馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

クルマの楽しさ


5月の自動車税。

7月に駐車場を追い出されるので、
―― タイムズが仕切っていた土地が売れたらしい、
初期費用と日割りと翌月分。

8月に車検、自賠責、重量税。
ついでに、ガラスコーティング、
オイル交換、グリスアップ。

この夏の出費は、30万円くらいか。

若者は利口だ、
クルマから離れている。



それでも、クルマは楽しい。
楽しくないなら、僕はクルマに乗っていない。

クルマの楽しさは、
安くても、ボロくても、排気量がなくても、小さくても、狭くても、
それがクルマであるだけで楽しめることにある。

そうでないなら、
僕はミニに乗っていない。



自転車だって同じ。
中高年がロードのブームを牽引しているから、
いきおい自転車は高額になるけれど、
自転車の楽しさは、等しく廉価な自転車にもなければならない。

楽しさは、鉄フレームでも、パーツがしょぼくても、
それが自転車であるだけで楽しめることにある。

優越感の誇示ではない。
楽しさは、ふつうの人の目線になければならない。



隣にメルセデスが並んでも、
前にデローザが停まっていても、
ミニやダホンが気おくれする理由はない。

小さいポルシェとか、ルノー・キャトルなんかには、
敬意を払いたくなるけれど。







  1. 2013年07月14日 21:41 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

夏の出費増えますねえ!
ミニうちの近所の狭い道路とかにみな乗ってくれれば良いんだけどな。
何しろ道が狭いから、宅急便の兄ちゃん、車ではなく、リヤカーみたいの引いてる。
車、自転車と来て、バイクってチンゲン菜さんは?
  1. 2013/07/15(月) 03:52:47 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

乗る時間があればね~。
バイクは構ってられないと思います。

バイクもクルマもプラスティックだらけで、
洗濯機みたいな表面的なデザインで、
これといって欲しいものがありません。

スクーターにLEDとかスピーカーとか、
なんだかそんなふうになってるし。
そのうち必ずすたれますが。

自分が若かった頃のファッション、
それがどうしても好きになれない、
そんなふうに流行りすたりがめぐっている気がするのですが、
自転車はとても新鮮で、
まだ一巡もしていないし、もしかしたらまだ出揃ってもいない、
おもしろいですよ。
  1. 2013/07/15(月) 10:44:33 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

あれ?あの駐車場なくなっちゃうんですか?

車って維持すると高いですよねぇ~
タイムズのレンタカーの方が圧倒的に便利で安いと思います。
普通の小型自動車ならタイムズ行けば維持費なしで乗れるんだもん。週末だけ乗るなら絶対お得な気がします。

でも、もうエリ子さんは手放せませんけどね。w
  1. 2013/07/17(水) 00:39:36 |
  2. URL |
  3. naru #-
  4. [ 編集 ]

若者たちよ

自分で操る乗り物の楽しさ

自分が原動機な自転車
こがなければ進まないことを
不便と思うのか
楽しいと思うのか

必要な時にだけシェアすれば
維持費のかからないクルマ
所有することをモッタイナイと思うのか
愛する伴侶と思うのか

心の中の大切なものを
失ってしまってるように思うんだけど

  1. 2013/07/17(水) 08:20:11 |
  2. URL |
  3. hiro #e5MtbXGQ
  4. [ 編集 ]

難しい事は分かりませんが、正直言いまして車の維持費は大変です。今月はゼファーの保険代とビートルの保険代です。
でも手放さないのは、楽しい時があるからです。
それぞれの楽しさを知っているので、それと引き換えに苦しさも知っています。
自転車も1万円台から数十万円台まで数台乗っているから分かることもあります。
オープンカーの楽しさ、箱バンの楽しさ、オートバイの楽しさなど、それぞれの用途で使い分けると楽しいです。

人生1回ですからね。
  1. 2013/07/17(水) 13:53:54 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

クルマも自転車もほぼ、舗装してあるところしか走れません。
人間のエゴで、現代文明の産物なんですね。

でも、レース用があったり、スポーツカーがあったり、ミニがあったり、折り畳みがあったり、なかなか発達した文化です、クルマも自転車も。

これからクルマや自転車がどうなっていくのか?
夢がありますね。
  1. 2013/07/17(水) 14:55:02 |
  2. URL |
  3. 瀧野信一 #-
  4. [ 編集 ]

naruさん、こんにちは。

はい、たぶんマンションが建つと思われ。

レンタカーとか、タクシーに何回乗れるとか、
それを考えると降りたくなりますが、
とりあえず、もうちょっと乗ります。

えぇと、エリ子ちゅんは特殊車両ですから、
レンタカーというよりも、
ハワイでハーレーを借りるような、
イベントっぽいノリでしょうね。
  1. 2013/07/18(木) 12:22:56 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん、こんにちは。

自分専用のモビルスーツ、
僕はあまり考えることもなく、欲しいと思うのです。

欲しいけど、維持できないので無理、
それなら分かります、
その気持ちは僕も同じですから。

古くても、ボロくても、
とりあえず免許を取ってクルマに乗りたい、
そんな気持ちじたいが薄れているのでしょうか。
  1. 2013/07/18(木) 12:23:44 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさん、こんにちは。

> 人生1回ですからね。
そうですね~、
元気で忙しくしていないと、もったいない。

いろいろ欲ばって、
中味を濃厚にしていきましょうか。

すべてのオーナーカーとカーオーナーに敬意を表しつつ、
がんばります。
  1. 2013/07/18(木) 12:29:45 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

瀧野さん、こんにちは。

はいはい、クルマも自転車も、たいした歴史はなくて、
そして、人が当りまえに乗れるものではなく、
練習して上手くなっていくものです。

個人的には、ゆっくりと進化してほしいです。
誰もが当りまえに乗れる、事故らないクルマ、コケない自転車、
そんなものができたとき、
僕がクルマや自転車に興味を持ち続けることができるかどうか。
  1. 2013/07/18(木) 12:30:25 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/607-cef826cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)