FC2ブログ

tetsugaku poet

qinggengcai

百のプロポ ―― 或いは、苦し紛れの言い訳 2/20


006、
>今の世の中はだめだ。

ごもっとも。


007、
>昔はよかった。

ごもっとも。


008、
>今の日本はおれたちが作った。

おっしゃる通り。


009、
>今に比べて、昔のほうが遥かによかった。

今の日本はおれたちが作った、のではなかったか。


010、
>それに引き替え、今の世の中はまったくだめだ。

今の日本はおれたちが作った、のではなかったか。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年07月25日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

あぁ、、
詰められる、、
逃げ道をくれないか、、
  1. 2020/07/25(土) 03:47:35 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>逃げ道をくれないか、、
今がだめな理由の説明をする気はないので、
逃げ道はいらないと思います。
小賢(こざか)しいことを言うなっ!
だめなものはだめだ、話にならんっ、
なんて返ってきそうでしょw。
  1. 2020/07/25(土) 10:49:25 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

四文字熟語2つで言うと、
被害妄想&自己憐憫、かな?

参考リンクw
被害妄想:https://motivation-up.com/up/paranoia.html
自己憐憫:https://motivation-up.com/whats/selfpity.html


自分が積み上げた業績が認められず、
無駄に朽ちていくのではないか、
私の存在は無意味か、っていう
悲しい気持、不安感がベースにあるような「怒り」に
思います。

赤ちゃんなら怒り泣きしてても
抱っこして背中トントンして
わかった、わかった、よーしよし、って
してたら気が済んで安心して寝ていきますが
お年寄りの背中を包んでトントンする存在は
なかなかない。

「してほしいこと」は自分が他者に
してあげることで満たされるんじゃないかな、と
思います。

ジグソーパズルで、四辺全部凹んでるピースが
たまにあるけど、大概は凹んでるのと飛び出してるのと
の組み合わせ。

凹みを誰かに埋めてもらいながら自分は
誰かの凹みを埋めて絵が完成する。

そんな風に思ったら、
>今の日本はおれたちが作った。
なんて思わなくて済むのにね。

切れる高齢者が増えてるみたい。
適切な言葉選びができないことも
原因らしいけど、暑いし、穏やかに過ごして
欲しいですね。

でもまだ、自分がやってきたことに自負があるだけ
マシかも?「おれたち」って共有できる仲間が
いるみたいだし、そっちへ行くこともできるな、って安心。

それさえない、「経験」とか「業績」とか「経歴」とか?
表す言葉が思いつかないけど、「自分」がない
(全くない、って人は珍しくて、見かけの「自分」は一応ある)、
他人とつながる手段が被害妄想&自己憐憫に偏りすぎの人は
取り憑く相手を嗅ぎつけるとフリーライダーしてくるので、
察知した瞬間後ずさりして、ダッシュで逃げます。
届かないところまで逃げたら、その人と
関わりがある別の人とも普通に付き合える。
  1. 2020/07/25(土) 12:01:52 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>被害妄想&自己憐憫、かな?
さあなぁ、いろいろ事情があるのでしょう、
知らんけど。

>自分が積み上げた業績が認められず、
>無駄に朽ちていくのではないか、
>私の存在は無意味か、っていう
>悲しい気持、不安感がベースにあるような「怒り」に
思います。
怒ることないのになw。

昔はよかった、ってのは、
端的に、悲しさ、なのだろう。
悲しさは、美しさなのだろう♪

昔を知ってる者が、昔を知らない者に、
昔はよかった、と言うとき。
体験に基づく感想だから、
絶対的な優位性がありますわ。
知らない者は、否定はできないし、
対抗もできない。

今はだめだ、と言われても、
昔を知らない者は、比較もできない。
できることは、今を懸命に生きることかな。
歴史は、今を生きるために使われる。
今を生きないための言い訳には使わない。
  1. 2020/07/25(土) 16:42:42 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

いや、論理的なんですよ。
今のダメな日本を俺たちが作った、と読めば。
では〜
未来をどうするか?
未来を少しでも良くする為に、今のダメな日本を作った人たちが反省して、少しでもこの国が良くなる基盤づくりをする←可能性小。
未来のことは今の若い人たちに委ねて、自分達はきちんと年金を受け取れる、老人に優しい社会を訴える政治家を選ぶ←可能性大。

しかし考えてみれば、昔は良かった。それに較べて今は〜というのは大昔から言われていることで、それを真に受けると、社会はどんどんどんどん悪くなっているはずですが、どうもあまり変わらないようだ。どこに間違いがある?
どうも昔は良かった。というのが間違いのようだ。
確かに犯罪者の数は減っている。
殺人はニュースになるけど、1日に十軒も二十軒も殺人が起きればニュースにする価値もない。
戦争も起こらないし、東京でも大阪でも五輪は開催されるし、どうも日本は良くなってはいないか?
するとその日本を作った俺たちは確かに誇っていい。
  1. 2020/07/25(土) 19:48:52 |
  2. URL |
  3. oki #ibS8y52A
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>いや、論理的なんですよ。
>今のダメな日本を俺たちが作った、と読めば。
確かに、論理的。

昔のほうが遥かによかったが、
まったくだめな今の日本はおれたちが作った。
これをテーゼとすると、
>今の世の中はだめだ。
>昔はよかった。
>今の日本はおれたちが作った。
それぞれまったく矛盾しないw。

>しかし考えてみれば、昔は良かった。それに較べて今は〜というのは大昔から言われていることで、それを真に受けると、社会はどんどんどんどん悪くなっているはずですが、どうもあまり変わらないようだ。どこに間違いがある?
>どうも昔は良かった。というのが間違いのようだ。
大昔から再生産されているから、ほとんどア・プリオリな誤謬ですね。

昔はよかった、ってのは、
芸術の誕生と、同じ根っこを持っている気がする。
花を咲かせるかどうかの違いだけかもしれない。
そのあたり、今夜、書いてみます。

>どうも日本は良くなってはいないか?
>するとその日本を作った俺たちは確かに誇っていい。
個人の感受性や、価値観の問題で、
普遍的な論理に還元することはできないよ。
昔はよかった、と考えるような人にとって、
当然、今の世の中はだめなんだ。
  1. 2020/07/25(土) 21:03:48 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

なるほど、論理的なんだ♪
  1. 2020/07/25(土) 23:29:52 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>なるほど、論理的なんだ♪
3つ合わせると、クズみたいなメッセージになるけど、
小出しにすると、それぞれに肯定感がある。
分かった上で小出しにしているのなら、
かなり頭がいい!
  1. 2020/07/26(日) 00:01:06 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/2197-b96ec653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)