馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

下方修正


だめ、
学年で10位以内には、とても届かない。



昨日から上の子の期末試験が始まった。
1日めは、国語と社会。

間違いすぎ、
国語なんて80点台だと思う。

学校をサボりすぎ、
1週間くらい、ぶっ続けで登校しないから。



目標を設定し直した。

期末試験で、全教科の合計点が、
学年の上位20位以内でなかったときは、
淡路島1周を自力で走る。



やることはやらないと、
サボってはいけない。

でないと、学校をサボるな、という、
程度の低い話になる。

まじめに学校に行って、
おとなしく授業を受ける、
目標をそこまで下方修正しないといけなくなる。



学力だけを偏重するわけではない。
他の可能性を伸ばすためなら、
学校は積極的にサボってもいい。

同じ枠にはまらなくてもいいが、
しかし、自由には責任が伴う。

責任が果たせないなら、
誰かの作った枠にはまらなければならない。



そして、約束は可能なかぎり守る。

アワイチに向けて、
小径クロモリを選ぼう。







  1. 2013年06月27日 12:29 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

青梗菜さんは厳しいですね。
国語80点で間違いすぎだなんて!
学校に登校しない?娘さんは反抗期なのかな?
僕は勉強よりブラバンが楽しくて学校に行っていました。
学年20位以内も厳しすぎると思いますが、アワイチありきで事が進んでいる気もします。
しかし小径クロモリとは通な選択ですね。
  1. 2013/06/27(木) 13:50:34 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

学校をサボるなら、
サボっても文句を言われないような努力はしないと、
誰も認めてくれません。
そこは、ふつうの努力ではだめでしょう、
学年20位くらいでないと。

アワイチありきで事が進んでいる気もします、って、
わはは、ビーカブさん、誤解です。
あ~、しかし、150kmはふつうの自転車では無理か~、
そうか~、しかたがないなぁ、ってことで、
心ならずも、やむを得ず、小径クロモリを買ってしまうのは、
自然な成り行きかもしれません、不本意ながら。
困ったな~、買いたくないのになぁ。
  1. 2013/06/27(木) 19:41:01 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

娘さんの学校は小さい学校なのかな?
国語なんて先生が違えば問題も、違うから、学級で何番、の話はなっても、学年で何番という話にはならないな。
まあ何番でも良いじゃない、悪いことしたり、ずる休みするより。
夏休みは親子で、淡路島と。
  1. 2013/06/28(金) 00:38:46 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

1学年は200人足らず。
うん、別に何番でもいいといえばいいけど、
前のほうのグリッドに入ってるほうが、
乗ってても楽しいし、観てても楽しいです。
耐久レースですけどね。
  1. 2013/06/28(金) 10:19:47 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/595-4095aa2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)