FC2ブログ

tetsugaku poet

qinggengcai

百のプロポ ―― 或いは、的外れな返し 4/20


016、
>本当の自分とは?

逆に、自分が嘘っぽく思えるときを考えてみる。
自分が嘘くさく思えるのは、
言いたいことが自分に伝わっていないからである。
自分に目的を伝えていないからである。


017、
>自分の言葉とは?

自分でも、まだ、
言葉になっていないものごとを、
自分に言い当てさせる、という、
かなり無理のある要求と思われる。


018、
>後悔とは?

言いそびれた言葉の行方を追っている。
選ばれなかった未来の時空を描いている。
陥穽に言葉を投げ入れて、埋めてみようと試みる。
懸隔に言葉を継ぎ足して、繋いでみようと企てる。


019、
>大切なものは目には見えない?

では、目に見えるものを大切にしたいのなら、
僕たちは、知るべきだ。
僕たちの目に見えるものは、
目に見えるものからできたのではないことを。


020、
>目に見えないものは大切?

僕たちは、もっと言葉を知るべきだ。
僕たちは、言葉を獲得することで、
言葉によって記述できないものごとが、
見えなくなってしまったから。



    

    ねぇ いつもなんで 僕はどうして
    肝心なことだけが言えないで

    ―― エンドロール/秦基博
    ―― 秦基博 作詞作曲、2012、Ariola Japan



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年07月04日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

後悔、ってそうか
自分では「こうすべきだった」「こうしなければよかった」と
行動を探してるものに思ってるけど、
他人からみれば言葉遊びみたいなものなんですね
確かに

そこに原因を探して再発防止、って意義を与えてる
時もあるんだけど(反省、か。それは)、
バランスが大事ですねぇ。

選ばなかった未来より、今から選べる
未来のことをへ意識を向けるほうがいいですね。

今回の5つは「言葉の限界」がテーマみたいに思いました。

アウトプット:
なんとか言葉で表現できないか、って
思うこともあるけど、表現しきれなくてもいいか、って思う。

インプット:
本やネットやいろいろで言葉の情報を得ても
同じ言葉でもどう受けてどう活用するかは
同じ人でもタイミング違えば違うし
縛られなくていいか、って思う


たくさんの選択肢から
取捨選択する基準で抽出して
その時の状況でどう活用するか
選ぶのは頭や心が硬いとできないし、
状況は変化していくから
自分の言葉にも他人の言葉にも
縛られない、しがみつかない
もともと言葉は不完全だから

語学系なので特にそう思います
言葉は完成しない

言葉を継ぎ足し継ぎ足し書いてるこのコメントも
前に書いたことにあまり縛られてない

(自分の書いたこと他人の書いたことに縛られてる
人みると不自由そうだなと思います)
  1. 2020/07/04(土) 08:56:45 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ランタナさん、こんにちは。

>自分では「こうすべきだった」「こうしなければよかった」と
>行動を探してるものに思ってるけど、
>他人からみれば言葉遊びみたいなものなんですね
>確かに
もっと勉強すればよかった、なんて言ってしまうときは、
手遅れ感があるよねw。

>選ばなかった未来より、今から選べる
>未来のことをへ意識を向けるほうがいいですね。
もっと勉強しなきゃ、は行動を探しています。

>今回の5つは「言葉の限界」がテーマみたいに思いました。
そうかもなぁ、図らずも。

アウトプットも、インプットも、
大人になってからの仕事だな、って思うのです。
まずは、恋愛の意味なんて問わずに、
恋人を作ればいいよね、って。
意味が解ってから人を好きになる、なんて言ってたら、
一生、恋はできませんから。
友情の意味なんて問わないで、
まずは、友達を作る。
友情の意味が解っても、
友達が一人もいない、なんてのは悲喜劇です。

>もともと言葉は不完全だから
恋愛とか、友情とかの、ありふれた言葉でも、
言葉で定義を行うことは、本来、不可能なことなんですわ。
恋人ってのは、自分の、っていう所有格で、
友達ってのは、する、っていう助動詞がつくものだと思います。
自分がすることによって、意味が生まれるような、
自分と、恋人や友達との間の、定義の提案だと思います。
自分の定義から外れた途端に、
関係をクラッシュさせるような人は、
一生、恋人も友達もできません。

ついでに言えば、
哲学も、文学も、する、っていう動詞です。
どこかに正解があって、教えてもらえばいい、ってもんぢゃない。
何もしないで、哲学や文学を振り回している人のそれは、
哲学でも文学でもありません。

>(自分の書いたこと他人の書いたことに縛られてる
>人みると不自由そうだなと思います)
自分の書いたことにまったく縛られずに、
自家撞着を繰り返す人もいますがw、
それはそれで、少しも自由ではありません。
自分が書いたことへのresponsibility を欠くので。
おそらく、自分で言ったことを実行する気がない。

>言葉は完成しない
とにかく、口だけの人は、必ずブレるなぁ。
  1. 2020/07/04(土) 15:31:35 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>哲学も、文学も、する、っていう動詞です。
私、哲学、文学・・・て書き始めて
門外漢なので消して
私は語学系やからと書き直しましたので、
青梗菜さんのコメント返しに見抜かれてる!と
ドキッとしましたw

