馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

損得と、馬鹿と利口と


単純に考える。
もとより難しく考える頭もないけれど。
判断基準が、損か得かに移っただけではないか?
~離れも、未婚率も、少子化も。


僕が思いつくことなんて、
きっと間が抜けている。
つまり、ブログなんか書いていても、
何の得もないわけで。

何の得もないことをやっている人が、
~離れや、未婚率や、少子化を考えても、
的が外れているに決まっているわけで。
何も分かり合えないわけで。


つまりは、おそらく、
みんな利口になったわけで。

例えば、~離れなんて、
何の得もない無駄な問題なわけで。
金銭に見積り得ないものごとは、
機会費用を考えると損なわけで。

たぶん、何を問題としているのか、
そこから理解されないわけで。
問題が共有されないことには、
最初から問題なんてないわけで。

答がないのは困るけれど、
問題はなくても困らないわけで。
問題は少ないほうがいいわけで。
できれば、ないほうがいいわけで。

答がないことを考えるのは無駄なわけで。
無駄なことを考えるのは損なわけで。
損なことを考えるのは馬鹿なわけで。
馬鹿が利口のことを考えても余計なお世話なわけで。


馬鹿に利口のことなんて、
分かるわけがないわけで。

それでも、馬鹿はやめられないわけで。
馬鹿は、自発的な意志によって選択されるものではないわけで。
いつでもやめられるような馬鹿は、
もとより馬鹿とはいえないわけで。

自発的な意志による馬鹿は、
利口と呼ぶべきで。
利口は馬鹿になれるとしても、
馬鹿は利口にはなれないわけで。
    131008.jpg
しかし、馬鹿にもほどがある。

クルマ離れなんて呼ばれて久しいのに、
よりにもよってこんなクルマを。







  1. 2013年10月10日 21:08 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

3回くらい前の記事から気になってたんですが・・・

旧MINIって広告上はミラーレスなんですかね?
ロードバイクで言うところの「ペダルは付いてません」的な?

純正はフェンダーミラーですよねぇ?
フェンダーかドアか選べるのかな?
  1. 2013/10/11(金) 01:40:43 |
  2. URL |
  3. naru #-
  4. [ 編集 ]

当時はミラーがないまま走ってました。
いい時代ですな~。
右だけつける、ってのもバイクみたいでかっこいいです。
ローバーは左右に小さいドアミラーがついてます。
充実の快適装備、着実に進化してますな~。
  1. 2013/10/11(金) 10:18:09 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

難しい事は分かりませんが、青梗菜さんの車選びは賢い選択だと思います。
一生大事にしたくなる生き物のような車だと思います(^0^)
  1. 2013/10/12(土) 01:11:45 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、僕より面倒くさいクルマに乗っている人から言われると、
どう受け取っていいのやら…(〃^∇^〃)。
ビーカブさんは、どうしてビーカブなのですか?
今どきのクルマのほうが圧倒的に優れているのに。
  1. 2013/10/12(土) 12:19:48 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さんらしい展開と落ちですね。

バカは、自分はバカだ、と思っていません。
わたしも、自分はバカだと思っていないから、わたしはバカなのか?
そのような自問自答をバカはやらないから、やはり、わたしはバカではないことになります。

意外と、バカになるのは難しいです。

ところで、燃費のことばかり考えたクルマが多すぎるなあ、と新聞のチラシを見て思いました。
昔のクルマはもっと夢があったような。
  1. 2013/10/12(土) 13:33:48 |
  2. URL |
  3. 瀧野信一 #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね、
燃費とか価格とか、何人乗れてどれだけ積めてとか。

重要なのは数値化し比較することができる結果になります。
つまりは競争なのですね。
ミニはずいぶん昔に競争から降りてしまったクルマなので、
文化とか伝統とか、クルマに投影される人格というか人間性というか、
クルマと関わることで得られる感情や感覚だけが売りものです。
その感情や感覚を言葉化する能力が、
僕に足りていないのがもどかしいです。

ミニのトランクにはランチバスケットくらいしか載らないけれど、
夢が詰まっていますから。
  1. 2013/10/12(土) 18:31:51 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

僕の場合は利口じゃない空冷ビートルカブリオレを選んだのは、非日常を体験したいからです。
遅い、グロス50馬力。
うるさい、空冷OHV水平対向4気筒。
デフロスター無し、窓手動、リア熱線無し、始動が不安定なキャブ、ワイパー間欠無し、シート生地ビニール、パワステ無し、4速マニュアル、運転技術を要求される車。
現代の車は楽すぎて人が退化してしまい、趣味としては魅力無し。
好きなスタイルの車で不便益が老後のボケ防止に役立つと信じています。
  1. 2013/10/12(土) 19:08:25 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

はい、たしかに非日常、
タイムスリップしそうです。

うちのワイパーはかろうじて間欠、2段階。
でも間欠がついてないふりとか、
クーラーがついてないごっことかをしています。

ビートルとの比較で、続きを思いつきました。
ありがとうございます。
僕が見つけたブログの愉しさは、
コメントをもらって、書いた返事をネタにして、
着地点を探しながら、また飛び立つこと。
  1. 2013/10/12(土) 21:51:57 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/650-57950584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)