馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

無と有と空


そこに停めた自転車がない。

昨日の夜、今日の日付に変わる頃、
そこに停めていた自転車を、
今朝になって失っていたことに気がついた。

世界は、僕と僕以外からできている。
もうそこにない、折り畳みの、青いフレームの自転車について、
僕は「無」を観ている。
僕以外の誰かは、
思い煩うことなく「空」を観るのに。



今日は電車に乗ろう。

自転車を盗られたのは、
これで何台になるのだろう。

大切にしていたわけではないが、
大切にしようとは思っていた。

中古の自転車だが、
手を加えることを楽しみにしていた。
自転車はディレーラーの周りから
汚れや錆びが落とされ、
少しずつかっこよくなった。

ステムが伸縮可能で、
シフターはレバー式、
チェーンホイールは52T、
6段、公称13.2kg、
取り立てて褒めるところもないが、
悪くはない。

ある日、靭公園(うつぼこうえん)に停めていたら、
駐輪禁止の札をつけられて、
鍵を切られて、植えこみに投げられた。

前輪のリムが歪んだ。
それ以来、掃除をしていない。
リムとともに、
大切にする気持ちを壊されたことに気がついた。



職場に着いて、
オークションで自転車を即決した。

なんでもいい。
どうせ1年も経たないうちに、
また盗まれるか、大阪市に壊されるか、撤去される。



世界は、僕と僕以外からできている。
まだそこにない、折り畳みの、赤いフレームの自転車について、
僕は「有」を観ている。
僕以外の誰かは、
あいかわらず「空」を観るのに。







  1. 2013年04月08日 12:51 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

自転車の無と有を見る「僕」、「僕以外」は空を見るだけ、となかなか良い単文ですね。

それで、全然関係ないかもしれませんが、仏教をサンスクリットの教典を読んで研究している津田真一という先生に学生時代、仏教学を教わりました。
先生は、仏教は神のない空の思想なんかではなく、神のいる宗教である、と言っておりました。
「開放系の神」という思想を先生は述べておりましたが、サンスクリットがわからない私には理解できないでしょう。
それでも、先生の本は二冊買ってあって、一冊だけ読了しました。
仏教は有の思想だと私も思います。

そんなふうなことに引っ張られた単文でありました。
そんなふうな引っ張りは、ロラン・バルトのいう「快楽」でもあるでしょう。
  1. 2013/04/08(月) 15:36:14 |
  2. URL |
  3. 瀧野信一 #-
  4. [ 編集 ]

フィクションみたいな書き方ですが、
ほんとうに盗まれてしまいました、自転車。
世の中、すさんでますなぁ。

僕はものを大切にするほうだと思うのですけど、
そんな気持ちも殺がれていきます。
伝染るんですよね、こんなのは。

朝に自転車をパクられて、
昼には無とか空とかについて書いています。
立ち直りが早くみえて、
案外、深く傷ついているのかもしれません。
  1. 2013/04/08(月) 19:37:14 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

エーッ!盗難!

とんでもない大事件じゃないですか!
僕の初の自転車が西京極球場で盗まれた時は悔しくて泣いて帰った記憶が未だに消えません。
青梗菜さんの悔しい気持ちは痛いほど分かります。
自転車ブロガー間では盗難に遭われた車両の画像や特徴をアップして頂ければ仲間が拡散しますので、僕でよければ協力します。
ダメ元で盗難届けを出されたらほうが良いかもしれません。
悔しい!
  1. 2013/04/08(月) 21:41:36 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

どうでもいいことですが、空は、くう、ですか?そら、ですか?
色即是空空即是色、どう解釈するべきか。
さて、自転車、東京だとすぐ撤去されますが、自治体によって返還料に差があり過ぎて、うちの方は3000円なり。
唯識思想と現象学なる本を、紀伊國屋新宿で見つけた、当然高くて手が出ない。
  1. 2013/04/08(月) 22:19:52 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさん、こんにちは。

自転車は買ったからもういいとして、
朝から予定を狂わされたのがいやでしたね~。
去年の9月に買ったから、7か月間、
雨の日も風の日も僕を運んでくれました。
パクるなら前もって知らせてもらわないと困ります。
さよならが言えません。

DAHONにしなくてよかった、
きっと悔しくて眠れませんよ~。

慣れてしまったのか、
悔しさとか悲しさとかを、
うまくやり過ごす術を覚えてしまったのか、
なんだか感情が薄いです。

明日は新しい、といっても中古ですけど、
自転車を引き取りに行きます。
面倒くさい、よりも、楽しい、が勝ってます。
そんなときは、だいじょうぶ。

いろいろありがとうございます。
  1. 2013/04/09(火) 12:21:47 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

