FC2ブログ

tetsugaku poet

qinggengcai

百のプロポ ―― 或いは、的外れな返し 16/20


076、
>モテ本を読んでいる人は、
>おおよそ、モテない。

モテる人には、おおよそ、
モテ本は必要ないから、
かもしれない。


077、
>モテない人ほど、
>モテる方法を教えてくれる。

底が浅くて、にわか知識の人ほど、
いろいろアドバイスをしたがるから、
かもしれない。


078、
>モテない人に限って、
>モテる方法に詳しい。

では、そのモテる方法をすべて試せば、
モテない人になれたりする、
かもしれない。


079、
>モテない人は、
>なぜ、モテない?

モテにフォーカスしているからモテない。
モテる、モテないなんて、どうでもいいのに、
かもしれない。


080、
>モテるためには、
>どうすればいい?

ほかの何かに夢中になっているときに、
モテ期が到来したりするもの、
かもしれない。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年07月18日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

確かに
今1番モテ期かも
  1. 2020/07/18(土) 00:07:01 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>確かに
>今1番モテ期かも
今頃かっ。

人生に3回訪れるといわれるモテ期ですが、
いつがそれだったのか分からんなぁ。
  1. 2020/07/18(土) 01:52:12 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

3回、ってことはまだ2回あるのかぁw

モテ期って言うても、
恋愛とかじゃなくて
リアルでもネットでも
心地よい人間関係だけしか
もう残ってない、と言うべきなのかなぁ?


>モテ本を読んでいる人は、
>おおよそ、モテない。
海外在住の未婚女性から、
『モテ本にこう書いてあるけど』
って何度か質問受けてたことがあったなぁ
恋愛経験乏しいから
答えに困ったけど、
そんなん頼れば頼るほど
うまくいかない気がした

恋愛だけじゃなく住んでるアパートや
職場のトラブルも抱えてたから、
どこから片付けていけば良いのか
わからなかったけど、元気にしてるかなぁ

---
人間は動物じゃないけど、動物の面もあるから
生殖活動も一応一生の中に普通は組み込まれてて
社会的な動物だし子供は産んですぐ立ち上がる
ような形ではなく、思いっきり未熟な形で生まれてくるから
現代では「結婚」という形で「家庭」を作って
集団で子供を育てていくシステムが一応形成されてる。
(例外が最近多いから、なんともいえないけど)

じゃぁ、どういう形で出会って婚姻関係を結ぶか?
昔は見合いが推奨されてて、特に上流ほど家の
つながり、家同士の釣り合いも重視されてたように
思います。
戦後は恋愛結婚が増えてきたと思うけど。

小説とか映画とかドラマとかで描かれる
恋愛は人生のほんの一瞬を描いてることが多くて、
それに比べて子育ては最近は25年くらい
かかるのが普通になってる。

二人、三人と育てるなら、トータルで30年かもっと
安定してパートナー関係築けるほうがいいと思う。

そんな人材が育つ現代社会なんやろか
考えたら気が遠くなるなぁw

恋愛でけつまずいてるわけにはいかないのにな
結婚して共働きして住宅ローン・車ローン組んで、
子供産んで、保育所探して、病児保育も探して、
・・・介護に教育資金に自分の老後資金、
ほんま無理ゲーやわ、現代社会。


・・・でも無理ゲーじゃない時代なんかなかったと思うしw
  1. 2020/07/18(土) 10:07:08 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>そんな人材が育つ現代社会なんやろか
>考えたら気が遠くなるなぁw
他の人のことは知らんけど、とりあえず、
自分と家族と仲間が、うまく社会を生き抜けるように、
って思うよね、ぶっちゃけ。
地方都市在住のヤンキーみたいなキーワードですがw。

政府が推し進めてきた、自己責任、ってやつの内面化ですわ。
ネオリベっぽい社会に対する最適化の戦略です。
ちゅうか、政治は苦手やからよう分からんけど、
ネオリベに、何らかの、ブレのない立場を見出せるんやろか。

さておき、そんな分からん社会に対しても、僕たちは、
アホはアホなりに反応しますから、
自分と家族と仲間くらいで括れるような、
小さな共同体主義を指向します。
自己責任論と、自分と家族と仲間で活路を見出すってのは、
気分としては、ええ感じで一致してますわ。

これも気分ですけど、
市場原理を、人生の非経済的領域に持ち込むと、
すべては損得、勝ち負けです。
恋愛、結婚、ローン、子ども、何につけても価値判断の基準が、
損得、上下、勝ち負けになっている人は多いです。
僕たちは、どこにいて、何をするか、なんて問いは、
僕なら、ブログやコメントを書いているときくらいで、
ほとんどの時間では、問うまでもなく、答は出ています。
僕たちは、市場にいて、競争をしていますから。

>小説とか映画とかドラマとかで描かれる
>恋愛は人生のほんの一瞬を描いてることが多くて、
恋愛は、非現実だからw。
まして、僕が読んだり観たりするのは、軽いエンタメ。
恋は、非現実の世界に自らを投げ込むことだったりする。
損得、上下、勝ち負けのアンテナがぎんぎんに尖ってる人なら、
条件に恋をするのかもしれないけれど、
市場原理を、恋愛の領域に、
持たず、作らず、持ち込ませない。

