馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

エロの力 14/xx


    恋とエロは双子の姉妹で、
    どちらも近頃、元気がない。



「婚活」は、
就活のアナロジーで、結婚するための活動の総称で。
誰かが作ったシステムは、それなりに論理的だから、
時間も労力もかからず、リスクも回避しやすい。
婚活に乗っかるのもいいけれど、
恋はどこに行ったのだろう。

「草食系」、
そんな言葉も、かつてはなかった。
世界を切り分けるのはかんたんで、
新しい言葉を生み出せばいい。
草食系が増殖するのはいいけれど、
エロはどこに行ったのだろう。



婚活、草食系、
どちらもソフィスティケートされた言葉だと思うが、
洗練が求められる裏には、
焦点をずらしてこじつけるような、
複雑にしてごまかすような、
そんな意図が隠れている。

「中年」は「アラフォー」に置き換えられて、
世界は新しく切り取られる。
それは単純な言い換えではなく、
意味がそっくりアラフォーに移されるわけではない。
アラフォーは、中年が背負っている負の意味を、
ごまかすときの言葉になった。



僕たちの世代は、新人類と呼ばれた。
団塊の世代に対比させるかたちでは、
しらけ世代の終わり、バブル世代の始まりになる。
とにかく恋愛が肯定された時代で、
はしゃぎすぎで、ふざけすぎで、
ゆとり世代には、色情狂のように映るのだろう。

その頃の僕は、
僕たちの世代が、後にどんなふうに呼ばれるかなんて知らないし、
僕がそれに沿っているのかどうかも分からないし、
そんなのはどっちでもよくて、どうでもよくて、
僕には好きな女の子がいて、
仲良くなりたい、それだけだった。



中学のとき、高校のとき、
淡い恋をして、不器用につきあって、
それから後も、たくさん恥をかいて、
卑怯なつき合いかたをして、
ずるいエッチをして、みっともなく別れて、
みじめなオナニーをして。

そうやって自分の気持ちが分かって、
他人の気持ちが分かって、
やっと価値判断の基準が育ってきて、
きれいなままではいられないけれど、
でも、きっとそこからだと思う、
きれいでありたいと思ったのは。

かっこよくありたいと思ったのは、
かっこ悪くなってからだと思う。



そんなまわり道に、
無駄な時間を割くのは馬鹿げている。
僕たちは、好景気に浮かれて、
好きだ嫌いだと言い合っていたけれど、
今はそんなに気楽な時代ではない。
くだらない恋愛なら、しないほうがましだろう。

皆がまわり道をしていたから、
恋愛から結婚に至る過程は、ひとつとして同じものはなかった。
結婚する方法とは、そのプロセスを見つけることだった。
だから、婚活のシステムは、
僕には流れ作業にしか思えない。
誰かが作ったプログラムで行われる品評会にしか思えない。

そこから始まる恋があるにしても。



いのち短し、恋せよ乙女。







  1. 2013年12月09日 21:13 |
  2. エロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

でアイ系、なんてのも新しいな。
僕らはおっしゃるように、バブルの申し子、就職なんて、向こうから来てくれ、と言われた時代。
今は大学3年のちょうど今から就職活動するんですよね。
恋愛も、合コンの時代だから、でアイ系サイトで知り合って、なんて体験したことない。
でアイ系サイトなんて、嘘もつけるし、悪用もできる。
僕らは、清く正しい交際を。
  1. 2013/12/09(月) 22:50:46 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

清くて正しい、それは大切、
僕は、出アい系とか、仕組みもよく分かりません。
出アい系で出会える人って、
どちらかというと出会いたくない人たちなのです。

バブルって、なんだかエロくて下品だったな~。
僕は意気地がないので、
楚々とした感じの子ばかり選んでました。
  1. 2013/12/10(火) 00:28:10 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

エロは、個人的なもので、個人の中にあるうちは何の問題もない。
恋も、個人的なもので、個人の中にあるうちは何の問題もない。

エロも、恋も
個人がが他者に働きかけるときに猛烈な社会規範の網がかけられており、
社会の同意がないと、存在が危うい。

しかし、社会の許容度は如何様にも変化しうるので、
エロも恋も、時代によって様々に姿を変えてきた。

時代の許容度を超えると、犯罪。
他者の同意さえ得ずに働きかけると、それは暴力となって、
更に別段階の社会規範によって、厳しく断罪される。

以上の点で、告白すべきことがないことで、
辛うじて今の私は存在を許されています。

戦争も、ちょっと仕組みが似ています。







  1. 2013/12/10(火) 21:36:29 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

このところ、僕の話題はエロのことばかりで、
でも、そんな話は、その場に女子が1人でもいれば、
セクハラになりかねません。
文脈が分からないのか?
と言っても、無駄です。
ここのコメント欄に、オナにーとかセイよクとかが、
まともに書き込めないのと同じで、
文脈なんて関係ありません。

エロを扱いながら、まったくエロくないつもりですが、
それでもセクハラと呼ぶ女子がいたら、
彼女のほうがよほどエロいに違いないのですけど、
彼女は少しも悪くなくて、
悪いのはエロい僕になります。

なんらかの理由で魅力的でない女子がいて、
僕はもちろん積極的に近づこうとはしませんが、
彼女が再構築した世界の中では、
僕を草食系と呼ぶのでしょう。
彼女は少しも悪くなくて、
悪いのは草食系の僕になります。

他者の主観に預けると、
エロも、恋も、そんなものです。
  1. 2013/12/10(火) 23:26:26 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/690-f7bcf2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)