馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

N BOX


右、その意味の中には、
半分くらいは左が含まれていて、
―― ときには、まん中も含まれていて、

出会いの意味には、
別れを含んでいて、
―― 出会ってしまったのなら、それは必ず、

幸福の意味にも、
不幸がつきまとう、
―― そのどちらの意味も、うまく語れないにしても。

では、好き、を考えるときは、
嫌い、からのアプローチをしてみようと思いつく。



    131014.jpg

「我々が研究したのは、
いわゆる『ヤンキー文化』と呼ばれるような地方の若者たちのテイストでした。
軽自動車の重要なユーザーである彼らに訴求するデザインとはどのようなものか。
実際の現場の声を聞いてきたんです」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131005/bsa1310051800002-n1.htm

嫌いなクルマをわさわざ挙げることは大人げないが、
こんなクルマは、嫌いと言っていい。



その通り、地方のヤンキー向けだと思っていたし、
研究が実を結んで、実際にDQNが乗っているけれど、
ホンダは、因幡の白兎の神話を知らないのか?

何万台売れたのかは知らないが、
まだ、和邇(わに)の背中を渡っている途中なのに。

ホンダは、好きも嫌いも理由がなかった僕に、嫌う理由を示した。
僕と同じ感想を持った人は少なくないと思う。

作った側が、田舎のDQNが喜びそうなクルマを作りました、と言っている。
僕は、田舎のDQNが喜びそうなクルマは嫌いだ。







  1. 2013年10月14日 11:47 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

好きに、嫌いの意味が含まれるとして、嫌いから好きを考えるというこっだから、つまり、チンゲン菜さんは、この車が好きなわけだ。
まあ、田舎のヤンキーというのが良いね。都会のヤンキーじゃないわけだ。ということは、都会のヤンキーはこんな車に乗らない。
どんな車が流行ってるんだ、都会のヤンキー?
まさかプリウスじゃなかろう。
言葉遊びはいつもあって、絶対者という時は相対者に依存しているから、相対者に依存する絶対者は絶対者と言えないとかさ。
  1. 2013/10/15(火) 02:53:00 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

田舎のヤンキーがなぜ軽自動車の重要なユーザーなのかわかりません。
ヤンキーは軽自動車なんか嫌いなはずだと思うのですが。
  1. 2013/10/15(火) 10:10:17 |
  2. URL |
  3. 瀧野信一 #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

N BOXは、好きか嫌いかという以前に、
僕とは関係のないクルマ、って感じ。
でも、こんなクルマが最大公約数なのでしょうね。

絶対者、とまではいかないけれど、
旧ミニは、価値の判断基準を、
自分の内側に持つことを要求するクルマです。
比較すれば、どんな軽にも負けるので。

田舎のヤンキーはクルマで主張したい、表現したい、
それは都会よりも切実で、
でも、表現を外に出すときは、
田舎のヤンキーのテイストを出ないわけです。
判断基準が外にありますから。

判断基準が外にあると、判断するのは他人なので、
他人がすくい取ることは可能です。
みんな他人の真似をしているだけで、
なんらかの文脈を背負っているわけでもありません。

N BOXは、旧ミニと比べれば相対的に優れていますが、
でも、絶対的に優れているのは旧ミニです、絶対に。
  1. 2013/10/15(火) 11:31:12 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

瀧野さん、こんにちは。

地元中学から高校、
その後、地元に就職するのが、田舎のヤンキー。
若くして結婚して、低収入、だから、N BOX。
仲間も、もちろん田舎のヤンキー、
そのコミュニティのクルマの改造の文化を、
かすめ取ってきたのが、N BOXカスタム。
可処分所得の多くをクルマにつぎ込むヤンキーは、
偏差の端っことしたのでしょう。

一方、田舎を離れる人たちは、
都会の大学に進学し、高収入企業社員、
いつまでたっても結婚しない、クルマもいらない、
そんな図式です。

ホンダは、ヨーロッパの洗練されたデザインを良いとする伝統があって、
デザイン部が、分からない、と渋ったらしい。
ごもっとも、田舎のヤンキーが軽をどんなふうに飾り立てるのか、
そんなこと都会の高収入企業のデザイナーには分かりません。

でも、ホンダは、こんなぶっちゃけ話をしていいのでしょうか。
自分が買ったクルマが、低学歴の田舎者仕様だったなんて話を聞かされたら、
僕なら心が壊れて、アパシー気味になりそうです。
  1. 2013/10/15(火) 11:31:40 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

難しいことは分かりませんが、N BOXは売れていますね。
後輩もボクシーを売って黒のN BOXカスタムを買いました。
僕は軽バンのポンコツ(トリップメーター無し)にも乗っていますが、ビートルより実用性もあり、悪天候時の足車として活躍しています。
2台あると用途に合わせて使い分けが出来るので便利です。
ビートルは趣味車で軽バンが実用車。
財布の中は火の車(^_^)
  1. 2013/10/16(水) 16:02:54 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

この国の市場は、ひとつの流れができると、
雪崩のように一方向に行ってしまうので、
軽だらけ、それもタントやN BOXに流れます。
どうして瞬時にみんなが一斉に同じ価値観を持ってしまうのか、
そして、一斉にそれを捨てるのか、
価値の判断基準が自分の外にあるとしか思えません。

誰かが僕のことをどこかで笑っていても、
僕が僕のことをかっこいいと思っていれば動じない、
ただのがんこオヤジかもしれないけれど。

ビーカブさんのように2台持てればいいのですけどね、
1台だってたいへんですわ~(涙)。
  1. 2013/10/17(木) 10:47:57 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/652-bb628be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)