>意味なんて問わずに
意味を先に問うのはなんか理由があるんですかね。
それが哲学的なのかな。
私の周りは子供に失敗させたくない親がたまに
いますが、そういう人が意味を先に問うのかな。
わかんないけども。

恋、友情、生まれる、働く、生きる・・・
やってみて傷も着くけど
経験からその人なりの意味が見えてきたり
意味づける。
認知が歪んでて変な解を導く人もいるから、
それが絶対正解とも言えないけど。
でも経験しないで理想を思い描いてるだけよりは
意味があるかな。

先に意味を考えて何もしない、
後で間違った意味を与えてしまう、
どっちも危険性がありますねぇ。

とりあえず、私は今までを総括して、
次を考える時期かなぁ。
  1. 2020/07/04(土) 19:47:20 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>門外漢なので消して
門外漢を理由に消すのなら、
僕には、残せる文章はありませんてw。

それに、僕みたいな普通の、
凡庸な人の、ありふれた生活に役立たないのなら、
僕には、哲学も文学もいりませんわ。
自分を、優れていて、特別で、
偉大と思っている人たちでやってればいいし、
哲学も文学も、人格障害のツールですわ。

>意味を先に問うのはなんか理由があるんですかね。
>それが哲学的なのかな。
僕は、気がついたときには、してしまった後で、
先に身体が動いてますからw、
そんなのは、何も考えていない馬鹿と言われても仕方がないけれど、
利口な人のことは知りませんわ♪

>でも経験しないで理想を思い描いてるだけよりは
>意味があるかな。
頭の中では、僕だって、理想とか考えてるんですよ、なんとなく。
でも、やってみなきゃ分からないから、やってみる。
理想を、できないことの言い訳に使わない。

泣いてる赤ん坊を前にしたときに、
理想と違うから、とか言うて放置できませんやん。
育児方針に反する、とか言うてんのはアホですやん。
正しいとか、間違ってるとかも関係ない。
泣き止んで寝てくれたら、それで終わりですわ。

>先に意味を考えて何もしない、
>後で間違った意味を与えてしまう、
>どっちも危険性がありますねぇ。
そんなもん、何度も何度も、意味を変えてきましたやん!
いろんな意味を取り込んで、増やしてきたはずですわ。
間違いなんて、しょっちゅうですやんw。
そんなもん、自分を変えられない人に、危険性があるだけですわ。

>もともと言葉は不完全だから
言葉、ちゅうのは、
今さら、伝わらんでも、じゅうぶん解ってる人に伝わって、
解ってない人には、何も伝わらんっ。
  1. 2020/07/04(土) 21:11:17 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

御意っ!
次っ!
  1. 2020/07/04(土) 22:50:35 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

ごめんなぁ、
じゅうぶん解っている人に、
解りきったことを書いてしまうのは、
解ってもらえるからやねんw。

はい、次に行きますわ。
  1. 2020/07/04(土) 23:00:06 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>自分が嘘くさく思えるのは、
>言いたいことが自分に伝わっていないからである
チューしたいのにそぶりを見せずニコニコしてる時かな、僕が嘘くさく見えると僕が思うのは。最近ではニコニコすらしてない気がします。m(__;m
  1. 2020/07/04(土) 23:23:04 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>最近ではニコニコすらしてない気がします。
レーズンパンが安くなっているのを見つけたときと、
二度寝をしているときは、
僕は、ニコニコしていると思われます。
それ以外は、思いつきません。
  1. 2020/07/04(土) 23:56:47 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>ごめんなぁ、

いやん、そこは「しかるべくっ」って
返す約束じゃない♪
  1. 2020/07/04(土) 23:59:07 |
  2. URL |
  3. ランタナ #bAcQnUEc
  4. [ 編集 ]

>いやん、そこは「しかるべくっ」って
>返す約束じゃない♪
いやん、て。
知らんがな、そんな約束w。
  1. 2020/07/05(日) 00:05:11 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>自分に目的を伝えていないからである。
やつぱ(?)、目的つて大事?「PDCA」とか絶対に云はないでください。「生きる目的」とか絶対云はないでください(以上、2連続命令ですか?)、みたいな。どれがどんな感じ?つて何が?などなど。m(__;m
  1. 2020/07/05(日) 00:39:48 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>「PDCA」とか絶対に云はないでください。
言わないわよっ。
大陸間弾道ミサイル、違う。
環太平洋パートナーシップ協定、違うね。

>「生きる目的」とか絶対云はないでください
そんなもん、
絶対に言うもんですかっ。
  1. 2020/07/05(日) 01:28:35 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

ついでに、「報連相」「イケイケどんどん」も絶対に云はないでください。
「WIN WIN」は控えてください。
  1. 2020/07/05(日) 23:04:04 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

分かってる、言わない、控える、
報連相、イケイケどんどん、WIN WINな!
ガンバルンバはオッケーな!
A4 でええよんw、とかな。
  1. 2020/07/06(月) 00:10:11 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/2179-1105ae5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)