馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

エロの力 13/xx


    恋とエロは双子の姉妹だが、
    それぞれにアプローチが異なる。
    僕は恋を捕まえたいが、
    エロは僕を捕らえて離さない。



恋愛至上主義、
というわけではない。
そんな思考になる必要がない。
そんなに大上段に構える理由が分からない。

恋愛と、至上とか主義とかの組み合わせが、
僕には小恥ずかしい。
大仰なくせに、どこか幼稚な文字の並びは、
間にあるいくつもの可能性を忘れて、
両極端な二分法に振り分けてしまうことを予想させる。
恋には上下も至上もなにもない。
主義などなくても恋はできる。

仕事や、受験や、クルマや、バイクや、
音楽や、映画や、小説や、なんでもいい、
その他いろいろといっしょに並べて、
恋愛は、ときどき意識に上がれば上等だ。
もちろん、ときにはすべてが霞んでしまうくらいの、
最優先の課題になってもいい。



しかし、彼女がいないときには、
そんなに鷹揚に構えてはいられない。
ついつい思考がいじけてしまう。
恋愛は欠落感として意識に上がって、
なにを投げ入れても埋まらない。

恋愛至上主義は、
彼氏彼女がいない人のものだと思う。



そして、僕は彼女と別れても、
エロは僕とは別れてはくれない。
恋愛対象がいないことに対する劣等感、
これは相当に手強くて、
エロには、気遅れや、虚しさや、
後ろめたさがつきまとう。

彼女がいないときのエロ、
その切実さ、そのかっこ悪さは救い難い。
それでも、この世の終わりではない。
明日も明後日も、きっと悪夜は繰り返される。



    恋とエロは双子の姉妹で、
    どちらも人の気をふれさせる。
    とりわけ、少しも満たされない恋と、
    抱えきれないほどのエロが揃えば。



エロはかっこ悪い。
どうしようもなくかっこ悪い。

音楽や、映画や、小説や、なんでもいい、
そんな会話は続かないくせに、
エロい話にだけ乗ってくる人はかっこ悪い。
なにかにつけて不器用なくせに、
性技にだけ長けている人は、
間違いなくかっこ悪い。

人はエロだけで生きるものではない。



僕は、かっこつけだから、
かっこ悪いのは耐えられない。

僕は、旧ミニに乗り、ダホンを漕いで、
哲学をかじって、仏教にふれて、
ジャズを聴き、勉強は欠かさず、
こんなに気取った文章を書いている。
それが傍目にかっこいいかどうかは別として。

かっこいい、とは、
ほかの誰かにどう映るのかではなく、
僕が、ほかの誰かにどう映ると思うかということだ。
誰かが僕を笑っていても構わない。
僕が僕をかっこ悪いと思うことに比べれば。

エロもまた、
世の中への問いかけの方法だろう。
だったら、かっこ悪いエロを、
なんとか、かっこよく表現しよう。

かっこよさの基準がない者は、
不用意にエロを表現してはいけない。



県警生活安全総務課と青葉署などは9日、
県迷惑防止条例違反(卑わい行為の禁止)の疑いで、
相模原市南区上鶴間本町4丁目、会社員の容疑者(36)を逮捕した。
逮捕容疑は、3月28日午後10時10分ごろ、
横浜市青葉区の路上で、
いずれも同区在住で16歳の私立高校1年の女子生徒3人に
「僕は変態。変態を見てくれませんか。1人30分2千円です」と書かれたメモを渡し、
約20分後にも再びメモを渡した、としている。
同署によると、同容疑者が車で立ち去った後、
通りかかった同署員に女子生徒がメモを見せた。
メモには同容疑者の携帯電話番号が書かれており、犯行が発覚。
同容疑者は「卑わいな内容のメモを渡したことは間違いない」と容疑を認めているという。
2011/06/09、カナロコ







  1. 2013年12月08日 12:34 |
  2. エロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

反論の余地がないほど、同意見です。
特に
>恋愛至上主義は、
>彼氏彼女がいない人のものだと思う。
は得心しました。もしかした僕はエロより恋に興味があるのかもしれません。
ラブストーリーのように、エロストーリーもかっこよく表現できないか考える必要がありそうです。
  1. 2013/12/08(日) 19:24:43 |
  2. URL |
  3. 哲心 #-
  4. [ 編集 ]

今回、まじめに書きすぎたかも。
中学のとき、高校のとき、その時々に恋をして、
いっぱい恥をかいて、みじめなオナにーをして、
卑怯なつき合いかたをして、ずるいエッチをして、みっともなく別れて、
そうやって自分の気持ちが分かって、他人の気持ちも分かって、
やっと自分の価値判断の基準が育ってきます。
きれいなままではいられませんが、
でも、きっと、そこからなんだな~、きれいでありたいと思うのは。
かっこよくありたいと思うのは。
って、かっこいいな、今日の僕は。
  1. 2013/12/08(日) 21:44:32 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

恋をすると人は美しくなる。
大袈裟に言えば、相手は人でなくてもよい?
書物に恋をしても、哲学に恋をしても、何でもいいと思う。
恋をして、その世界に没頭している人は美しい。
かつてキルケゴールは、若く美しくなったソクラテスといったけれど、恋をすると、人は若く美しくなる。
そういう意味では人生なげてはいけない。自殺等最悪で、自暴自棄になるのもいけない。
エロにしても、たまたま相手がいないからといって変態行為に走るのは、いけないね。
世の中広い、そのうち自分と合う人が出てくる。
死刑囚と結婚する奇特な女性だっているわけでー。
まあ、真面目に書いてみました。
  1. 2013/12/08(日) 22:23:18 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

では、もうひとつまじめに。
プラトン、ニーチェ、ウィトゲンシュタイン、 フーコー、
ほかにもたくさん、共通点は、みんなゲイです。
つまり、哲学は、ホモな思考で、
恋やエロについてヘテロな僕も、
ホモが混ざりながら恋やエロを考えているのかもしれません。
カントは同性愛は嫌いでしょう。
そのあたりは、ぶっちゃけ、好き嫌いではないでしょうか。
理性の枠には収まりません。
もちろん僕は、ゲイも含めて、
いろんな美しさがあっていいと思います。
淀川長治みたく、映画と結婚したような人もいるわけで。
っていうか、彼もゲイだけど、
というオチで、さよなら×3。
  1. 2013/12/08(日) 23:31:17 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/689-fd334ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)