馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

家族ゲーム


上の子は、中1。

中間試験の数学と英語は、
満点を取ることを命じた。
満点でないときは、
30日間、ケータイの使用を禁止する。

結果は、数学99点、英語98点。

しかし、このペナルティは現実性を欠いていた。
子どもが30日もケータイを使えないと、
親が困る。



期末試験は、学年で10位以内に入ることを命じた。
ペナルティは、すぐに実現可能なもの、
校庭50周とか、長居公園10周とかが浮かんだが、
娘は陸上部だ、
平気でやってのける気がする。
なので、淡路島1周にした。

期末試験で、全教科の合計点が、
学年の上位10位以内でなかったときは、
淡路島1周を自力で走る。

娘は、現実離れしていると思っているらしい。
校庭50周、長居公園10周を走る、
この前置きで淡路島1周だから、
娘には自転車なんて発想はない。
150kmマラソンだ。



自転車なら、
ケータイの没収よりも現実性がある。

そして、僕は、娘が10位以内に入らないことを願ってやまない。

20インチのクロモリが欲しい。

    130625.jpg

チューブを2本準備して、
そうだ、サドルも換えよう。

   130621.jpg

万全を期するために、
今夜はwiiでマリオカートだ、
ぃやっほ~。
誘えばすぐに乗ってくる。

試験勉強はさせない。

してもらっては、
僕が困る。







  1. 2013年06月22日 12:17 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

おお、親子会話してますね。
しかし、出来る娘さんだ、数学99点、英語98点って何をどう間違えたの?
因みに国語は、どうでも良いのですかいな。
娘さんは因みに公立、私立?
期末試験楽しみですねえ。
  1. 2013/06/23(日) 01:17:44 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

公立ですよ~、近所の学校。
勉強は上手だったみたいですね~、
小学校の成績表は、できましたとか、がんばりましょうとか、
よく分かりませんでした。

1学年200人として、10位は上位5%、
無理でしょうね~。
その子たちは、部活もしないで毎日塾に通ってます。
そんなところに割り込んだら、
その子たちの立つ瀬がありません。

無理でいいのです。
うちは勉強、勉強とうるさく言わないし、
塾にも通わせていません。
僕は、娘とアワイチのほうがうれしいです。

英語は疑問文で?をつけ忘れたということで。
  1. 2013/06/23(日) 09:24:03 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

凄い!

エーッ!数学99点、英語98点!凄い!凄すぎる!
青梗菜さんの娘さんはメッチャ賢いんですね!
学年で10位以内を命じるなんて、青梗菜さんは厳しすぎます!
達成出来なかったら自転車で淡路島1周だなんて、拷問ですよ!
僕が初めてブロンプトンで淡路島1周した時は、南部の坂道で2回も足が攣ってしまい、お尻も痛くて泣きそうでした。
とにかく淡路島南部の坂道はこれでもかっ!って言うぐらい坂の連続です。
僕ならビワイチ認定書狙いで、ビワイチを勧めます。
輪の国びわ湖のサイトに詳しい情報があります。
http://www.biwako1.jp/
  1. 2013/06/23(日) 11:11:35 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

優秀な娘さんですね!
因みに国語は何点だったのでしょう?
文学者としては、国語も満点を狙ってほしいです。
  1. 2013/06/23(日) 13:24:14 |
  2. URL |
  3. 瀧野信一 #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさん、こんにちは。
あはは、ありがとうございます。
自慢していいですね~、うちの子は。

学年で10位以内、罰はアワイチ、
過酷ですよね~、星一徹とか海原雄山くらいの過酷なミッションです。
本気にしてもいいし、冗談にしてもいいし、
逃げ道はいろいろ作ってますのでご安心を。

親も何かしら受験勉強をしてますし、
長居公園10周でもビワイチでもアワイチでも、
僕はいっしょに走ります。
親がやらないことを子どもにさせるわけにはいきません。
それが、星一徹、海原雄山。

ですか~、アワイチは意外にきつそうですね~。
了解いたしました、
ならば、ぜひとも、アワイチで。
  1. 2013/06/23(日) 19:01:31 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

瀧野さん、こんにちは。
ありがとうございます、
たいして勉強してないくせに、要領がいい子で助かります。
国語も90点台だったはず。

中二病が楽しみです。
音楽とか、小説とか、恋愛とか、
恥多き日々の残滓が呼び覚まされそうです。
  1. 2013/06/23(日) 19:02:39 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

全教科の点数が上位10人、ふむ、ということは、音楽や美術入る訳だ。
僕も中学時代は、5教科は良かったけど、音楽や美術がダメでねえ。
体育なんて、1の時あった。
娘さんは陸上部だから、体育は良いとして、音楽や美術は?
多感な中学時代、いろんな経験するんだろうな〜
  1. 2013/06/23(日) 21:19:29 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

期末試験の科目は、
国、数、社、理、英、保健体育、だったと思います。
社会は地理、理科は生物っぽいことをやってました。

何だかごちゃごちゃと分からないまま過ぎた3年間でしたけど、
初めてのことが多くて、うまく行かなくて、
つかみ損ねたような感覚は、まだ残っているような気がします。

いろんな経験をしますよね~。
40代も後半になると、
3年なんて、暇つぶしみたいに過ぎて行きますが。
  1. 2013/06/23(日) 22:00:33 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

Σ(- -ノ)ノ エェ!? 厳しすぎるww

うちの親なんて、なんも指令なかったですよ。
唯一が自分で責任の取れないコトはやるな!ぐらいだったかな?

長居公園10周なんてトンでもないです。
せめて万代池10周でしょう。
エエ大人でも走って10周してる人は少ないですよ。
  1. 2013/06/23(日) 22:33:15 |
  2. URL |
  3. naru #-
  4. [ 編集 ]

放課後にね、
長居公園3周×2セットをやってしまったらしいのです。
プールでも、個人メドレーを20本くらいやってしまう、
恐るべき身体能力。

僕は、筋肉の炎症で脚が痛くなったら、
即刻リタイヤ、その時点でペナルティは中止です。
僕のほうが限界が早いので、ご安心を。

中1の女子にかんたんに負けてしまうのは残念なので、
今日も自転車通勤です。
  1. 2013/06/24(月) 10:07:01 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/590-b306639e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)