今年もなにとぞ、どうかよろしく。
  1. 2014/01/04(土) 04:25:50 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
青梗菜さんの感性豊かな表現方法は
素晴らしいです。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2014/01/06(月) 05:43:15 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

いえいえ、なんだか年々だめになってきた気がします、
時間がほしいですね~。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
  1. 2014/01/06(月) 22:32:37 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/701-93001a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)