馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

ついに新車の4割が「軽」! 1位佐賀県の普及率はなんと100.2%!!


全軽自協(全国軽自動車協会連合会)のまとめによると、
2013年度の新車販売累計台数354.3万台のうち、
軽自動車の販売台数は140.8万台(39.7%)と、ほぼ4割のシェアを占めています。

軽自動車が普及している都道府県TOP10ランキングを見ると、
1位が佐賀県(100.2%)、2位が鳥取県(100.1%)、3位が島根県(98.3%)、4位が山形県(98.2%)、
5位以降は長野県、福井県、沖縄県、新潟県、山梨県、宮崎県の88.9%と続きます。
「一家に一台」の割合を超える県(佐賀・鳥取)が出たのは今年が初めてとか。

逆に普及率が低いTOP10では東京都(11.3%)、神奈川県(21%)、
大阪府(26.6%)、埼玉県(37.7%)、千葉県(38.4%)、北海道(39.3%)、
京都府(41.2%)、兵庫県(41.4%)、愛知県(49%)、福岡県(54.4%)の順。
09/11、08:34、clicccar

    …知らなかった。
    大阪市内に住んでいると気がつかない。
    たしかに、地方の若者たちは、
    軽自動車の重要なユーザーになる。



軽自動車、軽以外からの乗り換えが4割

マクロミルは、日刊自動車新聞と共同で、
軽自動車・コンパクトカーに関する調査を実施し、その結果を発表した。

2013年に軽自動車を購入した新規増車の内訳は、
新規10.6%、切替え81.9%、増車7.3%その他0.2%。
そのうち、新規を除く対象者に1台前に所有していたクルマをたずねたところ、
軽自動車だった人は56.2%と半数以上、
残りの44%は普通車やコンパクトカー、ハイブリットカーなどからの
ダウンサイズ購入という結果となった。
10/04、09:30、レスポンス

    …知らなかった。
    軽自動車購入者の4割が普通車から車格を落としている。

    消費者は軽自動車で妥協した、そういうことだろう。
    だから、メーカーが軽自動車市場に舵を切るのは正解だ。

    しかし、メーカーは、
    なぜ妥協できるのかを考えなければならない。
    今どきの普通車は、
    軽自動車で妥協できる程度の車ばかり、ということだ。







  1. 2013年10月17日 20:43 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

うちのクルマはエルグランドとデイズです。
大きなクルマと小さなクルマ。
用途に合わせて乗っています。

軽のデイズは一人で運転する分には問題ありません。
ただ、後部座席などに座ると、狭いな、と乗り心地がよくありません。
乗車人数が多いときはエルグランドですね。

やっぱり福岡も軽が多いんだ、東京・大阪と較べると。
佐賀はどうなってるんだろう、クルマは軽でいい、ってこと?
  1. 2013/10/18(金) 13:08:28 |
  2. URL |
  3. 瀧野信一 #-
  4. [ 編集 ]

我が家の場合は4人家族で軽が4台、ポンコツビートルが1台と貧乏家庭を反映しています。
甲賀地域は電車は昼間なら1時間に1本で、バスなんか町内循環だけで、それも1時間に1本も無い過疎地域なんです。
だから貧乏家庭でも車は必需品なんです。
  1. 2013/10/18(金) 17:25:10 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

瀧野さん、こんにちは。

日産の軽ですか~、
あまり見かけないのか、見分けがつかないのか、
デイズ、って、そういえばそんなのがあったような。
なんにしても旧ミニと比べたら乗り心地は上々ですよ~。

あまり見かけないのか、見分けがつかないのか、
佐賀、って、そういえばそんな県もあったような。
質素なのでしょうか、
ペンペン草も生えないそうですが。
  1. 2013/10/19(土) 00:03:20 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさん、こんにちは。

う~ん、甲賀って、そういえばそんな地域もあったような、…もういいか。
うちは大阪市内で、naruさんちの少し南。
今日もジテツウ、立駐の猫に餌付けをしてから帰ります。

クルマが5台~、
ジムニー、コペン、チンク、イセッタ、ビートルでいかがでしょう。
これは楽しそう。
あ、チンクはナンバーが白か~。
  1. 2013/10/19(土) 00:04:25 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/653-e7a3c82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)