>恋愛でけつまずいてるわけにはいかないのにな
>結婚して共働きして住宅ローン・車ローン組んで、
>子供産んで、保育所探して、病児保育も探して、
プラトンから始まって、ヘーゲルを背負い込むようなw。

エロスを、相手より自分を愛すること、
フィリアを、相手を自分と同じように愛すること、
アガペーを、相手を自分よりも愛すること、とした場合、
恋愛はエロスでスタートする。
いきなり、互いにアガペーを求めるのは、
重たくて、気持ちが悪くて、頭がおかしい。
ちなみに、エロスはプラトンが「饗宴」の中で説明していて、
エロスの愛のことを、プラトニック・ラブという。

>安定してパートナー関係築けるほうがいいと思う。
ヘーゲルは、次代の市民社会の担い手を育てるのが、
家族の目的と考えていたけれど、しんどいね~w。
プラトニック・ラブっていいよ。
相手を好きな自分が好き、って永久機関のようなシステムです。
ハッピーの基本だと思う。
エロスがないのに、フィリアなんて無理。
エロスが小さくなれば、アガペーも小さいわ。
  1. 2020/07/18(土) 21:39:47 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

わーん、青梗菜さんが本気だしてコメント返したら
後半、ぜんっぜんわからーんw
アホやからぁ♪

>小さな共同体主義を指向します
でも、向こう三軒両隣的な物理的な近さの
共同体じゃなくて、ネットも使った
つながりたい人との小さな共同体主義は
いいと思いま~す(^o^)
  1. 2020/07/18(土) 22:30:37 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>わーん、青梗菜さんが本気だしてコメント返したら
>後半、ぜんっぜんわからーんw
>アホやからぁ♪
すませんっw、端折りすぎたかも。
跳びすぎたかも。
自分でも、いまいちまとまってへんし。

>でも、向こう三軒両隣的な物理的な近さの
>共同体じゃなくて、ネットも使った
>つながりたい人との小さな共同体主義は
>いいと思いま~す(^o^)
うん、つながりたい人、つまり、
同質な者たちを成員とした、
小さな共同体に向かう。
ネットて、そういうことやなぁ。

次、行きますっ。
  1. 2020/07/18(土) 23:04:46 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>モテる人には、おおよそ、
>モテ本は必要ないから、
>かもしれない。
そりやさうです、私がさうですもの。でもモテ本には興味があつたし今もあります。これ以上さらにモテやうとでも云ふのでせうか?この「でも」は私がさうであることの証明足り得るでせうか?逆に(何の?)私がモテてていることの証明はどのやうに行へば良いのでせうか?死ぬまでに一度でも(ry。いくらモテても幸せだと本気で思い込めない日が三十回位無いと意味(何の?)がないと思ふのですがこれはモテる私の傲慢でせう。

>では、そのモテる方法をすべて試せば、
>モテない人になれたりする、
>かもしれない。
絶対なれないと思ふけどなあ。m(__;m
  1. 2020/07/19(日) 01:48:29 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>そりやさうです、私がさうですもの。
はいはい、わかったわかった♪

>でもモテ本には興味があつたし今もあります。
興味あるんかいっ。

>これ以上さらにモテやうとでも云ふのでせうか?
向上心。

>この「でも」は私がさうであることの証明足り得るでせうか?
単なる逆接の接続詞。
私がそう思っていることの証明にはなりそうですが。

>逆に(何の?)私がモテてていることの証明はどのやうに行へば良いのでせうか?
がたおさんの周囲の人たちによる証言。
がたおさんがモテていることに同意する署名。

理解されない、共感されないモテ方をしても、
それゆえに、他人が真似のできないような特異なモテ方をしても、
証言も、同意も得られません。
なぜなら、誰もそれをモテるとは呼ばないから。

>いくらモテても幸せだと本気で思い込めない日が三十回位無いと意味(何の?)がないと思ふのですがこれはモテる私の傲慢でせう。
モテる人に、幸福が約束されているわけではなく、
モテるゆえに、不幸が訪れるような現実もあって、
モテる、モテない、なんてのは、意味がないと思いますが、
しかし、それをモテる人が言ってしまうのは、なんだかなぁw。
私はモテる、ってのを前提にしている部分に傲慢の成分が検出されて、
陽性反応が出そうな気がします。

>>では、そのモテる方法をすべて試せば、
>>モテない人になれたりする、
>>かもしれない。
>絶対なれないと思ふけどなあ。
モテる方法をすべて試せば、
モテる方法をすべて試した人になるだけです。
ところで、モテる方法をすべて試さなきゃならないような人は、
モテる人か、それとも、モテない人か。
  1. 2020/07/19(日) 11:12:33 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

とりあえず、がたお師匠がモテる、モテないの
署名活動を実施されるようでしたら、
「モテる」に署名します、と表明するものであります。

  1. 2020/07/19(日) 11:30:42 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

はい、僕も、同意署名いたします。
  1. 2020/07/19(日) 12:41:09 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/2191-81e3d7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)