そら、よりも、から、だと思います。
色即是空、空即是色と返しますが、
これは、あまり意味がないような、調子に乗りすぎな気がします。

大阪市は2,500円、
保管場所はとんでもなく辺鄙なところで、
行って帰って半日がかり。
行って捜さないと、撤去か盗難かも分からない。

買った方が早いです、
休日が無駄になりません。
  1. 2013/04/09(火) 12:22:24 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

日本人に当たり前の感覚として、あらゆるもの、ことに、
自分の分身を観るということがある気がするんですよね。
お花は私の希望。お星は私の憧れ。お雲は私のきまぐれ。
お自転車も単なる道具ではなくて自分の体の一部であり、
失われると、何故か自身からの欠落を感じてしまう。
筆箱も、ランドセルも、帽子も、
みんな自分の一部だった。
打ち捨てられたものを見ると、
悲しみと共に、やるせなさを感じてしまう。
トンボもカエルも、
やっぱりそこにいるのは、自分の分身だと。
遊んでもいいけど、いたずらにはあやめられないぞと。

  1. 2013/04/09(火) 21:10:12 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

海底まきがいさん、こんにちは。

花、星、雲にみんなで分かり合える夢を観る、
僕たちは、そんなのをすでに受け容れた世界に生まれたから、
そこは、嘘だと知っていても、しらけてしまわずに、
いろんな感情が出てくるほうが楽しいです。
道具も、自分の一部、
物を身体とし、他方で、身体を物とし、
世界を身体化します。
自転車に乗っているときは、僕は自転車です。

道具は、使い捨てられるときに、
その道具性がもっとも顕著になるのかもしれませんね。
悲しみ、やるせなさ、
筆箱も、ランドセルも、帽子もさようなら。

トンボともカエルとも、
僕はもう遊ぶことはなくなりましたが、
葉っぱとは遊びます。
いつかまた紹介します、
僕の古い友だちです。
  1. 2013/04/11(木) 10:12:05 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

備忘録、
所轄署/登録番号:布施222/298112
登録受付日:25年4月10日
メーカー名:GIANT
車体番号:G71U043
車輪径:20インチ
車種:ミニサイクル
車体塗色:レッド系
  1. 2013/04/11(木) 10:13:59 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

防犯登録はしていたのね。
関係ないけどちょっと伺いたいんですが、CDプレーヤーが時々おかしくなって、CD入れたのにノーディスクと標示されるんです。
で、しばらく置いておくとまた作動するけど、いつ壊れるか、ひやひやです。原因は何でしょう?
  1. 2013/04/12(金) 00:09:56 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

ピックアップの汚れ、だといいのですけど。
市販のクリーナーを試してみて、
だめだったら、ダイオードがへたってきたのかもしれません。
発光が弱いと、返ってくる情報も弱くて、
うまく拾えません。
部品が残っていれば交換もできますが、
1万数千円の出費と思われ。
オーディオ機器って、所詮は家電なのですよね。
  1. 2013/04/12(金) 10:12:04 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

それがですね、Amazonで買ったプレーヤーでして、普通の家電店なら、保証書付いてて、修理もしてもらえますが、Amazonではどうしたものか?
顔なじみの家電店に持って行って、事情話して修理依頼するしかないかな。
Amazon製品は保証に関して何もなかったですよね。
  1. 2013/04/13(土) 01:10:14 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

大きな地震があったようですが、大阪大丈夫ですか?
  1. 2013/04/13(土) 09:00:56 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

僕はAmazonでは本しか買ったことがないので。

僕なら新しいのを買います。
うちのプレーヤーは、
Sony CDP-X55ES 1989、
Sony CDP-XA5ES 1994、
気がつけば、20年も使ってます。

例えば、TEAC CD-H750は3万円くらいで、
きらきらつやつやの音が出ると思うのです。

地震はたいしたことなかったけど、
5時半に揺り起こされるのは、勘弁してほしいです。
  1. 2013/04/13(土) 14:59:03 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

何しろ市販のクリーナーがまずですね。
しかし、今日の地震たいしたことなくて、良かったですが、阪神淡路大地震の余震かもと報道されてますね。
18年ですか、しかし長い地球の歴史からしたら一瞬なんでしょうね。
ということは、東北の、余震、も相当警戒が必要だと。
  1. 2013/04/13(土) 23:42:40 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

備えあれば憂いなし、
なんて言いますが、
それでも、きっと杞人は憂いますし、
僕はどうにも忘れっぽいのです。
  1. 2013/04/14(日) 13:54:39 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/553-f3a4dccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)